<   2013年 04月 ( 55 )   > この月の画像一覧

530

4月が終わった。
最終日は最後に痛い人が多くてズルズル。
予想外はストレスフル

チェアが3台になったから、点数は伸びると予想していた。
しかし、来院人数がこんなに増えるとは予想していなかった。
530。

昔風に言うと、レセ枚数が530。
400を超えた時、よくぞここまで、と思ったのだが、まさか530とは。
予想外はうれしい悲鳴。
[PR]

by omori-sh | 2013-04-30 21:48 | create d.c.

エビマヨ

chuがソースを作ってくれて、完成したエビマヨ。
c0056707_2140445.jpg

家庭の味!
[PR]

by omori-sh | 2013-04-30 21:40 | episode

片づけが目標だったので

ゴールデン・ウィークの目標の一つ、片づけ。
自分の部屋の前に、子どもたちの部屋。
特に息子の部屋はたいへんなことになっている。

子どもの部屋が片づかないのは親のしつけの問題だと思う。
うちはしつけができてないんだなあ。
そりゃ、親が捨てられない性分で、モノであふれたところで暮らしてるからね。

娘は部活ででかけていないし、家族でおでかけができるわけじゃないから、息子の部屋を片づけよう。
いらないものは捨てるところから。
これ懐かしいなあ、なんて思ってたらあかん。

legoが散乱する息子の部屋、土曜日にIKEAで買ってきた収納家具をlego用にして、片づけた。
押入れには図工の作品などを、処分すべきなのにできずに置いてある。
本当に残しておきたいものだけにしような。

自分が小6の頃のことを思い出してみると、かすかな記憶だけだけれど、もうちょっと自分でやってたよな、片づけ。
これを機に、できるようになろう。
これが最後だよ。
[PR]

by omori-sh | 2013-04-29 22:52 | episode

庭にやってきた鳥

ローズマリーをついばむ鳥が。
c0056707_13531124.jpg

どうやらカワラヒワという鳥らしい。
事典ではアトリの仲間ってところに載ってた。

ようこそうちの庭へ。
[PR]

by omori-sh | 2013-04-29 13:54 | garden

すずらん

いつだったか、ちいさなスズランの株をいただいて、毎年ちいさく咲いてくれる。
c0056707_944158.jpg

ひっそりと咲く姿がかわいい。

ハナミズキも今年は元気。
c0056707_9444691.jpg

コデマリは生命力旺盛。
こちらは八重咲。
c0056707_945346.jpg

スタンダードのコデマリも。
c0056707_9451855.jpg

シランも強い。
もうすぐ咲くね。
c0056707_9453267.jpg

カラタネオガタマも今年は蕾が多い。
バナナの香りが漂うのが楽しみ。
c0056707_9454451.jpg

ブーーーンと聞こえるなと思ったら、モミジにミツバチ。
ずいぶん減っていると聞く。
ミツバチさんようこそ。
c0056707_946297.jpg

庭が楽しい季節。
[PR]

by omori-sh | 2013-04-29 09:51 | garden

朝の散歩で海まで

休日の朝、天気いいし、家族そろって散歩しよう。
pazやる気まんまん。
引っ張られるchu。
c0056707_894554.jpg

carlと一緒によくいった海へ。
c0056707_8103439.jpg

お、元郵便局長さんが釣りしてる。
釣れてるかな。

ここでcarlは何度も何度も泳いだなあ。
pazはまだ海には興味ないみたい。
これからはどうなるかな。
一緒に入れば入るようになるんかな。
夏になってからだね。
c0056707_8112484.jpg

ここはいいところだなあ、ほんとに。
いろんな話をしてきたところ。
これからも、ここに散歩に来て、いろいろ話そう。
c0056707_8115345.jpg

pazもこれからいろいろ経験して、たくましくなっていく。
いろいろなニオイを嗅いで、知らない風景を見て。

この子たちも、小さなときからここに来て、この眺めを見て、海に向かって石を投げてきた。
c0056707_8121758.jpg

だから、今日も3人で距離を競った。
c0056707_81237100.jpg

ぼくは左で。
3人とも、同じくらい。

楽しかったね、そろそろ帰ろう。
c0056707_8125310.jpg

六神社でお参りして、踏切渡って。

ツツジがきれいだね。
c0056707_8131111.jpg

朝のひととき、休日の楽しみ。
[PR]

