<   2010年 08月 ( 59 )   > この月の画像一覧

人づきあい

小沢氏が民主党代表選に出馬とか。
会談が決裂し、菅首相と一騎打ち。
どうなんですか、これ。

いろいろな意見があって、なるほどと思う。
もし小沢氏が勝って、新首相になったら、この国はどうなるんだろう。
コロコロ変わるだけじゃなく、あれだけ政治とカネの問題で物議を醸した人が国のトップになって大丈夫なのか。

政治を担う方々がそうしたいというのならしかたないのかもしれないけれど、庶民であるぼくなんかにしたらまったく理解不能。
でも、そこにはぼくなんかにはわからない人づきあいがあるんだろうね。
権力がある人とそのそばにいる人。

人づきあいって、難しいと思う。
誰ともわけへだてなくつきあえるようになるのが理想。
でも、親しい人、そうでない人で同じように、というのはなかなか。

力のある人と知り合いだからって、自分が力を持っているわけでもなく。
そういう力に頼らずともやっていけるようにはなりたいもの。

情けは人のためならず。
これはぼくの座右の銘だったりする。

情けがなくなったらあかんよな、とも思うから、難しいときがある。

人づきあいは難しい。

でも、避けられない。

自分が避けられないような人になろう。
親しき仲にも礼儀あり。
そういうことを肝に銘じて。

とは言いつつ、自然体で、自分らしくいこう。

自分がしてもらってうれしいことができたら、いいね。
まずはそこから。
[PR]

by omori-sh | 2010-08-31 20:52 | episode

最後の朝

8月31日。
いつもの時間に起きたけど外が薄暗かった。
夜が明けるのが遅くなってきてる。

ツクツクボウシが鳴いている。
セミが鳴き出すのはただの気まぐれなのか。

猛暑が幾分やわらいできたように感じる。
そうじゃないとね。

kasuが朝からレポートづくり。
最後の日までがんばってる。
いい経験だね。

課題に追われといいながら、最低限必要なことはクリアしている。
自分でやると決めたことができていない。
自分で決めたことをやり遂げることこそ、大事なんだよな。

人から与えられたことだけじゃなく、自分でやろうって決めたこと。
正確には家族で決めたこと。
だから妻も一生懸命。

親子でがんばる夏休み。
いよいよ最終日。
[PR]

by omori-sh | 2010-08-31 06:37 | episode

月曜の朝

週が明けて、月曜日になった。
子どもの課題につき合うのも、おしまい。
夏休み、あと2日。

chuが夏休み中に行きたいって言ってたボウリングに行けてない。
今年の夏は映画館にも行ってない。
このまま夏休みが終わる。

でもこの夏、kasuはバレーをたくさんやったね。
昨日も午後はクラブだった。
帰宅後、すぐに夏休みの課題に取り組み、それを妻がサポート。
ぼくは仕事の雑務。
クラブのあと、ブログを楽しみにしてくれているメンバーもいるらしいので、できるだけ早くやらないと、とは思いつつ、昨日は仕事を優先させてもらった。

なので、クラブのブログは月曜になってからアップ。
朝からせっせと画像を取り込んだ。
やるべきことを先延ばしにするのはよくないね。

暑い中運動して汗をいっぱいかいた翌日なので、体がいつもと違う。
これからじわじわ筋肉痛になってくる。
でも、気持ちはすっきり。

carlも昨日しっかり泳いだから、精神的に落ち着いている。
運動で発散するに限るね。

快食快眠快便の月曜日。
仕事はちょっとゆっくりペース。
[PR]

by omori-sh | 2010-08-30 13:31 | episode

日曜の朝

夏休み最後の日曜日の朝。
chuを連れて、carlと海へ。
kasuは家で課題の追い込み。

旅行以来の海にはしゃぐcarl。
chuも着替えないけどパンツで。

さんふらわぁが通っていった。
きっとあの船にお友だちが乗ってるよ。

ここで泳ぐのは、3週間前、旅に出る日の朝以来だね。
この夏は暑すぎてここに来る回数も少なかった。

日曜日毎にここで泳いだ夏もあったけど。

今日は午後からバレーボールクラブだね。
それまで、できることをやろう。
[PR]

by omori-sh | 2010-08-29 08:47 | dog

忠光丸

c0056707_8234869.jpg

[PR]

by omori-sh | 2010-08-29 08:23 | children

ラストスパート

家族みんなで夏休みの課題やっつけ中。

kasu・chuそれぞれ作文完成!

chuの工作完成!

chuはこれで課題完了!

kasuはまだまだ!

大丈夫か?

kasuと妻は似ているらしい。
[PR]

by omori-sh | 2010-08-28 20:37 | children

土曜の朝

夏休み最後の土曜日。
夏まつりのない土曜日。
午後、予定が入っていない土曜は久しぶり。

そんな土曜は朝からちょっとだけ気楽。
子どもたちも土曜はグズグズ。
夏休み中も土曜は特別だね。

散歩に行くと虫の声がセミから秋の虫に代わっていた。
カラスがネコのエサを横取りしている。
カラスの鳴き声が響き渡る。

公園ではまたネコが子どもを産んだらしい。
子ネコの姿が目立つ。
きっとネコにエサをあげる人も子ネコのためにたくさん用意してるんだね。

それをカラスが狙ってる。
子ネコはカラスに叶わない。
しかし、カラスは何でも食べるな。

朝からグズグズして叱られたchu。
姉弟で朝の散歩して、公園で遊んできて機嫌が直ったようでよかった。
こんな朝の30分が、好きな時間帯。

夏休み限定の朝の時間。
それももうすぐ終わる。
[PR]

by omori-sh | 2010-08-28 06:24 | episode

金曜の朝

kasuの少年団バレーが終わった。
昨夜家族で焼き鳥を食べに行った。
kasuが焼き鳥食べたかったから。

ぼくもつい飲み過ぎた。
暑かったからってのもあるし、お腹すいてたし。
なので今朝、ちょっと残ってる。

朝からkasuの動きが鈍い。
ほっとして、疲れが出てるんだね。
キャプテンおつかれさま。

短い期間だったけれど、よくがんばったよ。

夏の思い出が、またひとつできたね。
きっと忘れない思い出。

お世話して下さった、先生方に感謝。

ぼくも何だか、ほっとした。
[PR]

by omori-sh | 2010-08-27 06:57 | episode

焼鳥

焼鳥屋にて、打ち上げ。
スポーツ少年団バレー、負けたけど、いい経験になったね、おつかれさま。
お父さんも楽しかったよ!
[PR]

by omori-sh | 2010-08-26 20:58 | episode

静かな朝

朝、いつもの時間にcarlと散歩。
セミの声がしてない。
セミが鳴いてないと静かな朝。

夏の終わりを感じる。
でもまだあんまり涼しい朝じゃない。

セミたちにとって、この夏はどんな夏だったんだろう。
今年は例年よりクマゼミが少なく、アブラゼミやミンミンゼミが多かったような気がする。
3年生になったchuはもうセミ捕りには興味がなくなっていた。

残暑はまだまだ続くらしい。
でも、セミがいなくなって、夏らしさは消えてゆく。

夏休みは残すところ一週間。
今日のことは、まだ夏の思い出になる。
どんな思い出になるか、楽しみだね、kasu。

今日の午後、スポーツ少年団の試合。
静かな朝、いつもと何となく違う朝。
[PR]

by omori-sh | 2010-08-26 06:39 | episode