<   2015年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

日曜の夕方

バレーボールクラブでいい汗流して、ちょいとへばったけれど、pazと散歩。
昨日に続き、駅までkasuを迎えがてら。
葬儀屋さんの前を通った時、知った名前だったので驚いた。

今日もまたうれしい出会いも。
パグと犬同士のふれあいもできた。
キレイな空も。

c0056707_21082502.jpg
偶然chuも自転車で通りがかった。
一緒に帰ろう。

c0056707_21092766.jpg
家族が揃うって、やっぱいいね。

[PR]

by omori-sh | 2015-05-31 21:10 | episode

葉の色

新緑の季節だけど、よく見ると葉っぱもいろいろな色してる。
色の変化もおもしろいね。

c0056707_10515902.jpg
ユーカリの葉が赤くなってるところがあって、アクセントになってる。

ネグンドカエデは若葉の時にほんのり赤い。

c0056707_10530365.jpg
午後からバレーボールクラブの日曜日。

暑いなあと感じる季節に突入。
体力はだいじょうぶか。

まあ、ほどほどにがんばろう。

[PR]

by omori-sh | 2015-05-31 10:54 | garden

日曜の朝

日曜の朝はちょっとのんびり。
もう日射しは暑い。
緑がまぶしい。

c0056707_09275227.jpg
pazはもうすぐ3歳。
うちにやってきて2年半だ。

昨日出会った犬好きのマダムから毛の色をほめてもらった。
この色が日本ではなかなか出ないんですって、と。
カワイイとかキレイとか言ってもらえるpaz。

ちょっと悪いヤツだったりもするけど、そこがまたおちゃめでかわいかったりする。

人気者でいこう。

[PR]

by omori-sh | 2015-05-31 09:34 | dog

土曜の夕方に

診療所の最寄りの小学校では運動会が開催された土曜日。
うちのスタッフにも保護者がいて、交代。
ちょっと暑いけど、無事にできてよかったね。

午前診を終えて、5月の仕事が終了。
後半失速して、目標達成はならず。
いまいち読み切れない。

まあそれでもひと月終わると何となくほっとする。
結果はすべて受け入れて。
さあ次は6月、また新たなスタートだなって。

そして土曜午後、月末にしておかなきゃいけないことをかたづけた。
ついつい後回しにして、ぎりぎりになる。
毎月のことだ。

友だちとビリギャルを見に行ったkasuを駅まで迎えがてら、pazを連れて夫婦で歩いた。
できるだけ、歩くようにしないとね。
pazも喜ぶ。

c0056707_08254238.jpg
ブラシノキが花を咲かせている。
ここって、駅を利用している人でもあんまり通らない場所だね。
近くても知らないことばかり。

娘と合流しての帰り道、kasuchuが世話になったヤマハの先生にばったり。
ステキな先生だったんだよね。
妻がえらく喜んでた。

子どもたちが成長した姿、いつか見てもらいたいと思ってた。
kasuはこうして会えたけど、chuと会ったら、もっと先生びっくりだよね、きっと。
小さい頃、ほんとうに世話になった。

犬と歩くと、出会いがある。

[PR]

by omori-sh | 2015-05-30 22:06 | episode

水漏れトラブル

金曜の昼前、診療所で使ってる器械に水漏れ発生。
すぐに出入りの業者に連絡。
原因がだいたいわかって、メーカーの修理担当の方に来てもらうことに。

午後の仕事は一部器械が使えないまましのいだ。
水漏れが起きたのは超音波スケーラのホース。
取り替えが必要。

仕事がおわったてしばらくすると、修理の方が到着。
困った時にこうして迅速に対応してくれると助かる。
費用が多少かかっても、しかたない。

これまでの修理担当の方が栄転され、それに伴ってこの春から担当が替わった。
後任の方は35歳の好青年で、てきぱきと仕事をこなしてくれた。
前任の方も信頼できる人だったけれど、次の方もいい。

こういうとき、ここのメーカーにしてよかったなと思える。
まだまだ長く使いたい。
ぼくはこの仕事を終えるまでずっとこのメーカーのユニットだな。

タカラベルモントさん、よろしくお願いします。

[PR]

by omori-sh | 2015-05-29 23:22 | create d.c.