by omori-sh | 2013-04-29 08:23 | dog

安野展

明石文化博物館で、安野光雅の世界展が開催されている。
津和野を訪れた時のことが蘇る。
SLも見たなあ。

c0056707_2154823.jpg


淡い色にやさしいタッチ。
旅先の風景。
平家物語も見事に描かれている。

眼の保養。
[PR]

by omori-sh | 2013-04-28 21:24 | episode

娘の姿

娘のバレーの試合。
送迎係ってことで試合会場2往復。

せっかくなので、応援を。
c0056707_16153816.jpg


c0056707_16164363.jpg


c0056707_16171991.jpg


c0056707_16175587.jpg


c0056707_16183012.jpg


c0056707_16185616.jpg


c0056707_16192492.jpg


c0056707_16194936.jpg


c0056707_16203698.jpg


c0056707_1621410.jpg


c0056707_16213265.jpg


c0056707_16215249.jpg


出番はほんのちょっと。
ちょっとだけだけど、よくがんばってるよ。
えらいね。

あと何回見られるかな。
[PR]

by omori-sh | 2013-04-28 16:24 | children

たまたま大連で

土曜の昼ごはんは、家族4人で大連へ。
今日は妻がいつもの野菜ラーメン、kasuがしょうゆラーメン、chuとぼくがみそラーメン。
この前食べたみそラーメンが思った以上においしかったからね。

4人とも、ギョウザも注文。
カウンター席で並んで、先にやってきたギョウザから。
「いただきまーす」

するとそこに近所のKさんとSさんが登場。
テニスを終えて、二人でやってきた。
「こりゃ、ちょうどいい」

4年前の神戸市長選の前に、どういうわけかぼくが樫野さんを応援していることをSさんが知り、声をかけられた。
Sさんは樫野さんの親せきということで、樫野さんに引き合わせてくれた。
選挙後、勝負はこれから、ということでSさんが樫野さんを交えた食事会を開催して下さって、そこでKさんと出会った。

といってもKさんは近所の方で、奥さまは民生委員をされている。
去年までぼくもPTA役員やってたので、ちょこっと面識もある。
KさんとSさんはテニス仲間で、テニスの後、大連にやってきた。

ラーメン食べながら、樫野さんのタウンミーティングについての作戦会議をしよう、ということだったらしい。
そこにぼくがいたからちょうどいい、というわけ。
先日の元町大丸前での街頭演説を聴きに行ったら、そこでもお二人と出会って、並んで演説を聴いた。

舞子地区でタウンミーティングをするとなったら、もちろんぼくも行く。
樫野さんにはぜひとも神戸市長になってもらいたい。
これから半年、ぼくもできるだけ応援したいと思う。

自分たちが住む市のことだから、関心を持って、参加しないと。

kasuやchuがこれから暮らす町のこと。
いつまで神戸にいるかはわからないけれど、ひょっとしたら神戸で子育てすることになるかもしれない。
そうなったとき、やっぱり神戸でよかったねと思える町であってほしい。

10月の神戸市長選、この近所からもう一人女性市議が立候補を表明した。
維新がどんな動きをするのかもわからない。
どんなライバルが現れても、樫野さんはきっと負けない。

応援してますよ~
[PR]

by omori-sh | 2013-04-27 18:40 | episode

パスタ

今日の夕飯はパスタ。
c0056707_22105699.jpg

バケットはベーカリーSORA。
SORAさんとは同期。
同じくらいの時期に開業したからね。

互いに成長を続けている。

近所の仲間って、いい。

独立時期は全然違っても、同世代だと、通じることもある。
今日は近所の和菓子屋、幸神堂で名物のフライまんじゅうを買った。
診療所にユニットの改良作業に来てくれたサービスマンの手土産に。

幸神堂の若旦那は同級生。
がんばってる。

パスタ食べながら、家族でいろいろ話した。
今日一日あったこと。
学校でこんなことがあった、とか、こんな患者さんがいるんだよ、とか。

どれもこれもいい経験。
パスタの味も、経験の一つ。
おいしいねえ。

友だちとの関係とか、先生との関係とか、14歳ってもっとも多感な時期。
自分の将来を左右するんだな、この時期の出来事。

仲間を大切にしような。

お父さんも今、仲間の大切さを実感しているから。
大人になると、子どもの頃のような友だちって、なかなかできないし。

大人としてだけのつき合いより、友だち!というつき合いがいい。
よき友を、どれだけ持てるか。

パスタのような友を。
[PR]

by omori-sh | 2013-04-26 22:34 | episode