<   2014年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧

ハロウィンってよくわからんので

ハロウィンって馴染みがなくて、興味もなくて。
子どもの頃にはなかったような。
いつの頃からだろう。

いずれにしても、わが家にとってはあんまり関係ない。
でも、妻がハロウィンってことで、カボチャね、と。
おいしいね。

c0056707_21384973.jpg

そしてブリも。
c0056707_21391549.jpg
家族で楽しく食べる晩ごはんが、一番だね。
ごちそうさま。

[PR]

by omori-sh | 2014-10-31 21:40 | episode

好きな花

診療所の花壇でこの前植えたダリアがまた咲いてくれた。
色といい、気に入っている。
c0056707_13413455.jpg
10月が終わる。
雨が降ってきそうだ。

午後の仕事もがんばろう。
思い通りにいかないことを楽しみながら。

[PR]

by omori-sh | 2014-10-31 13:43 | episode

あっち行ってこっち行って

10月最後の木曜日はちょこちょこと予定のある日。
午前の仕事の後、保育所の歯科健診に行って、訪問診療に行って、最後は三宮で研修。
帰宅して日本シリーズの最後を見届けた。

保育所で出会った4歳5歳の子どもたちは先生から言われて
「よろしくお願いします」「ありがとうございました」
と、ほとんどの子がきちんとあいさつしてくれた。

小学生になると、そういうのって言えなくなる。

訪問診療は在宅から施設に移ったばかりの方で、まだ環境に慣れずしんどそうだった。
完成した義歯を届けただけ。
使ってもらえるだろうか。

研修は幼稚園や保育所嘱託医が対象。
矯正治療の開始時期について。
とくに下顎前突のケース。

なるほどなあ、やっぱりそうか、と思うことが多かった。

日本シリーズではソフトバンクが本拠地で日本一を決めた。
阪神打線は沈黙を保ったままだった。
甲子園に戻ってくることはできず。

とまあこんな木曜午後。

[PR]

by omori-sh | 2014-10-30 23:46 | episode

庭にも秋が

昼休みに家に帰って庭に出た。
うちの庭にも秋がちゃんとやってきている。
ハナミズキが色づいて。
c0056707_13325585.jpg
ピラカンサには赤い実が。
c0056707_13333058.jpg
ツワブキも蕾がたわわ。
c0056707_13340559.jpg
ツタの花ってこんなのだったんだね。
c0056707_13343345.jpg
秋晴れで気持ちいい。
昼寝してから午後の仕事がんばろう。



[PR]

by omori-sh | 2014-10-29 13:35 | garden

朝からハイテンション

今朝はなぜかchuがハイテンション。
よく寝たからだね。
やっぱり早寝早起きがいい。

ぼくはまた変な夢を見た。
だらだら見る夢はあんまり好きじゃない。
すぐ忘れるけど。

風邪ひいてた妻もかなり回復したようでテンション高め。
だから今朝はちょっとにぎやかな朝。
ええことや、と思う。

さあ水曜日、今日もいい一日になりますよう。

[PR]

by omori-sh | 2014-10-29 06:57 | episode

寒くなってきた

昨日、このあたりで木枯らし1号が吹いたらしい。
急に気温が下がった感じ。
今朝も寒いなあと言いながら出勤した。

妻がどうも風邪気味で、調子がいまいち。
ちょっとくらい熱があっても仕事休めない。
昼休みには休息を。

寒さに弱いpazは日向に。
あったかいとついうとうとするよね。
まったりしてるpazの姿が好きだ。

c0056707_22151699.jpg
うたた寝したら、元気回復。
仕事はちょっと忙しいくらいのほうがいい。
今日もそこそこの時間に終わった。

三日月がきれい。
帰り道も、寒い寒いと言いながら。
早めに休んで、明日もがんばろう。

[PR]

by omori-sh | 2014-10-28 22:22 | episode

一年

一年って、長いようで短く、短いようで長い。
一年前の今頃を思い起こすと、今年とは全然違うことをやっていた。
取り組んでいたことが終わった日。

一年前の秋は、神戸市長選の応援を一生懸命やっていた。
今から考えても嘘みたいな日々。
何がぼくをそこまで駆り立てたんだろう。

結果は惜敗で、悔し涙を流した。

あれから一年、自分でも思いがけないことが起こった。
秋って、ぼくにとって大きな変化が訪れる季節かもしれない。
一番はスロラニュプロジェクトとの出会い。

一年前の今頃は自分が一年で二回もカンボジアに行くなんて夢にも思わなかった。

一年て、いろいろできるもんである。

[PR]

by omori-sh | 2014-10-27 21:38 | episode

雷雨

夜中に雷がすごかった。
激しい雨を伴って。
あれだけの雷は久しぶりだ。

雷もおそろしい。
自然の脅威。
自然には逆らえないよなあ。

雨上がりの静かな月曜の朝。
また新しい一週間がはじまる。
久しぶりにはいたジーンズのポケットから行方不明だったタオルハンカチが。

何だか得した気分。

[PR]

by omori-sh | 2014-10-27 06:42 | episode

沈滞ムードの時

チームのムードって、大切だ。
ちょっとしたことでムードがよくなったり悪くなったり。
いいときはいいんだけど、沈んだときどうすべきか。

これはかなり難しい。
元気って、外からの圧力で出てくるものではないんだなあ。
内からフツフツと湧いてくるものだと思う。

元気が出ない時にいくら元気出せって言っても、出るもんじゃない。
声を出せとか話を聞けとかいくら言っても、効果があるとしても瞬間的だ。
みんななかよく、というのも理想で、人数が増えればなかよくなれない者同士がいて当然だ。

そんな中でうまいことやっていかなくちゃいけない。
沈滞ムードの時、どう対処すればいいのか。
ぼくは時間が解決してくれると思っているけれど、時間がない場面もある。

まあ何とかなるさ、というか、なるようにしかならん、という感じかな。
うまくいかないって経験も、必要だから。
その中に、光るものを探そう。

[PR]

by omori-sh | 2014-10-26 18:41 | episode

本ができた

NPOスロラニュプロジェクト代表、飯塚由美子さんの本が完成した。
c0056707_08200985.jpg
土曜午後はスロラニュの定例会。
先週のカンボジアにおける活動の話を聞いた。

課題もあるけれど、大きく一歩前進したことは間違いない。

ぼくもできることをもうちょっと考えねば。

[PR]

by omori-sh | 2014-10-25 23:16 | episode