<   2011年 03月 ( 62 )   > この月の画像一覧

ハンバーグ

c0056707_2014437.jpg

チーズ載せてゴー
[PR]

by omori-sh | 2011-03-31 20:14 | episode

税理士さん来訪

木曜午後、久しぶりに顧問税理士のartさんが来て下さった。
確定申告が無事終わって。
ありがとうございました。

5年目を迎えたぼくの診療所。
おかげさまで何とかやっていけてる。
「見事に毎年5%成長してますね」

毎月月次報告書を送って下さるartさん。
この方と顧問契約をさせていただいてよかった。
誠実な方。

5年くらいでピークを迎えるというartさんの予測。
遅くと言うよりも一般論。
確かに、ぼくの診療所も今年がピークなのかもしれない。

そのピークをいかに維持するか。
さらに伸ばすには規模の拡大が必要になるだろう。
キャパを大きくしないと、回転をよくするにも限度がある。

そもそも一人でできる限界ってのがある。
けど、ぼくは今のところ代診を雇うような度量を持ち合わせていない。
自分が勤務医だった頃、雇ってくれた院長には感謝しているけれど、自分がそうなれないってことを実感している。

この3月、ぼくの診療所の業績はまたひとつの壁を越えた。
ほんとうにありがたいと思う。
artさんも感心してくれた。

顧問税理士の方とこうしてフェアな立場で話ができるというのがうれしい。
ぼくはあらゆる場面でフェアでありたいと思っている。
もちろんどうしたって上下関係であるべき状況も必要だ。

秩序が乱れたらいけない。
それは大人ならわきまえておきたいこと。
立場というものがある。

顧問税理士にとったらぼくはお客さん。
ぼくら歯科医にとったら患者さんはお客さん。
お客さんから先生と呼ばれる立場。

ぼくはartさんのことをセンセイとは呼ばないけど、すごく頼りにしている。
信頼している。
そしておもしろい人だなあとも思う。

ぼくからも何かしら、いい情報を提供できたらと思っている。
いい関係であり続けたい。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by omori-sh | 2011-03-31 19:51 | create d.c.

小さな旅

今週に入って子どもたちは小さな旅をしている。
かわいい子には旅をさせよというけれど、その一歩。
去年も春休みにkasuchu2人で出かけたけれど、今年も。

のびのびパスポートがあれば、無料でいろいろな施設に入ることができる。
せっかくもらってるんだから、最大限生かそう。
親と一緒じゃなくても、行ける場所もたくさんある。

自分たちで行った旅はそれだけで記憶に残る。
自信になる。
子どものうちに、そういう経験をしておくことは有意義だと思う。

自分で考え、自分で判断する。
目的地に辿り着けた喜びを味わう。
自分たちだけで買い物をする。
時間を気にする。

きょうだいの絆が深まる。

大人になったとき、小さな旅のこと、きっと思い出すだろう。
[PR]

by omori-sh | 2011-03-31 06:50 | children

自粛

東京では桜が咲き始めたそうな。
そして、花見は自粛を、と都知事がコメントしたとか。

こちらではまだ桜はつぼみ。
4月になってから開花かな。

花見という言葉の中には宴会が含まれる。
花を愛でることを自粛しましょうってわけじゃないだろう。

考えたら桜の下でどんちゃん騒ぎ、というのは経験ないかな。
せいぜいお弁当食べるくらい。

自粛って、線引きが難しい。
東京と関西でも感覚は違うだろう。

自粛は必要な感覚であることに違いない。
自粛できる人でいたいと思う。

自粛の程度も、人によって違うだろうな。
自粛しなさいって言われて辞めるのは、自粛か?

やっぱりそれぞれの判断ってことかな。
[PR]

by omori-sh | 2011-03-30 06:46 | episode

独特の匂い

妻がいかなごを炊いている。
家の中に独特の匂いが広がる。

このあたりは3月になると道を歩いていてもいかなごを炊く匂いがする。
先日はこの方きっとさっきまでいかなご炊いていただろうなって思う人を診察した。

醤油の匂いだけではない。
独特の匂いだ。

今年のいかなごは小さかった。
最初に炊いてくれたいかなごは小さくて、ミンチになってた。
味はけっこういけたんだけど。

だんだん大きくなるはずだって、待った。
でも、うまく炊けないって嘆いている。
しゃあないね。

おかげで今年はぼくもたくさんいかなごを食べることができてる。
今年は不漁だった年に比べたらずいぶん安く手に入るしね。
春の味。

風物詩も、そろそろ終わる。
[PR]

by omori-sh | 2011-03-29 20:16 | episode

3月の目標

3月の月間目標を、3日残して達成した。
今月はどういうわけか忙しかった。
スタッフの動きも変わって、効率が上がった。

このペースに慣れることができたらいいなと思う。
適度な緊張感を保って。
ぬるま湯も悪くないけど、ちょっと温度が上がった状態で。

どうしても、易きに流れるから。

目標達成したときこそ、見直さないと。
[PR]

by omori-sh | 2011-03-29 06:58 | create d.c.

10年

父と祖父の命日。
親友の誕生日でもある。

父が死んで10年。
今年の8月に10歳になるchuと一緒に仏壇で手を合わせた。

10年前の今日のことを思い出す。
電話連絡をもらって、仕事中に舞子台病院にかけつけた。

chuは妻のお腹の中で、kasuは2歳。
kasuはおじいちゃんのこと、何となく覚えてるかな。

父は58歳、祖父は69歳であの世に逝った。
祖父が死んだときはぼくは高校生だった。

2人が同じ3月28日に死んだので、ぼくも3月28日に死にたいと思っている。
問題は、何年後か、だ。

20年後って言ったらぼくの母はもっと長生きしてって。
酒を控えろと。

ぼくは長生きはできないって。
父の子だし、酒を辞めろって言われて辞められるわけないって。

あー今日もビールがうまい。
いい一日だったから。
[PR]

by omori-sh | 2011-03-28 20:05 | episode

3本目

2週間前、carlのリードが切れた。
愛用のリード、首輪を使わないシンプルなタイプ。
引っ張れば首が絞まるいわゆる躾け用。

注文していたリードが届いた。
これで同じリードを3本目。
7年間で2本ダメになった。

これまでと同じペースなら、新しいリードであと3年は使える。

もう一本注文できる日が来ますよう。
[PR]

by omori-sh | 2011-03-28 06:31 | dog

日曜日の朝

c0056707_7121697.jpg

c0056707_7121615.jpg

寒いけど、海。
家族揃って朝日を浴びる。
[PR]

by omori-sh | 2011-03-27 07:12 | episode

都美人酒造

c0056707_2048052.jpg

知人に聞いて、酒蔵に行ってみた。
淡路島の都美人酒造。
山廃純米吟醸。
米は五百万石。
[PR]

by omori-sh | 2011-03-26 20:48 | episode