<   2011年 04月 ( 55 )   > この月の画像一覧

4月もおしまい

今月もいろんなことがあって充実。
仕事も先月に続きおかげさまで忙しく。
また去年より数字的に伸びた。

今年になって前年同月比は常に上回っている。
と言っても、中には下回っているものもある。
下回っているのは、新患数。

まったくはじめて来られるという方が5年目になって減少傾向。
これまでが予想以上だったからな。
でも、新患数が減少に転じるとリピート率が高くないと徐々に減少する可能性も。

そのほかにも課題は尽きないけど、結果としては悪くないと思っている。
ありがたいことだ。

5月はどうかな。

いつまでも一喜一憂だけど、それもまたよし。
個人事業だからね。
[PR]

by omori-sh | 2011-04-30 22:32 | create d.c.

筍パスタ

c0056707_2054063.jpg

春の味!
[PR]

by omori-sh | 2011-04-30 20:05 | episode

連休中の土曜日

4月最後の日は土曜日。
ゴールデンウィーク。
ぼくらはいつも通り午前仕事。

静かな朝。
今日はどんな一日になるだろう。
普段通りに、いこう。
[PR]

by omori-sh | 2011-04-30 07:01 | episode

保定装置

娘の歯並び、ぼくが手を加えた。
そこそこにはよくなった。
歯を動かした後には、保定装置を入れる。

昨夜、急に気持ち悪くなったというkasu、トイレで嘔吐したらしい。
ぼくは眠ってて知らない。
朝になってから聞いた。

そして、どうも保定装置をいっしょに吐き出し、流してしまったらしい。
そりゃしゃあないね。
余裕なかったんだろう。

なので、今日あらためて新しい装置を作った。
ぼくが自分で作るから、適当なもんだ。
休日の診療所で作業。
ついでに気になっていた掃除もできた。

さっそく作った保定装置をはめて眠るkasu。
たまにはこうして自分がやった仕事を身近に見るのも必要だね。
ありがとう。
[PR]

by omori-sh | 2011-04-29 22:24 | children

落とし穴

夕方、庭に出た子どもたちが何やら夢中になっている。
落とし穴を作ってる。
誰を落とすんだ?

完成したら、呼びに来た。
「お父さん、落とし穴できたから来てー」

落とし穴って、こっそり作るもんちゃう?

でも、こういうところがうちの子らしいね。
はまってやらないと。

はまるっていっても30cmくらいの落とし穴。
でも、よくできている。

子どもは、こういう遊びをしないとね。

姉弟仲よくてよかった。
[PR]

by omori-sh | 2011-04-29 22:13 | garden

カツカレーうどん定食

c0056707_1345921.jpg

近所のやま天。
こりゃいける。
[PR]

by omori-sh | 2011-04-29 13:04 | episode

完成!

c0056707_20244874.jpg

いただきます!
[PR]

by omori-sh | 2011-04-28 20:24 | episode

春巻

c0056707_2023664.jpg

c0056707_2023636.jpg

久しぶり!
[PR]

by omori-sh | 2011-04-28 20:23 | episode

PTA総会

2日目のPTA総会。
今年は新会長としてのあいさつ。
これからの一年、PTA会長ですわ。

今はもう来年への引き継ぎをいかにしていくか、ということを考えてる。
今年自分が何をするっていうよりも、次の代がいかに戸惑うことなくできるようにやるか。
ぼくがどれだけアシスタントとして役に立てるかだと思っている。

だいたいPTA役員なんてやりたくてやってる人はほとんどいない。
クラス委員に立候補してる人も、最低限の義務を早いうちに済ませときたいっていうパターンが多い。
うちも逃げ切り計画だった。

それがこうして会長なんかになってしまって。

けど、このやりたくないけど仕方なしにやっている、というのは非常にもったいないので、せっかくやるなら楽しみたいと考える。
そして、自分が楽しむためにはまわりを引き込むに限る。
引き込んだ人が楽しいな、やってよかったわと思ってもらえたら、引き込んだものとしてもうれしい。

この考え方は政治や宗教に通じるんかなとも思う。
ぼくは無党派、無宗教なんだけど。
まあPTA会長やって、出馬する人も多いもんね。
ぼくには無縁だな。

ぼくは自分が目立つよりも、支える立場のほうが好きだ。
肩書きは会長だけど、いわゆるプロデューサーでいたい。

今日の総会でも、またそういうことを思った。
[PR]

by omori-sh | 2011-04-27 21:01 | episode

新しい友だち

仕事が終わって家に帰ると、kasuが「今日もね、すごく楽しかったの」と話しかけてくれた。
新しい友だちと遊んで、すごく楽しかったんだって。
新しい友だちといっても、これまでも友だちだった子も一緒だったみたいだけど。

旧知の間でも、関わり方が変わって距離が変わることはよくある。
それって、ひとつの新しい出会いだ。
そんなのはいくつになってもある。

chuも今日友だちと遊んできた話をしてくれた。
これまで名前を聞いたことのある子たちだけど、組み合わせが違う。
新年度になると環境が変わって、友だち関係も変わる。

そうやって少しずつ人づきあいを覚えてゆくんだね。

ぼくも子どもたちに負けずに新しい友だちをいっぱいつくろうと思う。
今年度はまたたくさん新しい友だちができそうだ。
[PR]

by omori-sh | 2011-04-26 23:36 | children