<   2013年 01月 ( 55 )   > この月の画像一覧

機会損失

木曜の昼ごはんはマリンピアに買い物に行く途中のなか卯で食べることにした。
ぼくらが店に着いたときには1時を過ぎていたこともあり、お店はガラガラ。
食券を買って、カウンター席に着いた。

ぼくと妻が食券を買おうとしたときに男性が一人入ってきた。
どうも店員は一人。
お茶を持ってぼくらよりも先に男性の注文を取った。

なぜかぼくらが店に入ると、それまでガラガラだった店に客が続々入るという現象が起こる。
もちろんそれはただの偶然なんだけれど、しばしば起こるから、おもしろい。
店員が一人なのに、お客が続々だと、たいへんだ。

いくら材料があらかじめ準備されているとはいえ、接客から何から全部一人というのは非効率だ。
「一人かいな、時間かかるな」と口に出す客。
「もうええわ」と店を出る客。

機会損失やなあ。
しかし、客が来るかどうかわからない時間帯に、人を必要以上に入れていても、ロスはある。
どっちがいいんだろうね。

出来上がった親子丼とうどんのセットを、他の客のところに持っていき、「違うで」と言われ、ぼくらのところに持ってきた店員さん。
入ってきた順番の把握など、抜けがどうしても生じるよなあ。
おまけに電話がかかってきた。

とてもじゃないけど電話に出る余裕などない。
気の毒で気の毒で。
さっさと食べて、店を出た。

あの場に長くいたくなかった。
一人で一生懸命がんばっておられたのに、痛かった。
ぼくらが出るとき、出来上がりを待つ客は一人になっていた。

その客が食べ終わったら、また暇に戻るのかもしれない。
いったい何だったんだ、さっきの30分は、と思うだろう。
そういうもんなんだな、きっと。
[PR]

by omori-sh | 2013-01-31 23:13 | episode

メガネ破損

chuが学校でバスケやってて、メガネにボールが当たってメガネが壊れた。
メガネ君の宿命。

鼻パッドが折れている。
こりゃ、修理するとしても即日は無理だな。
新調したほうがいいだろうなってことは見てすぐに思った。

でも、明日からしばらく困るので、古いメガネのフレームも持ってメガネの愛眼へ。
その場でレンズを付け替えてもらった。
フレームが色違いで、レンズがそのまま使えるので。

新しいメガネも作ろうと思ったけれど、度が進んでしまっているようなので、やめた。
同じ度数のメガネが複数あったほうが便利なんだけどね。
すぐにまたボールが当たってフレームが曲がることは目に見えている。

学校の先生が心配して電話をくれた。
安全互助会からメガネの修理費用が出るという。
でも、修理に費用かからなかったし、新調するメガネの費用を持ってもらうわけにいかない。

バスケも体育の授業ではなく、スポーツ少年団での練習。
つまり、先生方は授業以外の枠で指導をしてくれている。
さらにその上に手間をかけるのは申し訳ない。

子どもたちのためにがんばってくれてる先生方には頭が下がる。
いい先生に受け持ってもらえてよかったな。
恵まれてると思う。
[PR]

by omori-sh | 2013-01-31 22:15 | episode

グラタン

木曜の晩ごはんはグラタン。
c0056707_21563232.jpg

マリンピアのル・クルーゼのショップでセールになってた器で。
そのショップは期間限定で、今だけの価格だそうな。

グラタンって、これまで家ではあまり登場しない料理だった。
これを機に増えるといいね。
c0056707_21595380.jpg

おいしかったよありがとう。
[PR]

by omori-sh | 2013-01-31 22:00 | episode

ロールケーキ

うちの診療所の前は大企業の社宅で、中には外国人の方がおられる。
奥さまが外国人だったりハーフだったり。
そうすると子どもはおのずとバイリンガル。

子どもはバイリンガルでもお母さんが日本語わからないと、日本語しかできないぼくは困る。
このむし歯は大したことないので、すぐに痛み出すことはないだろう、ということ、甘いものを制限しておけば進行を防ぐことができること、生え変わりまであと2年くらいで、進行しなければ治療はしなくてもすむ、という内容を英語でうまく伝えることができない。

情けないけれど、それが現実。
英語ができなくて困ることが何年かに一度しかないから、何とかしようとも思わず。
けど、もっと外国人の患者さんがお見えになると、変わるんだろうか。

外国人じゃなくても、いくら話しても通じない相手というのも少なくないんだけど。
言葉って、言語って、コミュニケーションって、難しい。
日々、壁にぶち当たってる。

でも、壁ばっかりでもないんだなあ。
今日来られた日本語が片言のフィリピン人女性はベトナム人女性のママ友の紹介で、通訳としてそのベトナム人の女性も一緒に来てくれた。
そういうのって、うれしいことなわけ。

噛み合わないのは入れ歯じゃなくて、会話というお年寄りだって、だんだんわかり合えることも多い。
もちろん噛み合わない入れ歯が噛み合うようになるのがきっかけだったりもするけれど。
打ち解けるって大事だ。

