<   2012年 06月 ( 57 )   > この月の画像一覧

コストコでコクリコ坂から

雨の土曜午後、子どもたちが本屋に行きたいと言うので丸亀製麺でうどん食べてブルメール舞多聞へ。
しばらく立ち読みなどして、食料品など買いにコストコへ。

さすが土曜日、コストコは賑わっていた。
4000円分のクーポンあるので使うことにしよう。

コクリコ坂からのDVD売ってたので買ってみることにしようか。
去年家族で映画館に見に行ったんだけど、また見たいので。

3500円だもん。
晩ごはんは巻き寿司とメキシカン・サラダ・ラップ。
c0056707_20485021.jpg

あわせて1800円。
この二つはかなりいける。
食べながらコクリコ坂から。

コクリコ坂から、ええ映画やなあ。
泣ける。

二回目の方がよかった。
こんなにステキな映画だったんだなあ。

よし、もう一本DVD見ようか。
[PR]

by omori-sh | 2012-06-30 20:54 | episode

ネジバナ

屋上のネジバナ。
どこからかやってきて、いつの間にか根付いて、毎年咲いてくれる。
c0056707_18332396.jpg

ネジバナはラン科で、別名はもぢずり。
百人一首でも登場する。

陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし 我ならなくに

c0056707_1837303.jpg

可愛いからと増やそうと思ってもうまくいかないらしい。
菌類と共生していて、その菌がいないとダメなんだって。
たまたまうちの屋上にはその菌がいたんだね。
芝に紛れていたのかもしれないけれど。

右巻きと左巻きがあるらしい。
おもしろい花だ。
[PR]

by omori-sh | 2012-06-30 18:41 | garden

仕事の濃度

6月も残すところあと一日。
開業以来の最高記録を更新。
これまでの記録は一年前。

6月はうちの診療所のピーク。
歯科健診があるのと、歯の衛生週間があるのに加え、実日数が多い。
おかげでここのところ日々濃厚だ。

今日も仕事を終えてちょっとくたびれたなあと感じた。
顔がベタベタだ。
ぼくなりに目一杯働いた感覚がある。

せいぜい学校の一クラスの人数ほどの人しか相手してないんだけどね。
仕事の後、家に帰って子どもたちと一緒に晩ご飯食べて、22時過ぎたら眠くなる生活。
サラリーマンの人よりも拘束時間は短いだろうなあ。

一日の労働時間でいうと、きっと短いんだと思う。
もし短いなら、長時間働いてる人はどんな濃度で働いてるのかな。
職業によって、それぞれだよな。

こういう日のビールは、うまい。
[PR]

by omori-sh | 2012-06-29 22:53 | create d.c.

訃報

人は死ぬ。
こればっかりは、100%確実な未来の出来事。
毎日誰かがこの世を去ってゆく。

地井武男さんが70歳で亡くなった。
小野ヤスシさんが72歳で亡くなった。
ご冥福をお祈りします。

娘が通う中学の一年生男子が急死したらしい。
享年12歳か13歳。
死因は知らないけれど、あまりに気の毒だ。

日々届くニュースでの訃報には幼い子どもが親の不注意で亡くなったり、有名人が大往生したり、いろいろある。
ニュースにならなくても身近なところでの訃報はインパクトが違う。
中学生の死はショッキングだ。

娘は直接面識があるわけじゃないけれど、それでも同じ中学というだけで驚きは大きい。
ちょうど期末テストが終わったばかりで、テストの点数にショックを受けて自暴自棄になった、というのでないことを祈る。
病気だったらある程度やむを得ないと思えるから。

明日娘の部活は休みになった。
学校が対応に追われることになったからだろう。
親御さんは今頃何を思っているのか。

3月の卒業式で、ぼくはPTA会長としてお祝いの言葉を述べた。
谷川俊太郎さんの「生きる」を朗読させてもらったんだけれど、とにかく生きていこうな、というメッセージのつもりだった。
生きて、家族や友だちとつながってれば、いいことあるもん、きっと。

訃報を聞いて、また「生きる」ということを考える。
[PR]

by omori-sh | 2012-06-29 20:07 | episode

ドーナツ

たまに回ってくる保健所の健診が終わったら、ちょこっと商店街に寄ってお土産を買って帰る。
水曜日はフロレスタのドーナツ。
動物ドーナツ、好評だった。

娘が画像アップしてくれた。
本日のおやつ❤

普通のネイチャードーナツが一番おいしいかな。
わが家ではきなこも人気。

また機会があれば買って帰ろう。
[PR]

by omori-sh | 2012-06-29 06:39 | children

茂木さんのツイート

茂木健一郎さんの6/28朝の連続ツイート読んでなるほどと思った。
以下抜粋。

人は、ひとりで生きるものではない。逆に、本当に困ってしまうのは、他人とのつながりが失われてしまった時ではないか。生活のためのお金は大切だが、それがすべてではない。時には、お金というものは、人とのつながりを目に見えるかたちにしたものに過ぎない。原因と結果が逆なのだ。

憲法は「健康で文化的な最低限度の生活」を営む権利があるとする。この思想に基づいて生活保護法が制定されている。お金は大事だが、そこだけに本質があるのではない。問題は、いかにして人との絆をつくるか、社会とつながっているかということ。人とのつながりがなければ、生が充実しない。

