<   2012年 05月 ( 54 )   > この月の画像一覧

5月おしまい

昨日、5月の目標を達成した。
我ながら目標設定が絶妙だと思う。
先月の実績と実日数を参考にしてるから、当然と言えば当然。

毎月の目標は、届きそうで届かないときもある、というところで設定している。
届くとうれしいな、というラインでもあり、5月も最終日の今日を終え、まずまずの結果となった。
後半は忙しかったもん。

6月は一年でも最も忙しい月になるはず。
実日数も多いし、数字がどこまでいくか、というのは楽しみではある。
でも、これもバランス。

忙しすぎて疲れが出てはいけない。
ほどほどの仕事量をキープできたら。
まあそうは思うようにはなるまい。

さあ6月に向けて、今夜もぐっすり眠ろうか。
[PR]

by omori-sh | 2012-05-31 23:26 | create d.c.

担任の出身地と紙ヒコーキ

今日chuが担任のM先生が社会の時間にいろいろ話してくれたことを報告してくれた。
c0056707_2138448.jpg

地図帳に赤鉛筆で先生の出身地が記されているではないか。
こういうの、いいなあ。
担任の思い出。

ぼくが小学校5・6年の時の担任は井上先生。
福島の出身で、会津磐梯山の話をしてくれたことをうっすらと覚えている。
子どもにとって、先生のふるさとの話はけっこう記憶に残るんじゃないかな。

教師と生徒も人と人の関係だ。
その人がどこ出身の人で、どんな事が好きで、何をしてきたかって話は興味深く耳を傾けるだろう。
今日、先生の話を子どもたちが聞くとき、きっとみんな目をきらきら輝かせていたに違いない。

出雲大社の話とかのどぐろの話とかもしてくれたそうな。
二日ほど前、連絡帳にぜひふるさとのこと子どもたちに話してあげて下さいって書いたんだけど、それがきっかけならなおのことうれしい。
連絡帳には「自分の見てきたこと、感じてきたことをたくさん伝える一年にしていきたいと思います」とコメントが記されてあった。

保護者として、ぼくもぼくらしくありたい。
先生とのやりとり、したいからする。
ちょっとしたことなんだよなあ。

息子が「お父さん見て!」と。
驚くほど飛ぶ紙ヒコーキだって。
c0056707_213930100.jpg

飛ばしてみると、ホントに驚くほど飛んだ。
これはかなりすごい。

おもしろいこと、あるある。
[PR]

by omori-sh | 2012-05-31 21:53 | children

久しぶりの鳥よし

水曜の夜、久しぶりに鳥よしに。
友だちと飲むってのもたまにはね。
今回は3人で。

一人にははじめて会う。
新しい出会いも必要だと感じる。
友人関係も変化があったほうがいい。

鳥よしではじめてカレーを食べた。
焼き鳥屋のカレー。
家庭の味とはまた違っててうまかった。

焼き鳥屋だけど寿司を握ってくれるときもある。
エビフライも揚げてもらったことがある。

新鮮さがあるほうが、楽しい。
[PR]

by omori-sh | 2012-05-30 23:21 | episode

これからの仕事

ちきりんさん、最近気になる存在。
今日のちきりんはこれからの仕事は医療・介護の分野が明るいって。
そうだよねえ、ほんとそう思う。

人口構造からしてそんなことは明かなんだけれど、問題はその分野に自分が踏み込めるか。
そして性に合ってるか。
性に合ってなかったら、しんどいもん。

いずれにしても、ピンポイントでこれなら負けないよ、というスキルがあれば、大丈夫だろうってぼくは思ってる。
儲かるかどうかは別。
儲からなくても、そこそこの生活ができればいいって思えれば。

だから、金持ちの高齢者をターゲットにしなくても、普通の高齢者ターゲットで安くてそこそこのサービスが提供できるってだけでも十分だと思う。
そこの需要はこの先持続的にある。

歯で言えばインプラントできなくても保険の入れ歯が上手ければ、やっていけるはず。
国民皆保険が制度疲労起こしてても、保険の入れ歯は儲からなくても、需要はあるもん。
そして何より、喜んでもらえる。

喜んでもらえる仕事ができるって、幸せなんだなあ。

だから、ぼくは今の歯医者って仕事は自分にとっていい仕事やと思ってる。

お年寄りと子どもにやさしい仕事。
いやもちろん女性にやさしい仕事でもある。
ついでに男性にもやさしいつもりだす。

人にやさしい仕事は、いつまでも。
[PR]

by omori-sh | 2012-05-29 21:40 | episode

おみやげ

c0056707_20232651.jpg

母がおみやげってことで赤福を持ってきてくれた。
伊勢行ってきたのかと尋ねたら奈良だって。
途中の香芝SAにて。

おかげ犬は、前からうちの子。
[PR]

by omori-sh | 2012-05-29 20:25 | episode

精米

昨日の午後、行かなきゃなあと思ってた精米に。
玄米を30kgいただいてたから。
コイン精米所、どこにあったっけな、と車で西区へ。

最初に行ったところは先客があって時間かかりそうだったからスルーしてホームセンターへ。
散水用ホースを買いに行ったんだけどちょうど駐車場の隅に精米機が!
ついてる。

よし、子どもたちといっしょに精米機体験。

まずはここに玄米を投入。
c0056707_13521172.jpg

スイッチポン。
30kg300円は安いな。
c0056707_13522787.jpg

あとは精米された米が出てくるのを待つのみ。
玄米が蟻地獄みたいに吸い込まれていくねえ。
c0056707_13524533.jpg

ほらほら白くなってる。
c0056707_1353927.jpg

精米機、高性能だ。
時間もかからない。
すごいっす。
[PR]

by omori-sh | 2012-05-28 13:53 | episode

海ブドウ

コストコで買った海ブドウ。
c0056707_21351878.jpg

家族揃って好きな味。
プチプチの食感がたまらん!
[PR]

by omori-sh | 2012-05-27 21:35 | drink/food

日曜参観

日曜参観、kasu留守番で、夫婦で小学校へ。
体育館で5年生が3年生にリコーダーを教えるって場面を見たあと、休み時間。
c0056707_19313737.jpg

10分の休み時間に、走り回って遊ぶ。
chuは運動場で転倒したのか、服を汚してる。
友達となかよく遊んでるから、よし。

3時間目は家庭科の授業。
若手男子の担任が家庭科とは。
玉結びの練習。

釣り好きの子がうまいのは納得。
chuもまあまあ。
先生の話し方が毎朝聴いてるFM802のDJに似てる。

日曜参観、あと一回。
子どもが小学校と関わる9年間も、もう終盤だな。
これまでいい関わり方ができたかもなって思う。

もうしばらく、よろしくお願いします。
[PR]

by omori-sh | 2012-05-27 19:51 | children

楽苦学

chuの自然学校新聞、掲示板に貼ってもらってるらしい。
c0056707_18472068.jpg

「スタンツの記事は?」
「あ!」
「どうする?」
「まあええわええわ~」

タイトルに「楽苦学」とあるが、何て読むのか尋ねると、
「読み方は別にない、意味だけ」だって。
[PR]

by omori-sh | 2012-05-26 18:50 | children

キャッチボール

c0056707_18431997.jpg

chuとキャッチボール。
5年生だもんね。
ようやくキャッチボールらしくなってきたわい。
[PR]

by omori-sh | 2012-05-26 18:44 | children