健診帰り

嘱託医させてもらってる保健所の歯科健診。
保育所に行くのは結構楽しみだったりする。
小さくてかわいい子ばっかりだからね。

0歳児から5歳児まで。
中には6歳になってる子もいるかな。
とにかく0歳児に会えるのが保育所の特徴。

お昼寝の時間があるので、年長さんから年少さんの順に。
最初にみた子が大きく感じられる。
永久歯が生え始めてる子は、でかいって思うように。

1時間半ほどで終了。

徒歩で行ける場所なので、帰りは川沿いの道をのんびりと。
この時期、タチアオイのきれいなお庭がある。
勝手に写真を撮らせていただいた。

c0056707_22445187.jpg
googleが自動的に加工してた。

信号待ちの時、黄色いヒペリカムが咲き始めてるのを見つけた。

c0056707_22470871.jpg
家に帰って、庭のカシワバアジサイを。

c0056707_22504025.jpg


瑞々しいときって、周囲を幸せにしてくれるね。

[PR]

by omori-sh | 2015-05-28 22:51 | episode

盗み食いした夜

chuが倒れて、pazが添い寝。
今日はpazが食卓にほったらかしにされてたタマネギを食べてしまった。
chuの不注意だ。

どうもなければいいんだけど。

c0056707_22494184.jpg

すやすや眠る息子二人。
心配をかける二人。
かわいい二人。

中2になって、妻を悩ませることが増えた息子。
反抗期というか、まあそういう年頃なんだね。
ちゃんと学校での出来事など、あれこれ話してくれるかわいいやつなんだけどね。

お母さんは息子のことが気になって仕方ない。
心配だから、機嫌がわるくなる。

chu、お母さんの機嫌が悪いとお父さん困るから頼むぞ。

[PR]

by omori-sh | 2015-05-27 22:49 | dog

タルタル

水曜の仕事が終わってから、コストコに買い物に行った。
閉店間際ですいてる。

晩ごはんはコストコで買ったもので簡単に済ませる日。
バケット売ってたので、買ってみた。

クリームチーズ塗って食べたいなあと思って探した。
価格的にもちょうどよさそうなのがあったので買ってみた。

c0056707_22144963.jpg
これが大正解。
うまいうまい。

ガーリックとハーブの効いたクリームチーズ。
新鮮なクリームチーズをフロマージュ・フレと呼ぶらしい。
そのフロマージュ・フレの楽しみ方なんだって。

タルタルというブランド。
はじめて知った。

得した気分。

[PR]

by omori-sh | 2015-05-27 22:19 | episode

なおしてもなおしても

高齢になっても自分の歯がたくさん残っているほうがいい、とよく言われる。
8020運動なんかはまさにそう。
ぼく自身もできることならそうありたいと思う。

でも、歯医者やってると、歯が残ってるばっかりにかえって苦労する高齢者に出会うことがある。

うまくブラッシングできなくなったら、口の中は汚れたまま。
歯がたくさん残っていたほうが、口腔ケアはたいへんだ。
ブリッジなど、連結固定している部分があるとなおさら。

開業して、いつの間にか歯を連結して仕上げるのはできる限りしないように、と思うようになった。

根面カリエスというのがまたやっかいで、なおしてもなおしてもどんどんやられていく感じ。
それで苦労している方がいる。
本人は歯みがきがんばってるつもり。

歯は残っている限り、手入れが必要だ。
インプラントならさらに注意が必要だ。
介護の現場で、困ったことになることは、想像に難くない。

合わない入れ歯も困るけど、介護する立場には総入れ歯が一番らくちん。

歯をなおすのも、一筋縄ではない。

[PR]

by omori-sh | 2015-05-26 23:19 | create d.c.

月曜の夕暮れ

月曜の仕事が終わって、pazと軽く散歩。
空を見上げた。
c0056707_21450583.jpg

雲が少し赤く染まって、きれいだった。

昨夜はPTA役員の任期が終わった二人の慰労会。
ぼくが任期を終えてから、もう3年が経つ。
早いもんだね。

週末に二日連続で飲んで、月曜の仕事も盛りだくさんだった。
ちょっと疲れたな。
早く寝よう。

[PR]

by omori-sh | 2015-05-25 21:55 | episode