たまに甘いものを差し入れてくれる方がある。
歯医者さんに甘いものはどうかと思うけれど、と言われると、いえいえ、みんな好きですよと答える。
ぼくは好意は受け取る。

もちろん、だからといって依怙贔屓はしない(つもり)。
でも、好意はうれしい。
気持ちが伝わる。

大事なのは、気持ちなんだよなあ。
その気持ちが、ロールケーキだったりするわけ。
近所のお菓子屋さんが、届けてくれた。

ロールケーキ、弟も持ってきてくれた。
同じお店の。
重なるもんだね、こういうのって。

いいんですよ、重なっても。
うれしいんですよ、その気持ちが。
喜んで、いただきます。
[PR]

by omori-sh | 2013-01-30 21:47 | episode

弟の歯

3日ほど前に弟から「歯が痛い」と連絡が入った。
不動産会社に勤務しているので、水曜に診てほしいということで、来てもらった。

2年前、その歯は痛くなって、よく見たら歯が割れていて、抜髄処置をした。
だから、こうなることは予想していた。

割れた歯は上顎第一大臼歯で、破折線は近遠心に入っていた。
やむを得ず、歯を分割して、口蓋根を抜いた。

ショック受ける弟。
でもねえ、もう41歳だし、しゃあないわ。

身内の歯の治療って、複雑な気持ちになる。
やれることは誰に対しても同じってことは、親の歯を治療してわかってるんだけれど。

むしろ、身内だから、ダメなものはダメと言いやすいかも。
歯医者なら、身内の治療はしておくべきだな。
[PR]

by omori-sh | 2013-01-30 19:42 | episode

旅の計画

2月の連休に家族で旅行に行く予定。
去年は宮島に行って、おととしは九州に行って、3年前は道後温泉に行った。
寒いんだけど、それもいい思い出。

今回はどこに行こうか、と考える時間がいい。
一度行ったところに行くのもいいだろう。
もちろん、行ったことないところに行ってみたい。

あんまり遠くには行けないんだけれど、あちこちを巡りながらの車中泊。
西への旅。
PAZを連れて。

雪さえ降らなければ。
[PR]

by omori-sh | 2013-01-29 22:25 | episode

新製品

ぼくは新しいもの好きというわけではなく、むしろその反対で、新製品には慎重派。
なんだけれど、今回はたまたまジャストタイミングでうちにぴったりではないかと思われる新製品だったので、迷わなかった。
開業以来、6年間たってついに大きな買い物。

車買うより実利のある買い物だから、気に入ったもので、これならというものであれば少々高くても買うべきだと思う。
買ってもちゃんとそれに見合った働きを期待できる。
そのためにこれまで積み重ねてきたし、スタッフの補強もしている。

できたばかりのカタログが届いた。
見積もりはこれから。
でも、3月中に間に合わせると言ってくれている。

楽しみになってきた。
仕事に対しても前向きに。
ステップアップもちょっとずつ。

話題性も必要だ。
このエリアでは最初に納品されることになるとか。
コンパクトなユニット。

働くぞー
[PR]

by omori-sh | 2013-01-28 21:25 | create d.c.

雪の庭

日曜夜、雷光ったと思ったら雪だった。
c0056707_21104823.jpg

雪景色なんていつ以来だろ。
c0056707_2111542.jpg

子どもたち大喜び。
寒い寒い。
[PR]

by omori-sh | 2013-01-27 21:12 | garden

16回目

おーそういえば今日は16回目の結婚記念日。
あの年よりも今日はずっと寒い。
寒いけど、診療所の花壇で水仙が咲いてた。
c0056707_14473752.jpg

16年前撮ってもらった写真を見て、若いなあ、と思う。
すっかり変わったよなあ。
ちょっと笑えるくらい。

若いころの写真見るとなんだか恥ずかしい。
戻りたいとは思わない。
一緒にいる人はどう思ってるかわからないけど。

ともかく16年続いてることに感謝。
[PR]

by omori-sh | 2013-01-26 14:51 | episode

金曜の晩ごはん

今日はゆるーい一日に。
3歳児健診にあたっている日で、診療所での仕事がいつもよりずいぶんと少なかった。
まあこんな日も悪くないね。

晩ごはんはサーモンマリネに里芋とごぼうの炊き合わせに麻婆豆腐。
c0056707_22244312.jpg

毎日おいしく楽しい食卓。
きれいに平らげる。

保健所の帰りにシュークリームを買った。
kasuが気を利かせて冷蔵庫に入れておいてくれたので、すっかり忘れてしまってた。
思い出しのは子どもたちが眠ってから。
c0056707_22293132.jpg

大人二人でこっそり食べた。

子どもたちは明日。
こういうのは時間がたつとあかんのよね。
シューとクリームはなじむ前に食べないと。
[PR]

by omori-sh | 2013-01-25 22:33 | episode