<   2013年 05月 ( 55 )   > この月の画像一覧

サボって団らんなり

金曜日、今日もあれこれあったなあ。
苦情?の電話もね。
いいことがあれば、そうでないこともある。

家に帰って家族と団らんすることで、気分転換するのがうちのやり方。
例会サボっても、いいでしょ。
晩ごはんをゆっくり飲みながら。

今夜はそうめん!
c0056707_21224538.jpg

小豆島の半生そうめん。
これがこしがあってたいそううまいのだ。

すっかり夏メニュー。
それがまたいい。

楽しく家族でいい時間。
ま、いいでしょ。
[PR]

by omori-sh | 2013-05-31 21:23 | episode

ミニ集会

樫野孝人さんのミニ集会をおおもり歯科医院で開催した。
c0056707_18412934.jpg

参加者は女性11名、男性6名。
狭い待合室だけど、なんとかおさまった。

みんな樫野さんの話を熱心に聞いてくれた。

「とても近い距離で、私でもわかる内容で話して頂け、貴重な体験でした」
「自分の住んでる神戸の話を、詳しく聞くことができ、とても良い機会となりました」

といった感想をいただいた。

世の中は政治家が動かしているけれど、政治家の集会って一歩ひく人が多い。
とくに若い人はそのハードルが高い。
ぼく自身がそうだったから、よくわかる。

でも、40過ぎて、ちゃんと政治にも目を向けないと、と思うようになった。
よのなかのことを少しくらいはわかっておいたほうが、このよのなかで生きていくにはいいんじゃないかって。
議員をする人が身近になってきて、政治に無関心というのもあまりかっこいいもんじゃないなと。

樫野さんとの出会いで、その思いはググンと強くなった。
c0056707_1903293.jpg

樫野さんを応援することが、楽しい。
[PR]

by omori-sh | 2013-05-30 19:01 | episode

ドタバタ

ドタバタの水曜日。
しばらくはこういう日が増える。
6月は、こうなんだよ。

ドタバタと日々を過ごすのは、望みではないけれど。
あわてずに、と思いながらも、あわてている。
落ち着いて、落ち着いて。

昼ごはんは、娘が用意してくれた。
オムライス、うまかったよ。
幸せなひととき。

思いがけないことは起こるもの。
困ったときに頼りになるのは、専門知識を持った相棒。
やっぱり人の力。

困ったときに、人の力になれる人になりたいものだ。
[PR]

by omori-sh | 2013-05-29 22:15 | episode

パスポート

娘が中3にしてパスポート申請。
修学旅行の代休の今日、1人で受け取りに行ってきた。
c0056707_19394426.jpg

夏休み、ロンドンへ行く予定。
大好きなone directionの本と、なぜかニルヴァーナの缶バッジも買って帰ってきた。

ちょっと心細いけど、ワクワクだね!
[PR]

by omori-sh | 2013-05-28 19:41 | episode

こんな月曜

土曜の朝出発した娘が修学旅行から帰ってきた。
鹿児島で2泊。
お土産をかかえて。

息子はオープン・デイの代休ということで家で留守番の月曜。
昼ご飯を用意してくれた。
ごはんを炊いて、卵を焼いて。

午後の仕事に向かう途中、道端でヘビに遭遇。
ヘビを見ること自体、久しぶり。
家を守る青大将。

診療所の前を通りがかったフラットをなでなで。
うちもフラットを飼っていたと飼い主に話すと知人の知人だった。
友だちの友だちは、友だちである。

仕事が終わるのはいつもよりも遅く、ちょっとくたびれた月曜。
晩ごはんは娘の修学旅行の話を聞きながら、焼きそば。
楽しかったみたいでよかった。

何となく、みんなお疲れの、月曜日。
でも、いい一日だった。
きっと明日も。
[PR]

by omori-sh | 2013-05-27 23:22 | episode

初体験

ビラ配り初体験。
c0056707_1833578.jpg

ベストを借りた。
c0056707_18345640.jpg

思ったより、受け取ってもらえた。

開業したときに、チラシを配ったときのことを思い出した。
あの時の経験があるから、多少はタフになったかもしれない。
c0056707_1845128.jpg

かしのさんのこと、1人でも多くの神戸市民に知ってもらいたい。
1人でも多くの人に耳を傾けてもらいたい。

手作りの活動。
自分でマイクを運ぶかしのさん。
c0056707_18472970.jpg

駐車場まで歩きながら、話をさせてもらった。
あと5か月、倒れずにやり抜いていただきたいと思う。

ぼくは応援を、楽しませてもらうのだ。
[PR]

by omori-sh | 2013-05-26 18:52 | episode

オープン・デイ

小学校のオープン・デイ。
日曜参観日ってやつ。
chuが6年生なので、今年で最後。

ほとんど参観せずにすみません。
小学校に来て、知り合いに会釈して、というのも残りわずか。
バレーボールクラブをやっているので、ある程度のつながりはあっても、子どもが卒業すると、機会はぐんと減る。

kasuが入学して以来の9年目。
自分が通ったのは6年。
愛すべき母校。
[PR]

by omori-sh | 2013-05-26 18:31 | episode

家の中でここまでやるか

ハイキュー!
c0056707_18201396.jpg

chuはかなりおもろかったみたい

こうやってバレーが好きになるのはいいことだ
[PR]

by omori-sh | 2013-05-26 18:23 | episode

ポスター

診療所に、ポスターを設置した。
c0056707_18583543.jpg

屋外のポスターって、どうしたらいいのか、よくわからないので、悩んだ。
痕が残らないようにしたいし、でも雨風にさらされても大丈夫なように、などと考えると、なかなか難しい。

自宅の塀にも。
c0056707_1912539.jpg

こっちはたぶんはがれてくるだろうな。
はがれたら、また貼り直そう。

雨に濡れても大丈夫なように、どちらもポリエチレンの袋で包んで。
そしてその袋には穴をあけずに。
秋までこのポスターでいくわけではないと思うけど、当分維持したいな。

垂水区での認知度は低いらしい。
1人でも多くの人に関心を持ってもらえれば。
投票率が上がりますよう。
[PR]

by omori-sh | 2013-05-25 19:05 | episode

酒・オン・ザ・ロック

日本酒のロックがうまい。
c0056707_211822100.jpg

大吟醸をロックで飲むとついもう一杯。
このお酒は大吟醸だけど辛口でしっかりとした味。
姫路の壷坂酒造の雪彦山。

ゴールデン・ウィークにBBQしたとき、友だちが持って来てくれた。
日本酒がおいしくなると、旅が楽しくなる。
旅先で酒蔵を訪れて、地酒をお土産に。

これからの季節は酒・オン・ザ・ロックで。

むこうでは娘がLINE中。
[PR]

by omori-sh | 2013-05-24 21:23 | episode