<   2014年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

うちのクラブ

今年もバレーボールクラブでチーム作りの時期になった。
オレンジチームとブルーチームに分けて、それぞれのキャプテンを決めた。
ぼくはブルーチームの監督。

これから3か月ほどしかないので、どこまでできるかわからないけれど、チームらしくしていきたい。
一喜一憂しながらだろう。
子どもたちにとっていい思い出になるように。

子どもたちへの指導の後は、大人の部でバレー。
参加者が8名だったので、4対4のゲーム。
一か月ぶりだったので、体が動かないのはしかたない。

でも、いい汗を流せた。
前回、前々回と痛くなった股関節や臀部の筋肉は大丈夫だった。
左膝は痛いけど。

さすがにへとへとになったけれど、たまにはね。
まだバレーできることに喜びを感じた。
体を動かすのって、気持ちいい。

夜は小学校の先生方とコーチ陣で懇親会。
子どもたちを中心に大人が手をつなぐって名目で、飲み会。
PTAって、PとTがなかよくしないと、というのがぼくの考え。

バレーボールクラブのコーチ陣はPTA組織の一部ではないけど、学校とはパイプが必要だと思う。
若い先生方と楽しく飲むだけでぐっと距離が縮まる。
そして、若者からパワーをもらう。

うちのクラブは、なかなかいいクラブだと思う。

[PR]

by omori-sh | 2014-08-31 11:43 | episode

青空

日曜日、午後はどうなるかわからないけれど、青空がひろがってる。
うちのサルスベリは開花が遅く、まだつぼみがある。
白もいいよね。
c0056707_10521841.jpg
いい天気だけど、日陰は涼しい。
8月最終日、夏が終わる。


[PR]

by omori-sh | 2014-08-31 10:53 | garden

何年ぶり?

大学時代の同級生から電話。
何年ぶりに話したんだろ。
いい返事はできなかったけれど、いろいろ話せて楽しかった。

あの頃ともに過ごした友だちとはいくら立場が変わっても同じ関係なんだね。
おもしろいよな。
かたやエリート、かたやアウトロー。

アウトローな生き方も、悪くないから、今楽しい。
エリートでがんばってる連中の大変さを想像すると、自分はこっちよなって思う。
でも純粋に、彼らにはがんばってどんどんビッグになってほしい。

それぞれの道で、自分の行先を模索して、歩く。
同じ穴のムジナが、しっかり自分の将来を見据えて。
互いに応援し合える仲であり続けたいね。

[PR]

by omori-sh | 2014-08-30 23:53 | episode

kasuのチャーハン

娘が休みの金曜日。
昼休みに帰宅するとチャーハン作ってくれてた。
c0056707_13524624.jpg
唐揚げが刻んで入れてあった。
うまかった。

ありがとー


[PR]

by omori-sh | 2014-08-29 13:53 | children

アップグレード

キャンペーンの案内が届いて、申し込むことにしたアップグレード。
eo光を100Mコースから1Gコースへ。
これで家でのネット環境がよりよくなれば。

家族4人で同時につなげる、ということもこれからあるだろうからね。
サクサクつながるといいね。
それにしてもすごい技術だ。

宅内工事に立ち会って、光ファイバーの細さに驚いた。
こんなに細い線でつながってるんだ。
この細い線が切れたら、あれもこれもできなくなって、大騒ぎするのか。

もうこの線がない時代には戻れない。
技術革新はどこまで進むんだろう。
夢も現実になれば当たり前になり、もっともっとと進む。

でも、どうしたってデジタルとは無縁の部分もある。
アナログ的な行為がなくなることはない。
生き物だからね。

[PR]

by omori-sh | 2014-08-29 06:44 | episode

また雨

木曜朝、目覚めた時、また雨音が聞こえていた。
昨日の時点では雨の予報じゃなかったような。
よく降るなあ。

そろそろまた水撒きしなとな、と思っていたところだった。
8月になって、水撒きしてないような。
こんな夏は記憶にない。

9月は残暑が厳しいとも言われているけれど、どうだか。
台風来るかもしれないし。
広島の被災地の方々を思うと、気の毒すぎる。

chuが体育会で1000m競走に出るらしい。
当日は雨にならないといいね。
休診にして見に行くからな。

雨の木曜日、いい一日になりますよう。

[PR]

by omori-sh | 2014-08-28 06:30 | episode

家庭料理

妻がつくってくれた晩ごはん。
仕事から帰ってからつくるので少し遅めだけれど、やっぱおいしい。
c0056707_06245782.jpg
野菜の揚げびたし。
平日の楽しみ。


[PR]

by omori-sh | 2014-08-27 06:25 | episode

残しておかないと忘れてしまう

ブログでもSNSでもなんだけれど、ぼくにとっては記録のためという意味が強い。
備忘録として。
ならば公開の必要はないのかもしれないけれど、共有できる人がいることもあるので。

先日参加した定例会の内容を自分なりに残しておいた。
議事録ではなく、主観を残している。

残しておかないと、気がついたら、何も残っていなかった、となるから。

よくあるんだよねえ、足跡がないこと。

[PR]

by omori-sh | 2014-08-26 07:01 | episode

月曜日に外食

8月も最終週。
夏休みはもう終わった感じだね。
部活に課題によくがんばりましたってことで家族で外食することにした。

外食といっても、まわるお寿司。
c0056707_21350533.jpg
さんまがうまい。
今日はあじにいわしにしめさばもうまかった。
青い魚が好きなぼくとしては、満足。

回転ずしが大好きな息子。
c0056707_21364393.jpg
今日はあんまりお腹が空いてなかったみたいで、いつもの勢いはなかったね。
茶碗蒸し食べたりして。
ごちそうさま。

[PR]

by omori-sh | 2014-08-25 21:42 | children

日曜の朝は静かにはじまる

日曜、朝ゆっくりめ。
ちょっと用があって電車で。
駅まで妻に送ってもらった。
c0056707_22032227.jpg
曇り空で淡路は霞む。

兵庫県の歯科医師会館へ。
坂を上るだけで汗。

用はすぐに終わって下りてきたらまだ店は開いていなかった。
c0056707_22052011.jpg
ジュンク堂は開店待ちの人がシャッター前に。
10時に開くのは本屋くらい。
c0056707_22065711.jpg
秋を感じる。

日曜の街に人が増えてきた。

[PR]

by omori-sh | 2014-08-24 22:08 | episode