<   2013年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

夕方の朝霧駅にて

仕事が早く終わって、仲間ががんばってるから、合流。
朝霧駅にて。
c0056707_00355.jpg

自己満足と言われようと、こうして活動してることは、何かしら、意味があると思う。
[PR]

by omori-sh | 2013-09-30 23:01 | episode

カレーはうまい

日曜夜にカレー。
c0056707_21373525.jpg

今日は朝からバレーボールクラブで子どもたちと汗流して、午後は月末のうちにやると決めてるけどできてなくてたまってたことして、夕方ポスティングして、あれこれできた日。

そしてまた遅い晩ごはんにビール飲んで、野菜トッピングのカレー。
うまいねえ。

家族で食卓囲んで、今日感じたこと話して、いい時間でありました。
[PR]

by omori-sh | 2013-09-29 21:39 | episode

昨夜のpaz

おこぼれもらおうとするpaz
c0056707_1972894.jpg

落ち着きないんだなあ、こいつ
c0056707_1981281.jpg

困ったこともするけれど、かわいい
[PR]

by omori-sh | 2013-09-29 19:08 | dog

たまにはお肉!

土曜の遅い晩ごはん。
コープで買ってきた、お肉を焼いて。
c0056707_1441651.jpg

家のフライパンでさっと焼くだけで、うまいねえ。
ステーキ肉も!
c0056707_1452551.jpg

たまにはお肉をちょっとだけ、というのも、いい。
[PR]

by omori-sh | 2013-09-28 23:01 | episode

仕事早く終わって

午後の人手が少なくなって、予約を制限している。
診療所のキャパはスタッフにより変動する。
少し余裕があるくらいにしておきたいけれど、そうすると売り上げが上がらず余裕がなくなる。

難しいよねえ。

金曜日、午後にキャンセルが二人続いて、スムースに流れた。
ほぼ定時に終了。
そんな日は、早く家に帰ろう。

といっても、ぼくは早く家に帰ることを前提に診療時間を決めたから、いっつもそこそこ早いんだけど。
でも、18時に家に帰りつく、というのはそうない。
でも、こんな日に限ってこのあと会合がある。

まあ、ゆっくりできる時間があるのはありがたい。
軽く夕食を済ませ、まだ時間がある。
今夜はぼくが個人的にお世話になった社労士かつ歯科医師の先生の講演会。

どんな話が聞けるか、楽しみ。

仕事が早く終わって、あれこれできるのって、いいね。
[PR]

by omori-sh | 2013-09-27 19:40 | episode

手伝いに行ったあとの遅い夕食

木曜の仕事が終わって、午後はあれこれ。
昼ごはんは大連でラーメンとギョウザ。
かしのさんの応援も。
c0056707_23161987.jpg

次は買い物。
西区伊川谷の雑貨店へ。
ここは店員がとても感じいい。
c0056707_23172469.jpg

かしのさんの名刺サイズカードを置いてもらうことに。
西区の活動のお役に立てば。
買い物はうちのスタッフのバースデイ・プレゼント。

帰宅して、こまごまと用を済ませ、さあ晩ごはん、という時にFacebookに至急手伝いを!という呼びかけ。
ちょっくら車で。
手伝えることがあるなら、できるときに。

少しの時間だったけれど、わずかでも役に立ったかな
19時に家を出発してから21時帰宅までの、2時間よくがんばったね、おつかれさま。
子どもたちは済ませているので、夫婦2人での遅い晩ごはん。
c0056707_23244756.jpg

ミートソース、うまかった!
[PR]

by omori-sh | 2013-09-26 23:25 | episode

これうまい

c0056707_2137235.jpg

麦とホップは黒を飲んでうまいなあ、ビールやん、と思った。
赤を飲んで、こっちのほうがええやん、と思った。
なので、今はこれ。
[PR]

by omori-sh | 2013-09-25 21:38 | episode

乗り遅れてる

半沢直樹の最終回が視聴率の記録を塗り替えたって話題になっている。
テレビドラマを見なくなって久しいので、「倍返しだ」と言われてもよくわからない。
時代に乗り遅れいているなあ。

それにしても、40%を超えるとは、すごい。
紅白よりも多くの人がチャンネルを合わせたという。
視聴率狙いのドラマづくりではなかったのが結果に結びついたという見方も。

これまでになかったものが求められている。
興味のない人たちを巻き込む魅力。
それがどんなものなのか、は、時代とともに変わってゆく。

これさえやっておけばよい、というのではどんどん乗り遅れてしまう。
ぼく自身、気をつけないとなあ。
どうしても、自分の仕事では守りに入ってしまいがちだ。

ブレないことは大事だけれど、柔軟性もないと。
変わってゆけないと。
油断すると、陳腐化する。

「やられたら倍返し」もたぶん古くなってゆく。
[PR]

by omori-sh | 2013-09-25 06:55 | episode

子どもたちこそ

c0056707_6205273.jpg

神戸がこの子たちにとって住みよい町になりますよう。
c0056707_6215337.jpg

来月の選挙は子どもたちの未来を変える。
[PR]

by omori-sh | 2013-09-24 06:23 | children

市政報告会なるもの

はじめて、市会議員さんの市政報告会なるものに参加した。
c0056707_22282271.jpg

かしのさんの手伝いというよりも、今日は平野さん(とこの事務員さん)のお手伝いって感じ。

平野事務所をサポートしておられる女性陣と懇意になったのは、その方たちがうちの子らの小学校のPTAで役をされていたり、息子が同級生だったりということもあって、すんなり打ち解けることができたから。
ちょっと意外なところもあったけれど、ここで再会できたことは、ぼくにとってもうれしいことだった。
その女性陣との関係があったから、ぼくもちょっとは役に立てるかなと思った。

微力でも、橋渡し役くらいになれたら。

とっても地元なので、参加されてる方に顔見知りがやはりおられた。
「なんであんたがここに?」と尋ねられることもあったけれど、まあそういうことはあるわな。
「かしのさんを応援しているんです」と答えるのみ。

平野さんの市政報告会だけれど、今日はかしのたかひとってどんな人だろう、というのが参加者の興味だったと思う。
だから、想定以上の人が集まったに違いない。
かしの通信の追加リクエストがあって、ぼくも手配に協力した。

そして、その期待に十二分に応えたかしのさんはやっぱりさすが。
質問者の問いかけに的確に、そしてていねいに答えておられた。
c0056707_22431710.jpg

だからかしのさんを応援しているんだjけれど、感心したのは、質問者。
いい質問を投げかけて、かしのさんが待ってましたとばかりに答える。

打ち合わせしてないのに。

c0056707_22453790.jpg

盛会で何より。

平野事務所に勤める知人のNさんと、
「いい会でよかったですねー お二人ともがこれからうまいこといってくれたらいいですねー」と。
Nさんのこと、平野さんも絶賛しておられて、彼女なら、そうだろうな、とぼくも思う。

ぼくはこうしてたくさんの仲間と一緒に応援できることがうれしい。
応援を通じた出会いが自分にとっての財産。
新しい出会いもあれば意外な再会もあって。

二日前に中学の体育会でNさんと偶然会って話したこととか、人とのつながりって、不思議だ。

必要な時に、必要な人とは、出会っているんだろうね。

毎日おもしろい。
[PR]

by omori-sh | 2013-09-23 22:57 | episode