<   2014年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧

年度末

3月31日、今年度最終日。
朝起きた時、「いびきがひどかったよ」と妻に言われた。
そっか、いびきかいてるんだ。

喉がいがいがするなあと思いつつ、仕事にでかけた。
月曜の朝。
娘は友だちと映画を見に行くって言ってた。

仕事中、咳が出た。
どうやら風邪をひいたらしい。
まあたまには風邪もひくわな。

3月もちょこちょこ仕事を休んだ。
半日休診を3回。
卒業式が2回あったからね。

そのわりにそこそこの数字で、最終日に目標を達成した。
ありがたいなあ。
思うようにいかないことも多いけれど、終わってみれば、まずまず。

さあ4月はどんな目標で行こうか。
うーむ、でもどうも頭が痛い。
そして寒い。

あら、熱出てきてるわ。
久しぶりやなあ。
はよねよ。
[PR]

by omori-sh | 2014-03-31 21:31 | create d.c.

駅から違う道を歩いた

舞子駅に着いて、歩いて帰るのに、いつもと違う道を歩いた。
春だからね。
c0056707_2081022.jpg

苔谷公園の桜は、これからだね。
ここにはボケもある。
c0056707_209127.jpg

普段通らない道を歩くと、あれ、ここってこんな建物だったっけ、と思う。
完成したマンションには、引っ越し業者のトラックが。

小中学校の通学路。
ええ眺めやなあ。
c0056707_20133787.jpg

ぼくが通って頃には橋はなかったけれど。

斜め横断して、民家の庭樹。
c0056707_20142234.jpg

c0056707_20143480.jpg

ここの坂道って、海も見えて、なんだかいい。
c0056707_20153487.jpg

chuはまだこの景色を見ながら通学するけれど、kasuはもうここを歩かない。
でも、家の近くだからね。
こっちにもボケが。
c0056707_20182257.jpg

この木も毎年きれいに咲く。
30年前とは変わったかもしれないけれど、住み慣れた町はいい。

家から駅までの道すがらでも、切り取れる場面があるね。
[PR]

by omori-sh | 2014-03-30 20:21 | episode

2年に一度

2年ごとに行われる診療報酬改定。
今年は消費税アップに重なった。
でも、正直無関心だったりする。

とりあえず、決まったことに従うだけ。
そして、大して変わってなくて、初診・再診料のアップで消費税分をカバーする感じ。
シンプルでいいね。

もちろん、そこに至るまでに関係する方々は政治的にもかけ引きしつつ、努力なさったことだろう。
ありがとうございます。
恩恵に授かります。

今日開催された近畿厚生局と歯科医師会による説明会(講習会)に出席。
会場は神戸文化ホール。
そういえば2年前もここだった。

神戸駅で降りて、吉野家で牛丼食べてからだったので、ちょうど眠い時間。
おかたい語り口は眠気を誘う。
もちろん耐えることができず。

4月1日になったとたんに変わる。
レセコンのバージョンアップは済んでいるけど、戸惑うかな。
そういう変化もたまには必要だ。

帰り道、湊川神社の境内を通った。
2年前も通ったね。
ここにはいろいろな種類の桜が一本ずつ植えてある。

そのうち、今日一番目をひいた桜。
c0056707_2051346.jpg

ちゃんと仕事せなね。
[PR]

by omori-sh | 2014-03-30 20:05 | episode

ミッション

春休み、出不精のchuにミッションを与えた。

武田尾廃線跡のトンネルが本当に真っ暗なのか、調査してきてくれ!
JR生瀬駅から武田尾駅までのルートらしいが、途中の桜もめっちゃきれいらしい。
写真に撮ってブログで報告せよ。
必要な交通費は出す。相棒も必要なら連れて行け。
よろしく。

おとうさん


冒険っぽいのが興味をそそったようで、やる気になった。
ムフフ。
スイッチ入るとのめりこむタイプ。

友だちを誘うための電話掛けたり、旅のしおり作ったり。
そういうところから、ワクワクしながらやってる姿が微笑ましい。
どんな経験できるかな。

それで、いつ行くんかな。
[PR]

