<   2010年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

夏休みだから特別

夏休みだから、特別なんだよ。
木曜日は家族でランチをファミレスに行ってみたり、バッティングセンター行ってみたり。
土曜の晩ごはんは外食。
7月最後の日でもあり。
今月もよくがんばったねってことで。

近所の中華料理店、香菜(しゃんつぁい)で。
この近所の中華料理店はどこもおいしいから。

子どもたちが、「カエルの唐揚げ食べたい」って言うから。

ここの肉団子甘酢はうまいと思う。
もちろんほかの料理もおいしいよ。

家族で楽しく外食、たまのことだから、うれしいね。

楽しみは、とっておいたほうが、有り難みがあるから。
[PR]

by omori-sh | 2010-07-31 21:09 | episode

トネリコにクマゼミ

c0056707_1404969.jpg

[PR]

by omori-sh | 2010-07-31 14:00 | garden

近所のサルスベリ

c0056707_140924.jpg

[PR]

by omori-sh | 2010-07-31 14:00 | episode

汗で流す

金曜日、予期せぬことやいろいろあって、ちょっとストレスたまり気味で、昼休み。
kasuが今日も学校にバレーの練習に行ってる。
一瞬迷ったけれど、kasuたちを見に行くことにした。

練習ははじまったばかりで、いつもkasuの相手だった子がお休みで、9人。
なので肩慣らしのとき、kasuの相手をぼくがすることに。
スリッパで普段着なんだけど。

ちょっと動くだけで汗が噴き出る。
こんなに汗をかくつもりじゃなかったんだけど。

けど、子どもたちとバレーをして流す汗は気持ちいいね。

午前中のストレスが、汗とともに流れた。
[PR]

by omori-sh | 2010-07-31 06:11 | episode

予約

予約したつもりの人がやって来た。
予約してるから、その時間に来て当たり前。
けど、予約を受けた事実はない。

でも、その人は確かに予約をしたらしい。

どうやらほかの歯科医院に予約をして、うちにやって来られたようだ。

その頃、予約を受けた歯科医院は、おかしいなと思ってただろう。
それがどこか、予約をした人にも、わからない。

今日午前の最後のトピック。

いろんな人がいる。

予期せぬことが起こるから、おもしろいんだろうね。

お待たせして、すみません。
[PR]

by omori-sh | 2010-07-30 23:32 | create d.c.

見たことある風景

ユニクロカレンダーが気に入って、ブログパーツを貼り付けてるんだけれど、見てて楽しい。
中に見覚えのある風景があって、それがまたうれしい。
去年の秋訪れた場所だな、きっと。

シルバーウィークに行った西の旅。
島根、山口などを回った。
いい旅だった。

あんな旅、またしたいな。

ふとあの時見た風景を思い出す。
ブログパーツのおかげでまた思い出せた。

さあ、今年の夏休みは、どうしようか。
どっか行けるかな。
[PR]

by omori-sh | 2010-07-29 19:37 | blog

恵みの雨

昨夜から降りだした雨が今朝も降り続いている。
この2週間、厳しい暑さだったから、ほんとうに恵みの雨だ。
いっぱい降ってくれたらと思う。

猛暑がやわらぐという予測もある。
そうだったらうれしいね。

暑さがやわらぐだけで、体が楽になる。

けど、うれしいのはぼくらよりも、植物たちだろう。
この暑さと日照りは酷だったもんね。

涼しい小雨の中、carlと散歩。
carlも元気。

木曜日、恵みの雨。
[PR]

by omori-sh | 2010-07-29 06:41 | episode

娘と話す

スポーツ少年団のバレーボールでキャプテンに任命されてがんばっているkasu。
先生方がいろいろ面倒をみて下さっているスポーツ少年団バレー。
ありがたいことだと思う。

だから、ぼくも昼休みに時間の許す限りのぞきに行っている。
kasuのチームメイトも「kasuのお父さん」であり「バレーボールうまい人」ということで認識してくれている。
PTAバレー部のお母さんたちも指導に加わってくれてて、そのおかげでいい練習ができている。

ぼくは練習を30分ほど見て診療所に戻る。
チーム練習は見ることができない。
だから気になる。

仕事が終わって家に帰って、真っ先にkasuに練習がどうだったか尋ねる。
kasuが中心のチームだからね。
話を聞いていると、キャプテンの自覚もちゃんとあって、よくがんばっていると思う。

いい経験をしてるね。

そして、こうして娘と話せるのが父としてすごくうれしい。

kasuにはスポーツ少年団の経験を作文に書くように言った。
こうしてぼくと話したことを作文に書いて残してくれたら、ぼくがうれしいから。
一応今日の時点では、了解してくれた。

小6の夏、娘の思い出に父親が関われることは、ぼくにとってのすばらしい夏の思い出になるだろう。
一度っきりの夏だから。
[PR]

by omori-sh | 2010-07-28 20:08 | children

水曜の朝

5時半でセミがもうやかましい。
でも、水曜の朝は風があって気持ちいい。
昨日もそうだったけど、風があると違うね。

天気予報は曇り。
ちょっと過ごしやすくなるかな。
雨がほしいね。

昨日水やりの話を聞いて、ぼくも朝から庭の散水をした。
まだカリカリのところがある。
梅雨の間はあんなに降ったのにね。

ここ2週間ほどの疲れがやっと回復してきた。
ハードな2週間だったもんね。
すぐに回復しないのがちょっと悲しいけど。

7月も残すところあと4日。
目標達成まであとわずか。
充実してるね。
[PR]

by omori-sh | 2010-07-28 06:35 | episode

水やり

近所で花壇を管理しているご夫婦がいる。
市民花壇の表彰を受けたこともあるような花壇。
自治会の管理のようで、実質は不動産屋のご夫婦だけがされている。

この時期、水やりがたいへんだ。
自宅の庭だけでも日照りが続くとけっこうたいへんだもんね。
それが花壇となると、手間は相当なもんだ。

蛇口がたくさんあればいいけれど、それがなくて、ポリバケツに水をためて、それを台車で運んで、水を撒いておられるから、なおたいへん。
よくぞそこまで。

今日たまたま機会があったのでそのことについて尋ねてみた。
するといろいろ話して下さった。

水やりに1回1時間半から2時間かかること。
10年以上続いているけれど、ご主人がもう69で、いつまでもできないと思っていること。
花壇といっても近隣の方みなさんが喜んでくれたわけでもなく、中にはよく思わない人もいて苦労したこと。
でも、花が好きだから、やっていること。

「アナベルっていう種類のアジサイを挿し木してるんですが、またよかったらお分けします」

ステキな方と話ができた。
世の中には、ほんとにいろんな人がいる。
[PR]

by omori-sh | 2010-07-27 23:11 | episode