<   2014年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧

あんかけ焼きそば

月曜の晩ごはんはあんかけ焼きそば。
c0056707_22332126.jpg

仕事の後、ダイエーに買い物に行った妻が作ってくれた。
そばをカリッと焼いて。

家族団らんのひととき。
[PR]

by omori-sh | 2014-06-30 22:33 | episode

落語家の友だち

chuの友だちに落語をやってる子がいる。
6年生で同じクラスだった子で、ちょうど一年前からあんまり学校には来なくなった。
友だちとして、何度も何度も家に行って、来るように声を掛けていた。

担任の先生もずいぶんと心を痛めておられた。
その先生は今春内部昇格で教頭になられた。
その先生にはバレーボールクラブをやってる立場として、今も世話になっている。

日曜のバレーボールクラブが終わって、教頭先生が学校におられると聞いたので、伝えたいことがあったから探したんだけどおられない。
電話をすると、近所のライブハウス、こずみっくに行っておられることがわかった。
なぜそんなところにいるかというと、chuの友だちが出演する寄席があるからって。

こずみっくで寄席があるってのはFacebookで情報流れてくるけれど、そこにchuの友だちが出るとは。
すぐにchuに連絡したら、chuも「行くわ」と。
友だちの落語を見てみたいと思っていたんだね。

いろいろ捨てて、落語家の道に進んだ彼はたいしたやつだと思う。
でも、周囲を悩ませたことは事実で、彼はそれを背負って行かなくちゃいけない。
もちろん、それを承知で今、がんばっていることだろう。

息子や元担任の教頭先生の顔を見ながら、ぼくも落語を見させてもらった。
12歳とは思えない話しっぷりだった。
でも終わった後の子どもっぽい笑顔に、ほっとした。
c0056707_208789.jpg

[PR]

by omori-sh | 2014-06-29 20:06 | episode

クチナシとpaz

久しぶりにゆっくりpazと散歩。
クチナシが咲いてる。
c0056707_19225644.jpg

甘い香りあんまりしないからか、paz興味なし。

ちょいと悪い子なんだなあ、paz。
[PR]

by omori-sh | 2014-06-28 19:24 | dog

ランチと買い物

土曜午後、chuは部活で出て行ったので、kasuだけ連れてランチ。
c0056707_17345850.jpg

ジョリーパスタ。
このあとトランジットとユニクロで買い物。
娘喜ぶ。

こういうの、なんだか久しぶり。
[PR]

by omori-sh | 2014-06-28 17:34 | episode

ヤモリにクモに

別に飼ってるわけじゃないけれど。
c0056707_22201858.jpg

ヤモリに続いて、アシダカグモ。
c0056707_22205052.jpg

頼んだよ、ムシ退治。
[PR]

by omori-sh | 2014-06-27 22:20 | episode

夕方のブルー

セイヨウニンジンボクが開き始めた。
c0056707_21265358.jpg

アガパンサスもほぼ。
c0056707_21322061.jpg

もうすぐギボウシも。
朝はアサガオが。
ツユクサもそろそろかな。
[PR]

by omori-sh | 2014-06-27 21:33 | garden

月末なので

気がついたら月末になってて、あれもやってない、これもまだ、みたいなこと、ある。
そういうのが毎月の恒例になってしまってるのがかなしい。
今月もまさにそう。

6月は毎年なんだかんだと忙しく、つい後まわしにしてしまうからなあ。
さあたまったことをやっつけよう、と思っていたのに眠りに落ちていた、ということも。
子どもたちに偉そうなこと言えない。

週末でなんとかやらないと、と思う金曜朝。

そもそも忙しいのが嫌で、少々のんびり暮らしたいなあと思って自営業やってるのに。

まあかなり自由で好きなようにできているんだけどね。

自分で決めたことくらいは、やっていかないと。
[PR]

by omori-sh | 2014-06-27 06:13 | episode

木曜の朝

庭でグラジオラスが咲いた。
c0056707_6552520.jpg

chuが体調不良。
どうしたんだろうね。

さて木曜日、たまってることやらないと。
[PR]

by omori-sh | 2014-06-26 06:57 | garden

サルビアの青

診療所の花壇では、サルビアが咲いた。
c0056707_21212039.jpg

ブルーな季節。

ワールドカップのサムライ・ブルーは終わったけれど。

しかし梅雨なのに雨少ないね。
[PR]

by omori-sh | 2014-06-25 21:22 | create d.c.

2歳

pazの誕生日、6/23ではなく6/24ってことに。
まあどっちでもいいよね。
c0056707_22551893.jpg

バースデイ・ケーキはハディア・バリのロールケーキ。
c0056707_2258792.jpg

これはたまたまchuが友だちに迷惑かけてお詫びに行かなくっちゃいけなくなったために買うことになったもの。
つまり、chuがアホなことせんかったら今夜はケーキにありつけなかったってわけ。

もちろんpazはこのケーキは食べさせてもらえず。
つまり、われわれがケーキを食べる口実がpazの誕生日ってわけ。

犬の2歳といえばまさに青春真っ盛り。
イタズラなイタグレだけど、すっかり家族の中心だ。

元気でいろよ。
[PR]

by omori-sh | 2014-06-24 23:01 | dog