<   2013年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

2013年が終わる

大晦日は、家にこもってごそごそ。
毎月つくってる院内新聞おあしす、全然やってなかったので一日で。
それ以外にも事務的なこと。

妻は一生懸命お節づくり。
えらいなあ。
毎年続けている。

何かをやり続けることって、ものすごく価値があるとぼくは思っている。
もちろん、やめられなくてやり続けてしまうことは問題にもなる。
何を続け、何をやめるかの見極めが重要。

ただ、継続は力なりという言葉があるように、少々無駄なことであっても、それをやり続けることで、はじめて到達できるレベルってある。
続けてこそ、価値が高まることや、続けてやっとわかることも。
新しいことをはじめるとき、続けられるかどうかをすぐに考えるようになった。

2013年の終わりは2014年のはじまりにつながり、新しいことをはじめられるワクワク感が、ある。
それでもう、ぼくは幸せだなあって思ってる。
子どもたちも、2014年には2人とも卒業式があって、入学式のはず。

そうやって、終わったとたんにはじまる。

これから長く続けるぞ、と覚悟してはじめることって、人生でどれくらいあるだろう。
案外少ないんじゃないかな。
そう思ってはじめても、挫折することも多い。

今日2013年という一年を振り返っていて、思い起こせばいろんなことがあったんだなって思った。
2月にはpazと一緒に旅行してるし、診療所の外壁塗装工事にチェア増設、樫野さんの選挙応援、スタッフの入れ替わりなど、お金も使ったし、体力も使った。
充実してた。

振り返ってて、何となく、いつまでも振り返らなくてもいいかなって思った。
とにかく前を向いて行こう。
忘れていいんだって。

お世話になった人に感謝して、さあ次へ。

楽しみは、これから。

2014も、きっとおもしろい。
[PR]

by omori-sh | 2013-12-31 19:42 | episode

待合室常設展化計画

仕事納めの日に届いた須飼さんの絵、2点。
これで須飼さんの作品が6点になった。
c0056707_19195680.jpg

待合室を常設展にしたい。
伊根の漁師は別の壁に。
c0056707_19212939.jpg

2014年には春にも個展が予定されている。

お金貯めとこ。
[PR]

by omori-sh | 2013-12-31 19:23 | create d.c.

正月準備

正月準備をぼちぼちと。
妻がお花を活けてくれた。
c0056707_15272768.jpg

まだまだ手つかずのところがいっぱい。
こんなことやってる場合じゃないのになあ、と思いながらも、ほかのことやってるオレ。

だいじょうぶか。
[PR]

by omori-sh | 2013-12-30 15:29 | episode

寄り道

妻の実家からの帰り道。
ちょっと道草を。

立ち寄ったとある場所で、桜が咲いてた。
ヒマラヤザクラって、この時期咲くらしい。
c0056707_22302194.jpg

目当ての人とは会えなかったけれど、散歩できたからOK。
またの機会に。
ドライブ楽しかったしね。
[PR]

by omori-sh | 2013-12-29 22:32 | episode

妻の実家へ

仕事納めのあと、妻と二人で、妻の実家へ。
子どもたちとpazは置いといて。
道はスイスイで2時間かからずに到着。

義父母は、いつの頃からか老夫婦という表現があてはまるようになった。
30年後のぼくらも、生きていたらそうなるんだね。
そうか、はじめてあってから、もう20年近くになるのか。

そりゃ、お互いに変わるわな。

ここに来ると、すき焼きなのは、あの頃と変わらない。
c0056707_2153836.jpg

伊賀牛。
神戸に住んでるけれど、結婚してから、肉といえば神戸肉よりも伊賀牛。
たくさんは食べられなくなったけれど、やっぱりうまい。

翌朝、例年は子どもらの出番なんだけれど、今年はいないから、大人だけでもちつき。
といってもぼくは丸めるだけ。
つくのは餅つき機。
c0056707_22151139.jpg

