<   2014年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ホットプレートのお好み焼き

もしかしたら客人がわが家で食べる最後の夕食になるかも。
ホットプレートでシーフード&モチのお好み焼き。
カリフォルニアの彼女は肉をあまり好まないので。
c0056707_21363129.jpg
彼女もばらソースが気に入ったみたいで、七味もおいしいって。
かなり日本人に近い味覚の持ち主。
お母さんが韓国人とのハーフってこともあるんだろうか。

貴重な経験中。

[PR]

by omori-sh | 2014-07-31 21:38 | episode

夏の庭

木曜の夕方、ちょっと早めに庭の水撒き。
ゆっくり時間をかけた。
雨が恋しい。

水を撒き始めると、昆虫たちが驚く。
セミが飛び立つ。
バッタの子どもが飛び跳ねた。

夏の庭は花が少ない。
その中で、ひときわ元気なのがヘクソカズラ。
c0056707_19012120.jpg
なかなかピントが合わない。
ほとんどピンボケだった。
おかげでいっぱい蚊に刺された。

そろそろ娘と留学生が帰って来るかな。

[PR]

by omori-sh | 2014-07-31 19:06 | garden

うまいもん食べに

せっかくなので、地元でうまいもん食べに客人を。
カリフォルニアからやってきた彼女は肉より魚。
海のもんなら何でもOK。
c0056707_23115434.jpg
岩ガキもペロリ。
ぼくもこの店ではじめて岩ガキ食べた時、うまいなあって思った。
冬のカキももちろんいいけどこっちも。
c0056707_23134422.jpg
少食の彼女も全部食べてくれた。
タコの煮物に鰆の塩焼き、そしてお寿司。
どれもおいしいって。
c0056707_23150964.jpg
彼女の出身地モントレーはイワシの缶詰で有名らしい。
回転寿司は先週連れて行ってもらったということで、違った味わいを楽しんでもらえてよかったかな。
おかげでぼくらもうまいもん食べることができた。
c0056707_23180190.jpg
食後は橋眺めて神社でお参り。
神社に行くと知り合いと出会った。
この辺の人はみんな友だちなんだよって。

ドキドキの一週間も折り返し。
ようやく打ち解けてきた感じ。
妻がよくやってくれている。




[PR]

by omori-sh | 2014-07-30 23:19 | episode

火曜は土用の丑ってことで

火曜の晩ごはんはうなぎ。
土用の丑ってことで、高騰したうなぎだけど、はりこんで。
留学生がいるからね。
c0056707_22142548.jpg
うなぎって、英語ではeelっていうんだね。
久しぶりに食べたけど、うなぎは大きいほうがうまい。
それ以外は、ナスとズッキーニのフライにポテトサラダにキュウリの酢の物。
c0056707_22161566.jpg
今日も楽しい食卓だった。
つたない英語で申し訳ないけれど。
ほんま、英会話できひんわ~




[PR]

by omori-sh | 2014-07-29 22:17 | episode

妻のがんばり

留学生が来るとなって、晩ごはんのメニューどうしよう、というのが妻の最大の課題。
外食はほどほどにして、家で食べさせてやりたい。
到着した日曜は天ぷら。
c0056707_06415670.jpg
このあと海老も。
留学生のシドニーは肉は食べないらしい。
魚介類は好き。

食べものの好みや習慣は、教えてもらわないとわからない。

月曜の晩ごはんはそうめんと炊き合わせ。
c0056707_06445706.jpg
オクラをおいしいおいしいって。
ミョウガやシソもいける。
それにしても彼女の食は細い。

さて、火曜の晩ごはんは、どうしますか。


[PR]

by omori-sh | 2014-07-29 06:46 | episode

水撒き

水撒きが日課になる季節。
夕方の水撒きは、空を眺めながら。
今日は涼しい風が吹いてて助かった。

昨日から留学生がわが家にやってきた。
kasuの高校のエンパワーメントっていう英語のプログラムで。
ホストファミリーって、わが家では難しいと思っていたけれど、切り替えた。

受け入れを決めてしまうと、楽しみになった。
どんなお嬢さんが来てくれるかな、英語でコミュニケーションとれるかな、とワクワクドキドキ。
家族全員にとって、特別な一週間になりそうだ。

pazも落ち着かない。
そりゃそうだね。
犬だって、感じる。

プログラム初日の今日は、留学生とホストシスターズ&ブラザーズでボウリングに行ったみたい。
なかなか帰ってこないので、ちょうどよかった。
仕事はそれなりに忙しかったから。

水撒きしながら、ホストファミリー引き受けて、よかったよなってしみじみ思った。
妻がとってもやる気出してて。
大切に過ごそう。


[PR]

by omori-sh | 2014-07-28 19:22 | garden

アメリカからお嬢さんが

一週間、わが家にホームステイのお嬢さんがやってきた。
c0056707_18270128.jpg
カリフォルニアからやってきたシドニー。
kasuの高校のプログラムで。
悪戦苦闘の英会話。

いやあ、全然言いたいことうまく英語にできへんけど、楽しめそうやわ~



[PR]

by omori-sh | 2014-07-27 18:31 | episode

暑いのに

日曜の一番暑い時間帯。
何でまた、暑いのに日向に行くんだろうね、pazは。

c0056707_14125865.jpg
今日はまだ風があるから、過ごしやすいね。
さあ、これからわが家にお客さんがやってくるよ。
一週間ほど、滞在予定。

ドキドキだ。

[PR]

by omori-sh | 2014-07-27 14:15 | dog

ちょっと動いただけで

日曜の朝、バレーボールクラブ。
7/5以来だからちょいと久しぶり。
しかし暑くなった。

昨日は小学生のバレーボール大会があって、熱中症で体調を崩す子がいたらしい。
今朝の新聞でも全国的に熱中症で倒れた人が多数いたという記事を見た。
無理したらあかんね。

こういう時、子どもたちに対する指導は注意が必要だ。
しんどくなったら無理しないで、と言いつつ、だらだらしてもいいとは言えない。
こういう時こそ精神面でピリッとさせてやらないといけない。

いやいや、普段冷房の効いたところにずっといる自分のほうが危ない。
汗が噴き出る。
動くのはほどほどにしないと。

ちょっと動いただけで、へばった。
そして今回もちょっと動いただけで、筋肉がピクッとなった。
前回は内腿だったけど、今回は臀部。

情けないなあ。
また踏ん張りがきかなくなった。
けど、楽しくバレーはできた。

衰えゆく肉体には悲しいけれど、それをも楽しめたらと、思う。

[PR]

by omori-sh | 2014-07-27 14:08 | episode

中1の夏

chuが中学生になって、バスケ部に入って、夏休みを迎えた。
中学生って、夏休みも課題に追われるんだよね、全部しようと思ったら。
とにかくまず計画を立てろよって前から話してたんだけれど、なかなかできてないみたい。

計画が立てられないんだよなあ。

まあわかるけど。

部活で疲れて帰ってきたらのんびりしたいもんね。

ちょっとつつくとすぐぷんとなる年頃。

誰もが通るけれど、人によって通り方が違う。
自分が中学生だった頃とは世の中変わってるし。

まあがんばれや。
[PR]

by omori-sh | 2014-07-26 06:45 | children