<   2012年 11月 ( 49 )   > この月の画像一覧

たまらん

pazがかわいくてしかたない。
c0056707_23271012.jpg

どんどん慣れてきてる。
c0056707_23282571.jpg

歩き方や仕草がね、たまらんのです。
c0056707_2330830.jpg

左耳の折れ方がイレギュラーとか、左の睾丸が下りてこないとか、そういう個性もいとおしい。
だからペットコーナーでなかなか飼い主が手を挙げなかったのかもしれないけれど、たいへんにかわいい子です。
188000円が35000円になって、わが家にやってきたわけだけれど、それがpazの運命だったのかも。

なかなかかしこいんじゃないかな、とも感じている。
まあ別にお利口さんじゃなくても、いいんだけどね。
とにかくもうpazはうちの家族だから。
[PR]

by omori-sh | 2012-11-30 23:36 | dog

一夜明けて

5時にpazの声で目覚めた。
朝までぐっすり眠ってくれてたんだね、エライ。

朝からしっかりウンチもした。
ちゃんと食べて出るものがでて、眠ってくれたら、安心。

今日は金曜日。
留守番よろしく。

ケージの中で、まったりしてくれてたらいいんだけれど。
突然はじまった子育て。
[PR]

by omori-sh | 2012-11-30 06:44 | dog

ハプニングもあった初日

chuが家の鍵を落とすというハプニング。
現場に探しに行って、見つからなかったけれど、結局交番に届けられていて、戻ってきた。
学校の先生にも面倒をかけ、またあらためて人の優しさ、あたたかさに触れた。

いろんなことがあって、ようやくpaz。
注文していたケージが到着し、セット完了。
晩ごはんもペロリと平らげ、オシッコもした。
c0056707_225269.jpg

初日はできるだけそっとしておくように、と言われていたけれど、少しくらいは、いいかな。
家族との対面。
ほんと、かわいい。
c0056707_2254810.jpg

1年ぶりの、犬との生活。
家族4人+1、楽しくやろうな。

まさかこの子がうちにやってくるとは思ってなかったけれど。
でも、はじめてペット売り場で見かけたときから気になる子だった。
きっとこうなる運命だったんだね。

よくきてくれたな、paz。
[PR]

by omori-sh | 2012-11-29 22:57 | dog

新しい家族

家族が増えた。
c0056707_15584771.jpg


2012.6.23生まれ イタリアン・グレーハウンド ♂

名前はPaz(パズ)。

どうもかなりのやんちゃ坊主のようです。
[PR]

by omori-sh | 2012-11-29 16:01 | dog

落ち着かない木曜朝

木曜朝。
何だかやっぱり落ち着かない。

昨日の夜、新しく家族になる子の名前をpazに決めた。
パズ。

carlを迎えに行った日のことを思い出す。
2月だった。

kasuが5歳でchuが2歳の頃。
妻とchuがインフルエンザで熱にうなされながら、山口まで。

pazは近所のホームセンターのペット売り場で出会った子。
何もかも違う。

犬のいない朝が終わる。
落ち着かない。
[PR]

by omori-sh | 2012-11-29 06:57 | episode

平和

平和がいい。
おだやかに暮らしたい。
と思うけれど、心がざわめくときもある。

話がかみ合わないこともある。
つき合ってられないな、と思うこともある。
さよならしたい人がいる。

よのなかの平和もまずは最少単位から。
家族の平和があって、身の回りの平和があって。
それもたぶん、自分の心の持ちようだ。

思い通りにいかないこともある。
テストの点がよくないこともある。
健康が損なわれてしまうこともある。

どんな状況でも、平和になれるすべはあるはず。
忘れることもその一つ。
忘れたほうがいいことは、とっとと忘れて。

平和になろう。
おだやかな、静かな暮らしを。
スペイン語で平和は、pazだってことを、昨日知った。

だから、Paz。
[PR]

by omori-sh | 2012-11-28 21:45 | episode

プロデンティス

プロバイオティクスには前から興味があった。
のわりにはあんまりヨーグルトも続かなかったんだけれど。

昨夜から家族でプロデンティスをはじめた。
うちの診療所のスタッフにも配った。

まずは1か月続けてみよう。
乳酸菌の威力に期待。

ロイテリ菌さん、よろしく。
胃腸が快調ならきっと健康。
[PR]

by omori-sh | 2012-11-28 06:47 | health

名付け

carlのときは先に名前が決まっていた。
クラリスが飼っていた黒くて大きな犬の名がカールだったから。
カリオストロの城を何度も見て犬を飼うなら黒くて大きな犬で、名前はカールと決めていた。

今度は違う。
思いがけない展開で、まさかって感じで。
さらにkasuとchuの発言力が桁違い。

kasuとchuに決めてもらってもいいくらい。
でもなあ、そういうわけにもいかないよなあ。
名前は一度つけたら変わらないからね。

名付けって、楽しいけど苦しい。

タイムリミットは、明日の20:30。

さて、どうなるか。
[PR]

by omori-sh | 2012-11-27 21:11 | dog

家族会議

kasuはテスト中なんだけど、連日の家族会議。
頑なだったchuが翻って、事態は一気に変わった。
昨日の会議でほぼ方向は決まり、それならということで今日、仕事が終わって帰宅したあと、実行に移した。

そして、今夜もしばし会議。
kasu、テスト勉強がんばれよ、と言いながら。
議題は明るい。

ぼくらはいつだって前向きだ。
決めてしまったんだから、進むしかない。
8年前もそうだった。

これも縁なんだよ。
出会いはすべて、必然。
あの子は木曜日にやってくる。

名前、どうする?というのが今一番の悩み。
生後5か月のイタリアン・グレーハウンド。
まさか小さな犬を飼うことになるとは。
[PR]

by omori-sh | 2012-11-26 22:50 | episode

朝散歩

久しぶりに家族で朝の散歩をした。
神戸マラソン折り返し地点では準備が進んでいるなあ、なんて思いながら。
それにしても、ちょっとジョギングしただけでこの息の上がりようは何だ?

運動不足、深刻だ。
carlがいなくなって、散歩もしなくなって一年。
これはまずいなあと最近つくづく思う。

しかし、朝の散歩は気持ちいいね。
空気がきれい。
やっぱ朝だわ。

フラフラ歩いて、友だちの家を発見。
おお、ステキな家じゃないか。
新しくてキレイな家が多いなあ、このエリアは。

それに比べ、うちはごちゃごちゃしてるぞ。
整理整頓、もっとやらないと。
モノを減らして、すっきりさせねば、と家族揃って感じた。

マルイパンでパンやサンドイッチを買いこんで、帰宅。
これは妻の希望。
おいしくいただきました。

朝散歩したら、活性上がる。
わかってるんだけどねえ。
意志が弱いな、オレ。
[PR]

by omori-sh | 2012-11-25 20:47 | episode