<   2014年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

土曜午後

午前中ええ感じに仕事して、午後は小学校へ。
子どもたちとバレー。
先生方、PTAのママさんとも一緒に。

子どもたちが楽しそうで、そうなると自ずと大人も楽しくなる。
今日参加して、バレーがますます好きになってくれたら。
スポーツはまず好きになることから。

それにしても、もう夏がやって来たような熱さは慣れない体にこたえるな。
体育館はまだいいけど、屋外はPM2.5もあり過酷だ。
本格的に夏になったらたいへんだな。

帰宅後は気になってた庭仕事。
伸び放題だからね。
ちょっとすっきりした。

庭仕事って意外と体動かす。
普段の運動不足を痛感するね。
心地よい疲労感。

子どもたちが帰ってきて、家族での楽しい食事の時間。
土曜日の夕飯って、特別な雰囲気だ。
ナスフライおいしかったね、ごちそうさま!
[PR]

by omori-sh | 2014-05-31 22:31 | episode

あきらめも

岡村靖幸の家庭教師という名盤がある。
何年前に買ったか覚えてないけど、うちにもCDがある。
カルアミルクが入ってるアルバム。

あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろうって曲がある。
シングルだったはず。
さわやかでいい曲だ。

寂しくて悲しくてつらいことばかりならば あきらめてかまわない
大事なことはそんなんじゃない

という歌詞がある。
最近の為末大のような言葉(ちょっと違うか)。

あきらめが肝心って言葉がある。
まったくもってそうだよなあ、と思う。
夢を追い求めるのもいいが、さっさとあきらめてもっと自分に合ったことをするほうが賢明な場面も多い。

自分自身をよく知ることが大切だ。
苦手克服も大事なことだけど、変えることのできない個性は無理に変えずに、ありのままでやれることをやるほうが、うまくいくかも。
無理しない方が、納得いくような気がする。

ぼくはぼくのやりたいことをやりたい。

そのために、変なこだわりを捨てて、あきらめる勇気が、必要なこともあるな。

かっこつけるのも、ほどほどで。
[PR]

by omori-sh | 2014-05-30 23:13 | episode

はじめての駅

今日も夕日がきれいで、じっくり眺めていたかったけれど、車の運転中で、目的地についた時には見えなくなっていた。
目的地は尾上の松。
山陽電車の駅だ。
c0056707_23185918.jpg

乗降客は少ない。
でも、ビラを配るのもぼく1人なので、ちょうどいい。
何といっても出入り口が一か所で、利用客がみんな通ってくれるのがいい。
c0056707_2320396.jpg

受け取り率は高いと感じた。
加古川の人はあったかい。
公明党支持のおじさんと話した。

もしかしたら、一票拾えたかもしれない。

1人での駅立ち、あと一回くらいは。
[PR]

by omori-sh | 2014-05-29 23:23 | episode

お祝い

知人がお店をオープン。
主婦が起業したってわけ。
チャレンジに拍手を。

お祝いは、赤いドラセナコンシンネ。
写真は知人のFacebookより。
c0056707_2314370.jpg

お店が繁盛しますように。
[PR]

by omori-sh | 2014-05-29 23:01 | episode

シャラ2

シャラの別名はナツツバキ。
c0056707_0575248.jpg

咲いた花は2・3日で終わる。
c0056707_0584845.jpg

ポトリと落ちる。
今年はたくさん咲いてくれた。
あと少し、楽しめそう。

また来年、咲いてくれますよう。
[PR]

by omori-sh | 2014-05-28 23:00 | garden

ヤマボウシの根元

ヤマボウシの根元にかわいらしい花が咲いている。
c0056707_2132849.jpg

ムラサキカタバミ。
黄色もええけどムラサキのほうが好きかな。

花以外に目を移すと、いろんな植物が混在していることがわかる。
ほとんどがいつの間にか出てきたもの。

ツユクサ・スギナ・シロヤマブキ・トネリコ・ヘデラなど。
ナチュラル・ガーデンなので~
[PR]

by omori-sh | 2014-05-27 21:10 | garden

通りがかったので

昨日、志方町を歩いていて、たまたま見つけた小さな神社。
浅草大明神とある。
c0056707_21521229.jpg

三戸さんのビラをポスティングしていたので、当選を祈願した。
よそから来た人のそういう願いは受け付けていません、と言われるかもしれないけれど。

ちょうど田植の季節。
五穀豊穣となりますよう。

c0056707_21554528.jpg

いい天気で、汗ばむけど、田園風景の中自転車でゆるゆるまわるのはいいもんだ。
三戸さんの応援しなければ、ここに訪れることはなかっただろう。

いろいろな場所を歩くと、それだけで社会勉強になる。
何事も経験だな。
[PR]

by omori-sh | 2014-05-26 22:00 | episode

気になっていたこと

みどりぐみで7月の恒例になっていた一休亭での食事会。
残念ながらみどりぐみのハピネスさつまでの活動が終わってしまって、今年は食事会もできなくなった。
大将はじめみなさんによくしていただいたので、黙ったままというのはどうかと気になっていた。

今日たまたま志方に行くことになったので、お店をのぞいた。
大将は不在だったけれど、店番をしておられる方に事情を説明した。
とても残念だと言ってもらえたことは、うれしかった。
c0056707_23363375.jpg

ぜひまたご家族で、という言葉にもグッと来た。
ここの店はおいしいだけじゃなく、人がとても親切で、また来たいと思う。
かつめし以外も一度くらいは、食べてみたい。
[PR]

by omori-sh | 2014-05-25 23:35 | episode

今日の「加古川といえば」

日曜日、昼前に家を出て、加古川へ。
期間限定の加古川通い。
行くからにはその地を満喫したい。

ということで、自分なりに「加古川といえば」を少しでも。

まずはかつめし。
なので腹ごしらえのランチは喫茶店でかつめし。
入ったのは再会という店。
c0056707_22453313.jpg

ちゃんとおいしかった。

2つ目の加古川といえばはEINSHOP
垂水にも店舗があるけど、加古川市平荘町の会社らしい。
なかなかステキな品ぞろえ。

3つ目の加古川といえばは鹿児のもち
手土産に買ってみた。
古い店のお菓子のフクラってところで。
あとで一ついただいたけれど、上品な味で気に入った。

4つ目の加古川といえばはやっぱりソックス。
ヤマトヤシキの前を通るたびに気になっていたアンテナショップ、Kips。
地場産業は大切にしたい。
自分含め家族へのお土産に。
c0056707_2321919.jpg

ということで、本日も加古川を楽しませてもらったわけです。
[PR]

by omori-sh | 2014-05-25 23:04 | episode

日曜は曇り空

土曜は気持ちのいい晴天だったけれど、日曜は曇り空。
でも、ぼく自身の今日の予定を考えると、曇りがベスト。
このままで一日過ぎてくれますようにと勝手なことを思う。

ちょっとだけ、庭へ。
pazも軽やかについてくる。
c0056707_8372153.jpg

最近こうして庭に出ることが多くて、そのまま庭から出てうちの周辺をうろうろするのが好きなpaz。
昨夜も3本くらい先の電柱までチョコチョコ歩いて行ってた。
徐々に行動範囲が広くなりつつあり、どうしたものかと思う。
c0056707_8391918.jpg

庭だけじゃ物足りないよなあ、そりゃ。
外の世界を見てみたいのは当然だ。
もっと散歩に連れて行ってやらないとね。

子どもたち、よろしく。
[PR]

by omori-sh | 2014-05-25 08:39 | dog