つきたてを、おろし醤油で。
c0056707_22155119.jpg

つきたては、最高。
お餅って、こんなにおいしいんだなあって、思う。
きな粉もあんこもめちゃうま。

大人4人で、楽しく丸めて。
c0056707_22161750.jpg

もちを丸めた後は、しばしふるさとの町散策。
ここは小京都。
町並みが保存されている。
c0056707_2221661.jpg

ええところやなあ。
c0056707_2224972.jpg

娘の合格祈願も。
c0056707_2232074.jpg

天神さん、どうかよろしくお願いします。

広小路駅。
c0056707_2241083.jpg

漬物屋さんに寄って、そろそろ帰ろうか。
あれ、こんなところに見覚えのあるイラストが!
c0056707_2255545.jpg

エフが忍者になっている。

こんなところでefrinmanさんのイラストに遭遇するなんてね。
おもしろいもんだ。

今回の帰省では両親だけでなく、お兄さんにも会えて妻は大満足。
ふるさとの町が変わってゆくところも見た。

わずかな時間だったけれど、有意義だったね。

あれやこれやいただいて。
ものをもらいに帰ったわけじゃないけれど、そうなってしまった。

夫婦だけだと、寄り道しやすいから、家にたどり着く前に、あっちとこっちへ。

洗車も完了。
あと二日残して。
めでたしめでたし。
[PR]

by omori-sh | 2013-12-29 22:13 | episode

絵が届いた

ギャラリー島田から須飼さんの絵が届いた。
c0056707_14133855.jpg

2013年仕事納めをして、封を開けた。

待合室の壁に飾ろう。

須飼さんの個展みたいにしたい。
[PR]

by omori-sh | 2013-12-28 14:14 | create d.c.

忘年会2013

今年の忘年会もなかむらさんでふぐ。
去年いなかったメンバーが3人も。
ありがたいことだ。
c0056707_02011.jpg

やっぱてっさですね。
そして白子!
c0056707_023912.jpg

天ぷらと、焼きも。
c0056707_03326.jpg

どっちもほっぺ落ちそうなくらい。
お寿司が出てきて。。。
c0056707_032261.jpg

鍋だー
c0056707_0351100.jpg

〆は雑炊!
c0056707_041440.jpg

有能なスタッフに恵まれたことに感謝。
来年も、こうしてみんなで忘年会ができますように。

おつかれさまでした!
[PR]

by omori-sh | 2013-12-27 23:55 | create d.c.

アイファイ

デジカメで撮った写真がワイヤレスで転送されるアイファイ
便利なものを使いこなせるようになるためには、いろいろやってみないとね。

それにしても技術革新、すごいスピードで進むなあ。
すぐについていけなくなる。

いまだにガラケーユーザーのぼくにはスマホが未知の世界。
なのでタブレットで練習を、と思いつつ、どうも使いにくい。

けど、タブレット使えるようになっておいたほうが何かと便利。
これからの時代、たぶんあたり前だからなあ。

デジカメで撮った写真をアイファイでタブレット経由でアップするくらい、スムースにできるようになっていたい。
アイファイは驚くほど簡単だった。

もうちょっとタブレットを使えるようにならないと。
子どもたちに教えてもらいながら。
[PR]

by omori-sh | 2013-12-27 00:12 | episode

鳥3

今日も鳥。
3日連続で鳥づくし。
c0056707_21412858.jpg

「いっぱい揚げたのに~」
今夜もあっという間でございました。
[PR]

by omori-sh | 2013-12-26 21:43 | episode

鳥三昧

子どもたち終業式だった水曜日。
2学期よくがんばったねってことで、家族で鳥よしへ。

昨日に続き、鶏を食す。

友だちの店でこんなにおいしい鶏を食べることができるなんて、ありがたいなあ。
モモの炙り。
今回はメスらしい。
c0056707_1333535.jpg

4人だとあっという間になくなる。
おいしいもんね。

お願いしてカツメシもこしらえてもらった。
カツはもちろんチキンカツ。
c0056707_1334146.jpg

これがまたたいへんにおいしい。
このカツメシはメニューにないけど最高だ。

また行くわなー
[PR]

by omori-sh | 2013-12-25 23:32 | episode