生活保護費という「お金」は、基準によって算定し、「支給」すればとりあえず機能を果たす。問題は「絆」。本当は、友人30人を「支給」したり、ツイッターのフォロワーを100人「提供」できればいいが、つながりは、お金と違って、単純に「支給」するわけにいかない。

現金は占有者が所有者となり、社会の中を流動する。一方、絆や、つながりは、育むもの。たとえ、友だちを「支給」しても関係性がなければ意味がない。「健康で文化的な最低限度の生活」が人とのつながりを含むとしても、そのつながりを育むのは心のこもった時の流れなのだ。

人とのつながりは支給するものではなく育むものだからこそ、パーソナルなサポートが必要となる。誰も一人で生きているのではない。友人はありがたい。



お金は提供できても、人とのつながりはそう簡単に提供できるものではない。
お金でつながる人とのつながりもある。

友だちとはお金でつながりたくないという側面もある。

人とのつながりの育み方にもいろんなやり方があって、人それぞれだ。
ぼくもうまくいかないこと多くて試行錯誤してる。

まずは縁から。
そしてその縁を見過ごさないことかな。

けどほんと、今の自分があるのは人とのつながりがあるからこそなんやな。
つい自分一人で何とかやっていける、なんて甘っちょろいことを考えてしまいがちだから気をつけよう。
[PR]

by omori-sh | 2012-06-29 06:22 | episode

保健所にて 1歳6か月児健診

年に1・2回まわってくる1歳6か月健診。
3歳児健診よりも子どもが小さいので、ぼくは好きだ。
赤ちゃんに近いほど、キレイもん。

保健所で行われていて、だいたいうちの垂水区で毎回90人くらいの子どもがやってくる。
それが今日はやや少ない感じ。
少子化の流れか。

いくつかおもしろいなあ、と思ったことが。

母乳がまだやめられない、という人が結構いるってことと、一部の方は積極的に母乳を続けているってこと。

付き添いで来てるおばあさんが若くて、オレと年かわらないだろうってこと。

1歳半なら、いくら大泣きしても、まだかわいくて、許せるんだけど、お母さんはすごく気にしていること。

いずれもそんな大したことではないんだけどね。
さすがに1歳半でむし歯作る子はほとんどいない。

指しゃぶり・おしゃぶりの影響、反対咬合や交叉咬合は気になった。
歯が少ない子もいた。

うちに来てくれたことのあるお母さんが何人かいたのもうれしかった。
[PR]

by omori-sh | 2012-06-28 06:45 | episode

消費税上がる

消費税が段階的に上がるみたい。
いずれ上がるだろうとは思ってたけれど。
消費税上げて、あれこれ解決するんなら、いいね。

少子高齢化による数々の課題を消費税上げることによりいくらか解決できたら。
医療費はどうなるんだろうか。
国民皆保険は維持できるんだろうか。

所得税が上がるんなら消費税が上がる方がいい。
果たして消費税上がって消費は減るのか。
短期的には減っても長期的には戻るんじゃないかな。

だって、これだけ不景気だ、厳しい世の中だといいながら、ほんとに不景気なんか?と疑問に思う場面が少なからずあるこの日本だもん。
やっぱ平和だよ、たぶん。
甘っちょろいのに甘えてるよな、きっと。

消費税に関する法案は、野党である自公が賛成し、与党の民主党内で割れた。
民主が分裂だ。
造反しても民主党で居続ける選択があるとは。

腰引けてるように見える。
意見が違うだけだよ、それのどこが悪いのか、みたいな印象。
そういうもんだったのか、政治って。

今後民主党がどうなってゆくのか、さっぱりわからない。
終わってる、のかな。
問題は、この次どうなるか、だな。
[PR]

by omori-sh | 2012-06-27 00:37 | episode

収穫

プランターで育てているオクラ。
c0056707_19391591.jpg

オクラって花がきれいんだよねえ。
tkmtさんにいただいた苗。
大葉もいっしょに。

仕事から帰ってもまだ明るい。
妻が収穫。
c0056707_19403485.jpg

緑のカーテンも着々と伸びてる。

ささやかな喜び。
c0056707_19413037.jpg

晩ごはんでいただきます。
[PR]

by omori-sh | 2012-06-26 19:42 | garden

さわやかな火曜朝

朝から日差しがまぶしくて、気温は高くなくてさわやかな朝。
昨夜も雨が降ってたからね。
梅雨だけどあんまりじめじめした感じがしないな。

kasuは期末テスト二日目。
ヤマ場みたいだね。

chuは今日からプールの授業がはじまるらしい。
せいぜい泳げるようになるんだよ。

6月も最終週、追い込みだ。
去年を上回るペースをキープできてる。

昨日の帰りがけに、妻と話したけれど、ここまでずっと順調だったわけじゃなく、停滞期があったなあって。
でもそういう時期のこと、どんどん忘れてしまう。

停滞期があったからこそ、今があるのは間違いない。
ということはまたそのうち壁にぶち当たるとも言える。

塞翁が馬。
爽やかな朝。
[PR]

by omori-sh | 2012-06-26 06:58 | episode