<   2014年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

2年間

今日は小学校のPTA総会。
うちにはもう小学生がいないし、役員やってたのは2年前までだから、もうとっくに関係なくなってるんだけど、何となく気になる。
2年前、ぼくらが辞めるときに入れ替わりで新しく役員になってくれた人たちが卒業。

今年新たに役員になるメンバーにも知った顔がいて、まだ何かしらサポートできることはしようと思っている。
といっても、ぼくにできることなんてたかがしれているんだけど。
メールで激励するくらい。

新メンバーは2年間、貴重な経験をされることだろう。

おつかれさまとメールを送ったらご丁寧な返信をいただいた。
いただいた文面より抜粋。

「2年間は、今となってはあっという間でした。色々とありましたが、このような活動の機会を与えていただき、たくさんの人と出会えたことは、私の財産となりました」

「メンバーに恵まれ、先生方にも恵まれ、やさしいOB さんたちにもたくさん助けていただいたおかげで、いつも楽しく活動できました」


さすが敏腕副会長。
今年卒業するメンバーは仲がよくて明るくて愛想よくて、いいムードだったと思う。
次期もあの雰囲気が受け継がれていけばいいなあ。

引き受けるときはどうなることかと心配し、終わったらホッとして、振り返ればやってよかったと思えるPTA。
がんばったみなさんに、拍手。
おつかれさま!
[PR]

by omori-sh | 2014-04-30 22:02 | episode

革職人さん

革職人さんに会いに大丸へ。
新しい出会いも。
c0056707_19421668.jpg

垂水つながりのロマンス・ステーションさん。
革製品っていいよねえ。
使い込むほどに味わいが出て、長い期間使えるのがいい。
ということで、本日の家族へのおみやげ。
c0056707_1946292.jpg

ストラップは落下防止の役目も。
息子への入学祝のアクションカムは一昨日買ったばかり。
娘のケータイは制携帯。

ロマンスさんのは漁師のむすめサイフって名づけられたアイテム。
大丸の催事コーナーだったから、いただきものの百貨店券で購入。
百貨店券、中学の制服以外にあんまり使うことないからねえ。

このあと献血もできた。

有意義な休日。
[PR]

by omori-sh | 2014-04-29 19:51 | episode

昭和の日は雨

今年の昭和の日は、雨。
庭のハナミズキ。
c0056707_9475885.jpg

朝から娘を送り届け、たまった作業を家で。
今、わが家にはまた風邪が入って来てて、鼻をすする音が。

ぼくはまだ大丈夫。
[PR]

by omori-sh | 2014-04-29 09:49 | garden

春は庭がおもしろい

この時期は次から次へと花が咲いて、終わって、次の花が咲く。
若葉が芽吹き、触るとやわらかくてみずみずしい。
晴れた日はワクワクする。

日曜日の庭で。

ウツギの仲間。
うしろでpazが。
c0056707_22304461.jpg

白い花は可憐だね。

八重咲コデマリ。
これも犬の影あり。
c0056707_22323994.jpg

コデマリも好きな花だ。
こちらは普通の。
c0056707_22345487.jpg

強いからどんどん大きくなる。

どんどん増えるといえばシラン。
c0056707_2236588.jpg

これからもっとにぎやかになる。
楽しみだ。

pazも日向で。
c0056707_22372197.jpg

うちの庭は午前中の方が明るい。

次に咲くのは、どの花かな。
[PR]

by omori-sh | 2014-04-28 22:38 | garden

朝遅めの散歩

息子を誘って散歩に出かけた。
バスケットボール持って。
c0056707_13405447.jpg

中学ではバスケ部に入ることにしたchu。
部活でどんな経験できるか、楽しみだね。
c0056707_1342981.jpg

教えてやることはできないけれど、これを機にぼくもバスケットに興味を持つことになりそう。
スラムダンク読みなおそうか。
c0056707_13484973.jpg

もうちょっと西の方に歩こう。
いい天気だ。
c0056707_1356185.jpg

ここは若い頃よく来てた場所。
まだ橋もできてなかった。
c0056707_13575869.jpg

海に潜って遊んでたなあ。
安藤さん設計の住宅ができて、立ち入り禁止になった。
でも今ではその建物で生活してる風に見えないなあ。

空き家になってたらもったいないよな、などと思う。

スタバはにぎやかだけど、すぐそばの小さな砂浜はちょっとざびしい。
c0056707_143890.jpg

踏切でトラブルがあったらしい。
c0056707_1434921.jpg

人身事故じゃなければいいけど。

朝のひととき、息子と歩いて、いい時間。
[PR]

