<   2015年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

カツラ

診療所の裏手にカツラがある。
開業時に買ってきて、植えた。
背の高さくらいの木だった。

c0056707_06374943.jpg

月曜の仕事が終わって、帰ろうとしたとき、まだ青空だった。
西日がカツラの葉を照らしてた。

ずいぶん大きくなった。
毎年剪定してもらっているけど、どんどん大きくなる。
なぜか葉も巨大化している。

樹形も気に入っている。

この木のように、うちの診療所も成長したかな。

[PR]

by omori-sh | 2015-06-30 06:41 | create d.c.

月曜になった

昨夜錦織選手の特集番組を見た。
ウインブルドンがはじまる。

ジョコビッチのコーチをしているボリス・ベッカーが16歳で優勝したのをテレビで見た記憶がある。
30年前なんだなあ。

なでしこジャパンも気になるし、今週はスポーツに注目だね。

月曜になった。
あと二日で6月が終わる。

自分の仕事も、しっかりやらないとね。
年相応に働こう。

[PR]

by omori-sh | 2015-06-29 06:37 | episode

日曜の夕方

家で過ごした日曜日。
夕方の散歩は息子がバスケしてる公園に。
少し離れたところから息子の様子を見る。

c0056707_20482799.jpg

帰り道は汗だくの息子と一緒に。

ぼくたち親子の距離感は、つきすぎず離れすぎずを保ちたいね。

夏休みは、家族でキャンプに行くことが決まった日曜日。

場所は去年と同じ。
ほぼ同じスケジュール。
でも、できる経験は、違うもんね。

楽しみだ。
[PR]

by omori-sh | 2015-06-28 20:41

ライスコロッケ

土曜の遅い晩ごはんは、妻と娘があれこれ用意してくれた。
メインはライスコロッケ。

c0056707_23291370.jpg
chuは疲れて眠ったままで、3人でおいしいおいしいと言いながら。

ごちそうさま!

[PR]

by omori-sh | 2015-06-27 23:29 | episode

お通夜へ

昨日訃報が届いた。
地域の同業者の大御所。
話したこともない方だけど、喪主の息子さんも同業で、がんばっておられる方。

近頃は事後連絡が多いけど、違った。
なので、お通夜に出席。
場所は神戸モダン寺

はじめて行った。
電車から見えるちょっと気になる建物。
浄土真宗のお寺の別院らしい。

故人は二年ほど前まで現役で働いておられた歯科医。
享年84。
歯科医師会長もされていた方。

立派な祭壇。
お花がずらり。
参列者も会場に入りきらず。

にぎやかな葬式って、いいなあと思った。
故人を偲んで集まった人たちが再会する。
人と人のつながりを見る。

浄土真宗のお寺なのに、枕経をあげる導師は天台宗與楽寺の住職。
うちも天台宗なので、與楽寺って聞いたことある。
立派な式で、お経も長い。

飛ぶ鳥を落とす勢いで一時代を築いた人も、いつかは必ず死ぬ。
大勢の人から慕われ、葬式に大勢の人が参列する故人もいれば、そうでない人もいる。
人それぞれに生き方があり、死に方がある。

自分はどう生きて、どう死にたいか。
通夜や葬式に出席すると、考えてしまう。
盛大でなくていいから、そこそこお花に囲まれて、送ってもらえたらいいね。

焼香順でもめる心配は、ないよな。

[PR]

by omori-sh | 2015-06-27 23:27 | episode

妻の実家より

妻の実家からあれこれ届いた。
義母さんが作った野菜に、名産品。
モクモクのソーセージ詰め合わせも。

いただきもので、金曜の晩ごはんを。

c0056707_22373151.jpg
じゃがバター、うまいうまい。

ソーセージも4人がかりだとすぐなくなる。

実家の両親が元気なのはうれしいこと。
一年前は義父の体調がいまひとつで、心配だった。
余生はできるだけ好きなことして暮らしてもらいたい。

[PR]

by omori-sh | 2015-06-26 22:44 | episode

ワインバー

総会のあと、広報担当で食事。
M先生がワインバーに連れて行ってくれた。

c0056707_06363694.jpg
こういう店は自分では行かない(行けない)。
ちょっとした別世界。

高級なワイン飲みながら食事。

c0056707_06380072.jpg
これうまかった。

ええ感じで酔って、電車に乗った。

駅から家まで遠かった。

[PR]

by omori-sh | 2015-06-25 23:33 | episode

paz3歳

pazが3歳になった。
誕生日は6月23日という説と24日という説があって、24日を採用することにした。
健やかに育ってくれてありがとう。

c0056707_21521035.jpg
なかなか男前やね!

[PR]

by omori-sh | 2015-06-24 21:52 | dog

今週の晩ごはん

今週の晩ごはんは月曜が生春巻きで、火曜がコストコのラップで、水曜がビビンバ。

c0056707_21473360.jpg

うまいうまいとガツガツ食べる。

c0056707_21480925.jpg
おいしい家ごはんが食べられる幸せ。



[PR]

by omori-sh | 2015-06-24 21:48 | episode

期末テスト

chuが期末テストに突入。
テスト期間でも一日30分バスケするって決めてるらしい。
ええことやね。

テスト終わったらテスト期間じゃなくても毎日英単語30分する、となればいいけれど。

ラインが気になって集中できない姿を妻が見かねタブレットを没収されたchu。
まだ中2だもんね、しかたない。
いい結果が残せますよう。

副教科のテストって、実はかなり手強いんだな。
技術家庭科とか、美術とか音楽とか保健体育とか。
普段の暮らしに直結してて大切な知識だったりするんだけどね。

とにかくあと二日、がんばれ。

[PR]

by omori-sh | 2015-06-23 22:24 | children