<   2011年 05月 ( 59 )   > この月の画像一覧

わずかに及ばず

5月の仕事が終わった。
月間目標にわずか及ばず。

ここのところ目標達成が続いていたので、さほどショックはない。
届いたり届かなかったりする目標設定をしないとね。

開業5年目、いろいろ変化を感じる。
何もかもが右肩上がり、というわけではない。

そろそろ上昇しなくなってきたこともある。
何か問題があるのかもしれない。

でも前年同月比明らかに伸びている項目もある。
冷静に分析したい。

2年ぶりとか3年ぶりとかに来て下さる方がいる。
ちゃんと何かあったら来てくれるんだな。

蓄積はある。
それはまさに財産だ。

いまやってるPTAだって、それによる財産がきっとある。
友だちはまさに財産。

古い友だちからふと連絡があるとうれしい。
この間、ぼくのことを「オレにとったら自慢の友だちやで」と言ってもらってうれしかった。

今月はわずかに及ばなかったけれど、5月もいい月だった。
毎月、いろんなことがある。

こうして毎月過ごせるって、幸せや。
[PR]

by omori-sh | 2011-05-31 20:07 | create d.c.

さわやかな朝

空気が澄んでてさわやかな朝。
明石海峡大橋を渡る車がくっきり見えた。
淡路島が近い。

どこからともなく甘い香り。
何の花だろう。
スイカズラが例年以上に咲いてる気がする。

こういう朝は鳥の声もよく聞こえる。
朝といえば鳥のさえずり。
寝ぼけながら歩いてても、はっとするような朝。

5月最終日、火曜の朝。
さわやかな一日になりますよう。
[PR]

by omori-sh | 2011-05-31 06:24 | episode

地域の会合

先週末、地域の会合に出席した。
ともに地域の学校長が出席するような会合。

そういう場ではしばしば校長に対してこんな子どもたちがいて困っている、というような話になる。
学校でしっかり教育してくれ、という訴えでもあるが、本来は家庭できちんとしつけるべき内容。

学校側からしたら、何でもかんでも学校に言われても困るよ、という話かもしれない。
そして、そういう輩がいるならぜひ直接その場で注意して下さい、と。

よその子どもを叱るなんてなかなかできることじゃない。
昔はそれが普通だったのかもしれないけれど。

今の親に問題があるというなら、その親を育てた親にも原因があると思う。
つまり、今問題を起こしている子どもたちの祖父母。

学校長に苦言を呈する人の少し下の世代。
地域活動は世代交代が進まなくて困っているけれど、それは今の70代後半の人たちから引き受けるべき世代の60~70代の人がなかなか引き受けないから。
まさしく今の子どもたちの祖父母世代だ。
ぼくらの親世代。

その世代の方たちだけの責任ではもちろんなくて、社会がそうだったんだってことだと思う。
人のせいにばっかりしてたらあかん。
ましてや学校のせいにしたら先生方がかわいそう。

もちろん学校にも改善の余地はあると思う。
地域も改善の余地はあり、社会そのものに改善の余地がある。

家庭が一番、改善しないといけないと思うけれど。

家庭の改善には、誰がどうやって取り組めばいい?

ほんとうにどないかせなあかん人のところには、会合でいくら話し合っても、その声は届かない。
それが問題だと思う。
[PR]

by omori-sh | 2011-05-30 20:42 | episode

雨上がり

雨が上がった月曜日。
昨日は台風のおかげで休養できた。

5月はあと二日。
あと二日で、どこまでいくかな。

普通に忙しく仕事してる平日が、一番疲れないような気がする今日この頃。
今日も普通に忙しく仕事ができたらなと思う。

今週もいい一週間にしよう。
[PR]

by omori-sh | 2011-05-30 07:01 | episode

日曜参観

台風がやってきた。
朝から雨の日曜日。
日曜参観ってことでchuは学校へ。

警報が出る恐れがある中、ぼくらも学校へ。
kasuも一緒に。

プラプラまわって会いたい人にはだいたい会えた。
授業を参観するというより、知り合いに会うことのほうが目的だったりする。

9時45分に大雨洪水警報が発令されて、予定されていた引き取り訓練は本番になった。

午後から活動予定だったバレーボールクラブは中止。
仕方ないね。

おかげでゆっくりと過ごす午後。
[PR]