by omori-sh | 2014-04-27 13:47 | episode

土曜の昼ごはん

土曜の昼ごはんはchuと二人で。
丼が食べたいということで、あづまや。
c0056707_1253479.jpg

カツカレー丼。
ここの海老カレー丼は海老がでかくてびっくりなんだけど、カツ食べたくて。
c0056707_12544119.jpg

このボリューム、食べ盛りでも満足。
[PR]

by omori-sh | 2014-04-26 12:51 | episode

ツツジ

近所の道端に咲くツツジがきれい。
c0056707_1331746.jpg

向かいにはもうすぐミニストップがオープンする。
このあたりはコンビニもよりどりみどり。

昼休みにコンビニに寄って、ツツジを見ながら家まで歩いて昼ごはん。
気候がいいと、楽しみな時間。
c0056707_1332742.jpg

どの色もいいね。
[PR]

by omori-sh | 2014-04-25 13:32 | episode

三戸さん

木曜午後、思い立って加古川へ。
車で30分ほど走れば着く。
JR加古川駅南。
c0056707_21464010.jpg

人通り少ないなあ。
地方って感じがする。
人口26万人。

6月に予定されている加古川市長選に三戸さんが出馬するって聞いたのは去年の年末だった。
当選してもらいたいなあ。
夢を叶えてもらいたい。

がんばっている三戸さんの姿を見ると、応援したいなって思う。
大したことはできないけれど、ほんの少しでも手伝えたら。
そういうわけで、事務所に行ってみた。

ポスターの修正作業を少しだけさせてもらった。
樫野さんの時にもあったけれど、出来上がったポスターにダメ出しがあったんだって。
こういうのは嫌がらせに思えてしまうね。

こういうのって、じわじわ疲れさせられるんだよなあ。
手間かかるし、精神的にも、こたえる。
こういう地道な作業こそ、手伝うべきなんだろな。

事務所の女性の負担が少しでも減れば。
ほんとに大したことできないんだけど、ちょっとだけでも役に立てたら、うれしい。
結果はどうあれ、何もしないより、何かしておきたい。

幸い、三戸さん本人に会えた。
候補者多くて票の食い合いになって混戦って話。
厳しい戦いですが、とおっしゃっていた。

神戸市長選で流した悔し涙を、忘れない。
今度はぜひ勝って涙を流してほしい。
がんばっている三戸さんを応援してます。
[PR]

by omori-sh | 2014-04-24 22:05 | episode

夕日がきれいだったので

水曜の仕事が終わって、コストコへ。
お、夕日がきれい。
c0056707_2214581.jpg

駐車場から見える西の空。
なかなか目で見たようには撮れないなあ。

こんな色じゃないんだよねえ。

アートフィルターで。
c0056707_223126.jpg

やっぱ夕日は自分の目で見るのがいいね。
[PR]

by omori-sh | 2014-04-23 22:04 | episode

シラー・カンパニュラータ

昼休みに撮った庭の花たち。
c0056707_2182762.jpg

チューリップは地植えのほうが断然元気。
c0056707_2192586.jpg

でも、そろそろ終盤。
c0056707_219484.jpg

ツルニチニチソウは繁殖力旺盛。
c0056707_21102352.jpg

コデマリも強い。
c0056707_21105742.jpg

ハナミズキはもうひと息。
c0056707_21112489.jpg

今日は一番これが撮りたかった花。
c0056707_21121330.jpg

球根つりがね草。
シラー・カンパニュラータとも言うらしい。
せっかくなので一眼レフでも撮ってみた。
c0056707_21161567.jpg

レンズによって色が違う。

花が多くてカメラが手放せない。
[PR]

by omori-sh | 2014-04-23 21:17 | garden