<   2013年 06月 ( 51 )   > この月の画像一覧

chuが作った明石海峡大橋ガイド

学校の課題でchuが作った明石海峡大橋ガイド。
c0056707_7444083.jpg

自分で足を運んで写真を撮ったり資料もらってきたりwebから拝借したり。
c0056707_7455197.jpg

やりだすと熱中するんだけれど、いかんせん時間がかかる。
c0056707_7462225.jpg

こういうの作るのって思ったより時間がかかるよね。
好きなことだからがんばれる。
裏面にはイルカ号の情報も。
c0056707_7474315.jpg

テストの点取るより、こういうのがサラサラっとできるほうが役に立つかもね。
いや、もちろんテスト勉強は大事だよ。
バランスを取りつつ、得意を伸ばしたいね。

できあがったので、遅めの朝ごはんはオムライス。

c0056707_7532668.jpg


kasuも朝からオムライス食べて練習試合に出掛けて行った。
お弁当もオムライス。

部活もあと3週間。
最後までやりぬくことで得られること、あるから。
いい経験してるね。

経験が人生そのもの。
[PR]

by omori-sh | 2013-06-30 07:58 | children

6月もあと一日

今年も6月はフル回転で働いた。
運動会の日は休診にして、休んだから、どうかな、と思ってたけれど、去年の記録を更新した。
チェアが1台増えたから、当然と言えば当然だけど、ぼく自身は目一杯働いた気がする。

休日にはポスティングで地域を歩いた。
日頃の運動不足を痛感しながらも、疲労感とともに味わえる達成感に酔った。
ていねいに街を歩くと見えなかったものが見えてきた。

開業して7年目、地域に根ざした診療所でありたいと思っていて、それなりになってきたかなと思っている。
おかげさまでじわじわと右肩上がりでやってこれた。
でも、こうしてポスティングで歩くと、慢心に気づいた。

開業当時の初心を思い出した。
地域で歯医者を開業しているんだから、この町に住んでいる人の役に立たなければならない。
たくさんの人が住んでいて、いろいろな暮らしがある。

すべての人の役に立つのは不可能だけれど、来てくれる人だけを相手に仕事をしているわけじゃない。
かしの通信を配りながら、これはビラを撒いているんじゃなくて、種を蒔いているんだと思った。
種を蒔いて、芽が出て、花が咲く。

種を蒔かずに、芽が出ないと嘆いてないか。
汗をかかずに、ラクして儲けよう、なんて考えていないか。
自問自答しながらのポスティング。

6月の仕事を終えて、今月最後のポスティングは夕方から。
800部蒔いて、暗くなって帰宅して、遅い晩ごはん。
妻があれこれ準備してくれた。

c0056707_22572711.jpg

ご褒美の、プレモル。
おいしい。
課題はあれこれあるけれど、来月もがんばろう。

月末にすることになってる仕事も何とかできた。
毎月発行の院内新聞「おあしす」は78号。
50部コピーするだけだけど、ぼくにとっては価値がある。
c0056707_2301552.jpg

毎月末、何とか間に合わせて。
自分で決めたことをやり抜くことの価値。
自己満足で、いいんだよ、自分の人生だから。
[PR]

by omori-sh | 2013-06-29 23:01 | episode

庭のブルー

土曜の夕方。
蚊が多いうちの庭。
アガパンサスがいい感じ。
c0056707_1658487.jpg

ギボウシもニョキニョキ。
c0056707_1659825.jpg

6月が終わる。
6月はブルー系の花が多いうちの庭。
ここにもブルーが。
c0056707_170323.jpg

雨降って、緑が元気で手に負えなくなってきてるぞ。
[PR]

by omori-sh | 2013-06-29 17:01 | garden

かしのさん出馬会見記事

今日の読売朝刊記事。
c0056707_643798.jpg

かしのさん出馬表明記事の下に、ちょうどこういうのが「しがらみ」なのかなあと思わせる記事も。

秋にはどんな結果になっているか。

ぼくもできる範囲で、サポートするのだ。
[PR]

by omori-sh | 2013-06-29 06:44 | episode

金曜の夜

6月28日、金曜日。
午後2時からかしのさんが神戸市長選立候補表明記者会見。
まだ動画見てないけれど、きっと大成功だったに違いない。

後援会のメンバーの一員として、こういう場面を見ることができてよかったと思う。
神戸市では歴史的な出来事が起こるかもしれないんだから。
その応援をできるだけで、ぼくにとって貴重な経験だ。

金曜の仕事はおかげさまで盛りだくさんで、朝からフル回転で夕方まで。
さすがにくたびれた。
くたびれるほど仕事ができることはありがたいことで、恵まれていると思う。

昨日、かしの通信ポスティング中にたまたま自宅を建ててくれた大工さんに出会った。
「仕事が忙しいっていうのは、ええことやで。地域でええ評判になっとるんや」
「おかげさまで」
「自分の仕事が忙しいのに、あれもこれも大変やなあ」
というような会話。

