<   2015年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

一気に咲き始めた桜

近所でも桜が咲き始めた。
昼休みに社宅の庭を通って撮らせてもらった。

c0056707_22570251.jpg
咲き始めたばかりなのに、明日から天候がいまいちみたい。
さて晴れた日の花見が今年はできるだろうか。

のんびり桜の木の下で、寝転んだりしたいね。

[PR]

by omori-sh | 2015-03-31 22:59 | episode

3月最終日

今年度が終わる。
ぼくらの仕事は、保険点数の改定くらいで、年度が替わって大きく変わる、ということは少ない。
今年は点数改定もない。

お役所は年度で切り替わることが多くて、辞令も出る。
新聞にも載ってる。
年度って感覚がぼくらとは比べものにならないんだろう。

一年前は子どもたちが卒業、入学の年だったから、大きく変わった。
それに対し、今年はカレンダーをめくるくらい。
3月が終わるなあって。

3月最終日の仕事は朝からそれなりに働き、むし歯と格闘し、入れ歯とも格闘した。
思うようにいかないことも多く、苦労もした。
キャンセルがあり、飛び込みもあった。

終わってみると、3月はあれこれ数字を更新することになった。
開業9年目、来られた患者さんの人数、点数ともに最高。
ありがたいことである。

先月カンボジアに行って減った分を取り返した感じ。
こうしてプラスマイナスあって、ちょうどいい。
メリハリが大事。

何となく惰性で続けている4月はじまりの3年日記が終わる。
それに気づいたのが今日。
なので、仕事のあと、買いに行った。

何となく、また惰性で続けようかな。

大して変わらないのに、ちょっとくらいは、切り替えたい年度替わり。

ほかに何を変えようか。

[PR]

by omori-sh | 2015-03-31 22:31 | create d.c.

2週間ぶり

kasuがイギリスから帰ってきて、食卓が元に戻った。
4人揃ってこその我が家だね。
話題はもちろんkasuの短期留学。

夕食のメニューは寿司と刺身。
kasuのリクエストで、妻がダイエーで買ってきてくれた。
恋しかったんだね。

楽しかったようで何より。
また新しい友だちが増えたみたい。
いい経験ができたな。

これで一つ、大きなイベントが終わった。
そして春休みはもう残りわずか。
忙しいね。

充実の高校生活のようで、ほんとよかったな。

[PR]

by omori-sh | 2015-03-30 21:31 | episode

もうすぐ帰ってくる

イギリス短期留学からkasuがもうすぐ帰ってくる。
出迎えに行ってやれなくてごめんよ。

月曜朝に関空に到着予定。
飛行機事故があった直後なので、どうしても少し気になるけれど、きっと大丈夫。

2週間、きっとかけがえのない経験をしてきたことだろう。
話を聞くのが楽しみだ。

ぼくらはというと、また新しい一週間がはじまる。
3月もあと2日。

仕事もちゃんとしないとね。
まずはよく働いてから。

[PR]

by omori-sh | 2015-03-30 06:47 | episode

塗りたて

外壁を塗ってもらった。
昨日、足場が外れた。

c0056707_09500716.jpg

新築の頃と同じように、とはいかないけれど、それでいい。
築12年、それなりにいろいろある。

子どもたちも大きくなって、生活も変わってきた。

変わっていこう。

[PR]

by omori-sh | 2015-03-29 09:52 | episode

庭いじり

妻が庭いじりに意欲を示している。
手作りのうちの庭。
プロの手が入ってないので、ついホッタラカシになってしまうんだけど。

思うようにいかないのが生き物。

強い植物はどんどん増えるし、そうでないのはいつの間にか姿を消す。
細々と生きながらえてくれているのもあって、そういうのを見つけるとうれしくなる。

庭仕事って、けっこう体を使う。
普段いかに動いていないか、ということを思い知る。

c0056707_09275223.jpg

鉢から移植したピンクユキヤナギ。
地面に穴を掘るのも、意外と筋肉を使う。
けっこう楽しい。

この家に住んで12年。
休みのたびに庭いじりをしていた時期がある。
ホームセンターに通って。

またあれこれ更新していきたいね。
妻のやる気について行こう。
庭いじり、はじめるととまらない。

[PR]

by omori-sh | 2015-03-29 09:31 | garden

お好み焼きと墓参り

土曜の仕事のあと、遅い昼飯はお好み焼き。
部活から帰ってきたchuと3人でやま。
揃ってスジ玉。

c0056707_09142869.jpg
たまに食べたくなるお好み焼き。
スジが好きだな。
プロ野球が開幕して、デーゲームの中継。

こういうまったりの昼下がりの時間、いいね。

食べおわったらそのまま歩いて墓参り。
父と祖父の命日。
3月28日は、特別な日だ。

母が、先祖代々の墓を整理してくれている。
戦死した祖父の兄が眠る墓が別の場所にあるので、一カ所にまとめておくって。
これから墓を守る者にとってそのほうが助かる。

ちょうど桜が咲き始めている。
いい天気で、春だなあって感じる午後。

帰り道、コンビニでアイスを買った。

[PR]

by omori-sh | 2015-03-28 22:12 | episode

居残り作業

金曜の仕事はアポもゆるめで早く終わった。
そういう日もある。
そういう日溜まっている宿題をしよう。

一人居残りで作業。
簡単な技工作業で、開業してからずっとやってること。
自分ができる技工をちょこっとするだけでも、わずかな経費削減に。

黙々と作る作業って、けっこう好きだったりする。

レジンやワックスと戯れるひととき。

個人トレー3個と総義歯ロウ堤二組。
技工所に出すと7000円くらいはかかるかな。
1時間半くらいかかったけれど、値打ちある。

宿題は、溜めておくと気になるから、早め早めに片付けておく派。

これで気持ちよく週末を迎えることができそう。

[PR]

by omori-sh | 2015-03-27 22:15 | create d.c.

夕方の庭で

春だなあと思ってたのに、寒い。
明日はプロ野球開幕なのにね。

まだ我が家には足場が設置されている。
明後日には撤去される予定。

庭仕事は足場がなくなってからだね。
妻が庭いじりにやる気をみせている。

この家に住んで12年目の春。
思い切って変えてみるのもいいかも。

c0056707_18351035.jpg
ムスカリのブルーは好きな色。
アジュガもあったけど、いつの間にかいなくなったなあ。

ユキヤナギは株を増やしている。

c0056707_18373844.jpg
強い木だ。

強い植物はほおっておいてもどんどん増える。
ほったらかしの庭には、強い植物ばっかりが優勢になって、弱いのは負けてしまう。

弱いのを守ってやらねば。

庭も、花を買ってきて植えればその時はいいけど、一時的だ。
奥が深い。

趣味の園芸を、ぼちぼち楽しめたら、いいね。

[PR]

by omori-sh | 2015-03-26 18:43 | garden

パートスタッフの力

病欠のスタッフの穴を他のメンバーで補って3日目。
ヘルプを快諾してくれ毎日出勤してくれるパートスタッフ。
ほんとうにありがたい。

主婦である彼女たちの能力は高い。
患者さんからの評判もいい。
ずぼらな院長の鼻が高い。

アポなしの方にも対応しながら、小さな診療所はくるくるまわる。
みんなちゃんと手を抜かずにやってくれる。
忙しい時間帯も、力を合わせて。

パートスタッフに助けられる日々。
これもピンチのおかげで経験できていること。
持つべきものは頼りになるパートスタッフだ。

明日もどうかよろしく。

[PR]

by omori-sh | 2015-03-25 22:54 | create d.c.