<   2011年 12月 ( 56 )   > この月の画像一覧

ぼくの2011年

2011年、41歳の厄年。
誕生日に起こった東日本大震災。
7年間一緒に過ごしたcarlが死んだ。

でも今年は出会いが次から次へと数珠つなぎ。
出会いも縁、別れも縁。
新しい出会いもだけど、うれしい再会に感動した1年。

友だちは大事にしないとな、とつくづく。
旅が人生の縮図だってことも。
2度の九州への旅はどちらもすばらしい思い出。

今年の一字は「縁」。
仕事も来年につながる1年になった。
充実してて、悔いはない。

家族なかよく、幸せですよ。
ますますおもしろくなっていきそうです。
ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。

年の瀬に 紅白見ながら 歯をみがく 今年最後に つるつるぴかぴか
[PR]

by omori-sh | 2011-12-31 21:52 | episode

大晦日後半

大晦日、日が暮れる前に墓参りへ。
chuと遊んでた野球盤を途中で切り上げて。
夕暮れ前、ぎりぎりセーフ。

ちょうど夕日が沈んで、マジックアワー。
ここの墓に入ったら、明石海峡を一望できる。
橋と淡路島、そして夕日。

墓参りのあとは仏壇へ。
お参りの締めくくり。
今年はおばあちゃんとさよならしたから。

紅白の前に、今年最後の晩ごはん。
昨日いただいた蛤から。
kasuにつくってもらった酒蒸し。
chuができあがりを撮影。
c0056707_20535849.jpg

バターとネギを加えてできあがり!
c0056707_20554279.jpg

続いてメインのスキヤキ。
c0056707_2058731.jpg

お肉は伊賀肉。
駒井さんのお肉、これまた昨日いただいて帰ってきたもの。
c0056707_20584038.jpg

娘と妻だけじゃなく、ぼくの母も一緒に、女三代揃って。
後半になって肉増量。
c0056707_20595925.jpg

紅白歌合戦始まって、子どもたちはそちらへ。
平井堅が妻の高校の卒業アルバムに載ってるよ(バスケ部)とか、猪苗代湖ズの渡辺俊美とちはるは一年前に離婚してたんだよとか、今日初めて知った。
そして食後はカステラ。
c0056707_2173382.jpg

これまた昨日妻のお兄さんからいただいたもの。
ごちそうさま。

さあ、紅白は後半戦。
初めて見るKARAの次は徳永英明の「時代」。
その前の椎名林檎がよかったね。

今年は紅かな。
[PR]

by omori-sh | 2011-12-31 21:10 | episode

年越しそば

大晦日、洗車して、買い物に行って、遅めのお昼に年越しそば。
c0056707_13302331.jpg

まだまだしておきたいことあるなあ。。。
[PR]

by omori-sh | 2011-12-31 13:32 | episode

hotdog

妻の実家からの帰り道、思い立ってIKEAへ。
冬休み中にkasuが行きたかった所。
昨夜は妻が行きたかった銭湯に行ったしね。

そしてIKEAではぼくがここ数年買い換えようと思い続けていたチェアを。
アーロン・チェアとか手が届かないからね。
IKEAのMARKUSというチェア。

明日組み立てよっと。
結局自分のモノを買うためにIKEAに行ったね。
まあいいじゃない、人はモノを買うために生きてるから。

IKEAに行ったので、晩ごはんはホットドッグ。
簡単にすませたかったので。
妻が「もう買い物に行く気力ない~」ってことで。
c0056707_21125327.jpg

実はパンは第一パンだったりする。
そしてワインはどうもぼくの口に合わず。
やっぱ日本人には日本のメーカーが合うんだね。

ホットドッグはおいしかったな。
c0056707_21131147.jpg

IKEAで買ったマスタードも悪くない。
ピクルスはうまかった。
c0056707_21132787.jpg

子どもらは、またぬいぐるみを。
好きだねえ。
確かにかわいいけど。
c0056707_21405535.jpg

[PR]

by omori-sh | 2011-12-30 21:37 | episode

伊賀みやげ

妻の実家に行くと、必ずよる店がある。
お漬け物の宮崎屋さん
養肝漬はもちろん、どれもおいしい。

なので12月に診療所が目標達成したからスタッフには漬け物を。
スタッフあっての診療所だからね。
そのほか友だちへのおみやげに。

次はひのな漬けを買って帰ろう。
漬け物を食べながらちびちびやるのって、幸せ度高い。
小京都といえば、酒蔵、醤油蔵、そして漬け物。

伊賀ではそのほかに伊賀焼きとくみひも、そしてなんといっても伊賀牛。
この時期肉屋には行列が。
明日はすき焼きの予定。

おとうさんおかあさん、ありがとうございました!
[PR]

by omori-sh | 2011-12-30 19:55 | episode

kasuchuのいとこ

kasuchuの従兄弟のゆーくんと久しぶりに会った。
妻の実家で一緒に餅を丸めた。
いつの間にか18歳、大学生。

キャッチボールしたの、もう何年前だろう。
小学生だった。
今のchuの年くらい。

お義兄さんとも久しぶりに話せた。
妻も兄と話せてよかったね。
わずかの時間だったけど、いい帰省だった。

いとこのおにいちゃんに遊んでもらって、うれしそうなchuを見ることができてうれしかった。
次はいつかな。
その頃二人の背の差はどのくらい縮まってるかな。
[PR]

by omori-sh | 2011-12-30 19:20 | episode

いがうえの

c0056707_2015436.jpg

風呂屋
[PR]

by omori-sh | 2011-12-29 20:01 | episode

妻の実家

c0056707_18145571.jpg

旅館みたい〜
[PR]

by omori-sh | 2011-12-29 18:14 | episode

仕事納めの朝

昨夜は最後の忘年会。
ちょっといいお肉をいただいた。
うまい日本酒を2合飲んで、すっかり酔う。

スタッフから、来年の忘年会は仕事納めのあとにして!とリクエストをもらう。
そうだねえ、そのほうがいいかな。
検討課題にしよう。

仕事納めの日は半日。
今年はたまたま普段から半日の木曜だけど、5回目の年末、いつもそうしてきた。
29日の仕事納め、予約はパンク状態。

2011年、働くのもあと5時間ほどかな。
今年はいい年だった。
いろんなことあったけど、大きく一歩前進したと思う。

仕事納めの日に、昨夜の忘年会の余韻を引きずりながら、気持ちよく働けるって幸せだね。
昨日みたいにキャンセルが続くと拍子抜けだけど、それはそれで。
さてと、いきますか。

5回目の 仕事納めは また一歩 前に進めた 気持ち晴れやか
[PR]

by omori-sh | 2011-12-29 06:50 | create d.c.

忘年会

診療所の忘年会。
今年は焼肉。
うまかった。
楽しかった。
ありがとう!明日最後、よろしく!
[PR]

by omori-sh | 2011-12-29 00:25 | episode