仕事に恵まれているからこそ、あれやこれやができる。
ちょっとくらい忙しくても、それをこなすスキルを身につけなければ。
といってもキャパはあるけどね。

ちょっと疲れた日の晩ごはんは揚げ物。
ナスとズッキーニのフライ。
c0056707_22205046.jpg

ソースをかけて、いただく。
うまい。
どんどんなくなってゆく。

食事中にぼくの母がやってきた。
昨日まで会津地方へ旅行に行ってた母。
お土産を持って来てくれた。

あー、会津行きたい。
鶴ヶ城に磐梯山。
旅は話を聞くだけでもワクワクする。

ワクワクと言えば、そのあと掛かってきた友人からの電話。
古い友人のdaiが、葉山で家を買ったと。
仕事も順調らしい。

そんな話を聞くと、うれしい気持ちになる。
よかったなあ、ほんまに。
遊びに行くから。

歩いても歩いてもの舞台になった場所に近いみたい。
pazを連れて、行かないと。
関東遠征、本気で考えよう。

金曜の夜は、エキサイティング。
[PR]

by omori-sh | 2013-06-28 22:27 | episode

木曜午後、しばしのんびり

帰宅するとうれしそうに興奮してくれるpaz。
いつも留守番ありがとう。
c0056707_1524431.jpg

気まぐれなヤツだが、にくめないね。
かなりおもろいヤツでもある。
[PR]

by omori-sh | 2013-06-27 15:26 | dog

同級生の歯を抜くとき

小学校の頃、よく遊んだ友だちの名前が今日の予約表の最後に記入された。
どうも歯の具合が悪いらしい。

昨日、高校の同級生が子どもを連れて来院してくれた。
子どものむし歯を治療した。

たまたま高校の同級生の子が並んだ。
待合室で同級生同士は顔を合わせたんだけど、ぼくは何も伝えてなかったので、見たことある人だなあって感じだったらしい。

男子と女子で、その二人はあまり接点がなかったからね。
偶然にも、その二人は現在同じ苗字で、同じ苗字の子どもが続いてややこしかった。

同級生がこんなに来てくれることになるとはね。
ありがたいことだ。

今日の友だちは左上の第二大臼歯が残念ながら抜かざるを得ない状況になっていた。
友だちが来てくれることはありがたいんだけれど、抜歯宣告は心苦しい。

そして、さっそく今日、その歯を抜いた。
あまりにもあっけなく抜けた。

その歯が生えてきたころ、ぼくらは同じ中学で過ごしていた。
時は流れる。

さっき、別の中学時代の友だちから、メールが届いた。
「インプラントしてる?」

そういう年頃になってしまったんだね。
昭和44年生まれの学年、誕生日を迎えると、44歳。
[PR]

by omori-sh | 2013-06-26 23:00 | create d.c.

テスト勉強

期末テストってことで中3の娘が自分の部屋に籠っている。
がんばってね。
応援してるよ。

うちの子たちはわりとのんびりしていて、学力という点ではまあまあってところ。
クラスで委員はするけれど、お勉強がよくできるタイプではない。
ぼくと妻は大学受験まではそこそこできたほうかもしれないけれど、そんな感じではない。

それはそれでいい。
今日も「高学歴の人たちの中にも、低所得にあえいでいる者は存在する」というような記事が目に留まった。
メイロマさんの「日本に殺されずに生きる方法」によると、イタリアなんかでも学歴よりもコネが優先されているという。

いや、コネがあるわけでは全然ないんだけど。
そしてイタリアという国がいかに衰退中か、ということもよく知らないんだけれど。
勉強はできたほうがいいだろうし、実際に日本の大学でまともな就職ができるのは20校しかないってのも聞いた。

だけどね、自分の人生、豊かに生きるためには、いろいろなやり方があるはず。
自分で考えて、判断して、自分の道を歩いてもらいたい。
その道標になるためにも、親が自分の決めた道で、いきいきと。
[PR]

by omori-sh | 2013-06-25 22:27 | children

五訓

c0056707_2131293.jpg

いろいろあるけれど、そんなとき、心のよりどころがあったほうがいい。

あせらず、おこらず、いばらず、くさらず、おこたらずに。

難しいけど。
[PR]

by omori-sh | 2013-06-25 21:06 | episode

火曜日

火曜日の朝。
給料日でもある。
朝から少し庭に出た。

c0056707_13473910.jpg

だいぶ開いてきたアガパンサス。
給料は渡す立場ともらう立場で全然違うよなあ。

もらう立場だったときのことを考えると、まあそんなもんだよなと思う。
[PR]

by omori-sh | 2013-06-25 13:48 | garden