by omori-sh | 2014-03-30 19:46 | children

13

父が死んで13年。祖父が死んで28年。
2人とも3月28日が命日。
友だちの誕生日でもあって、特別な日。

今年はその日に桜が咲き始め、プロ野球が開幕した。
金曜日で、仕事が早く終わった。
一年前を思いおこせば、いろいろ変わった。

つい先延ばしにしてしまうことが増えた。
先延ばししたくても、できないこともあるけど。
死ぬ日は先延ばししたいけど、コントロールできるものではない。

13年前、chuは妻のお腹の中にいた。
31で喪主をした。
あれからどれだけ成長できただろう。

父は58で死んだ。
あと13年生きたら、ぼくもほぼその年齢だ。
そう考えると、あまりのんびりもしていられないかも、と思う。

やりたいことやって、年を取りたいね。

いつ死んでもいい人生だったと思えるようにしとかないと。

毎年この時期は、そんなことを考える。
[PR]

by omori-sh | 2014-03-29 22:59 | episode

咲き始め

近所の桜が咲き始めた。
c0056707_1350402.jpg

kasuの入学式の時は、満開かな。
chuはその4日後だから、散りはじめかな。

あと何回、桜を見ることができるだろう、なんてことをふと思う。
[PR]

by omori-sh | 2014-03-28 13:52 | episode

夕方の庭で

春になってきて、庭の植物も動き出している。
ハナカイドウの花芽も膨らんできた。
c0056707_635579.jpg

寒さがやわらぐと、pazも庭に出てくる。
ウロウロするけど、庭から出ていくことはない。
c0056707_6364017.jpg

ところどころから緑の新芽。
この時期は変化があって楽しい。
[PR]

by omori-sh | 2014-03-28 06:38 | garden

二見をぶらり

仕事を終えて、娘を連れて、西へ。
行先は二見のあおぞら園
施設の見学。

ふれあいプラザ明石西という建物の2階。
広々としたフロアにいい眺め。
スタッフのみなさんの笑顔がいい。

だから子どもたちも元気いっぱいで、楽しそう。
こんな施設で過ごせたら、いいよね。
ここで職業体験させてもらえるなんて、ラッキーなkasu。
c0056707_19425528.jpg

春休み中に3日お世話になることに。
2回目のトライやるだね。
きっとハマるな。

駅までの道を歩いてみた。
古い建物が残ってて、いいところ。
東二見駅まで10分ほど。

お、そそる店が。
c0056707_19441584.jpg

一人前20個800円。
c0056707_19443543.jpg

フワフワで、めちゃうまやん。
大満足。

天気いいし、娘と散歩はいと楽し。
c0056707_19451832.jpg

古い町並みが、断片的に残ってる。
c0056707_19472652.jpg

大地主さんがおられる地域だね。
c0056707_19481556.jpg

立派な家。
c0056707_19483499.jpg

近くのええところ、またひとつ。
[PR]

by omori-sh | 2014-03-27 19:48 | episode

カレー好き

カレーが大好物の息子と、前から行ってみたかった塩屋のワンダカレーへ。
c0056707_21261117.jpg

妻と娘は高校のオリエンテーション。
そのために午後休診にして。
たまにはいいでしょ。

牛スジカレーとサラダを注文。
c0056707_2132597.jpg

豆腐がうまい。
c0056707_21322526.jpg

溶けるまで煮込んだ濃厚なカレー。
うまかったわ~

食後にチャイ。
c0056707_21331722.jpg

カレーに合うね。

ごちそうさま。

塩屋って、趣ある街。
また行こう。
[PR]

by omori-sh | 2014-03-26 21:34 | episode

7年経って

7年経つと、さすがにあちこちトラブルが起こる。
朝、診療所の院内LANが動かない。
6年のリース期間を終えて、新機種に乗り換えるほどでもないと判断して、再リースを2回。

あと1年は持ってもらわないと。
でも、ネットにはつながっていないとはいえ、XPだしなあ。
もし大きなトラブルだったら、新しくしないといけないかも、とよぎる。

今回のはハブの電源を入れ直したら復旧した。
こういう些細なことで焦るんだよなあ。
器械音痴はこういう時ダメだ。

そのほかにもそろそろ買い替えなきゃ、という器械がちらほら。
7年経つと、大掛かりになりそうなことが出てくる。
しゃあないけど、精神衛生上よろしくないな。

でも、もしダメになったらこうすればいい、というのがあると、気が楽。
あらかじめ、もしもの時に備えておこう。
だけど、使えるものはできるだけ長く使いたいと思っている。

4月から消費税が上がるけれど、だからと言って、別に対策は講じてない。
のんきなんだなあ。
それも悪くないと、思っている。
[PR]

by omori-sh | 2014-03-25 23:06 | create d.c.