by omori-sh | 2011-05-29 18:07 | episode

フランクフルト

夏まつりにむけての準備として、フランクフルトの試食をしてみた。
下ゆでした後、ホットプレートで焼く。
c0056707_17583329.jpg

両サイドは本日90円だったセブンイレブンのあらびきポーク。
ボリュームが全然違う。
このサイズで100円だとお得だね。
味もOK。
仕入れ値が75円だけどこれでいけるかな。
[PR]

by omori-sh | 2011-05-29 18:01 | episode

雨の土曜午後

木・金・土と3日続けて仕事が午前中のみ。
けど3日ともそれなりに中身の濃い午前。
そして午後。

台風2号が梅雨前線を活性化しているということで雨。
雨の日は嫌いじゃないけど、出かけるときに雨だとちょっとね。

夕方から、PTA副会長のS氏とともに地域まわり。
まずは児童館。

館長さんは近隣の小学校で校長をされていた方だった。
子どもの頃に一度行ったことがある、というくらい馴染みのないところだったけど、何となく覚えていた。
館長さんとお会いできてよかった。

続いて夏まつりでお世話になる電器屋さん。
社長にはお会いできず。
またの機会ってことにしよう。

いったんぼくの家に戻りしばらく昨日の区P総会の報告。
来年頼むので。

6時半頃再び出て地域組織の総会に出席。
はじめて出る会。
S氏が委員として入るから付き添いで。

顔つなぎは必要だと思う。
それは自分がやっていく上でやりやすいから。
会合出席は負担と言えば負担だけれど、出るメリットは必ずある。
自分に返ってくる。

総会のあと、二人で鳥よしに。

一度一緒に行こうって思っていたので。

鳥よしで飲んでると、中学時代の同級生が入ってきた。
当時話したことないような友だち。
でも、その彼は今、同業者。

もともとお父様が歯科医だとか。
だから彼にとって歯科医になることは当然と言えば当然。
ぼくがやっていることを彼は不思議がっていた。

それにしても偶然っておもしろい。

おかげでつい飲み過ぎた。
気づいたら2時をまわっていた。

家まで車で送ってもらった。
Sくんありがとう。
[PR]

by omori-sh | 2011-05-29 09:26 | episode

あれやこれや

金曜午後、休診にしてまず学校へ。
PTA会長として会合出席。
青少協総会。

小学校だけじゃなく、中学の校長先生も来られてる会合。
民生委員さんや婦人会さんやらも。

学校の次は舞子ビラ。
区P総会。
垂水区のPTA会長と校長が集まる。

懇親会ではビールをセーブ。
まだ次があるから。

最後は同じ舞子ビラで行われた歯科医師会の例会。
ビール飲んで出る。
普段着ないスーツ着たまま。

盛りだくさんな金曜日。
家帰って、妻と飲み直し。
[PR]

by omori-sh | 2011-05-28 06:59 | episode

梅雨入り

まだ5月というのに梅雨入りしたらしい。
長い梅雨になるんだろうか。

今年は春が短かった。
気持ちいい五月晴れ、という日が少なかった気がする。

まあ梅雨といってもずっと雨じゃないだろうけど。

運動会を6月11日にひかえた小学校にとったら、頭痛いところだね。

これから一ヶ月、どんな梅雨になるだろう。
[PR]

by omori-sh | 2011-05-27 06:38 | episode

木曜の晩ごはんは海の幸

夕方妻と一緒にダイエーで買い物。
晩ごはん何食べたい?
お買い得だし海の幸にしよう。

ホッケ焼いて、カツオのたたきもいいね。
冷凍庫にアワビがまだ残っている。

木曜はぼくらの仕事は午後休みだけど、子どもたちは習字。
だから遅い晩ごはん。

アワビを焼く。
c0056707_6144120.jpg

ホッケはオーブンで。
c0056707_6144836.jpg

お酒は東北の一ノ蔵。
c0056707_6145746.jpg

家族で食べる、ええ晩ごはん。
[PR]

by omori-sh | 2011-05-27 06:19 | episode