<   2015年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

エノコロ村

金曜の仕事が終わって、pazと散歩。
日が短くなったね。

エノコロ村発見。

c0056707_21133966.jpg
キレイやん、と思った。

今日も家族それぞれ、いろいろあったね。

おつかれさま。

[PR]

by omori-sh | 2015-07-31 21:14 | episode

サウジアラビア人

診療所にサウジアラビア人がやってきた。
患者さんとしてではなく、知人とともに、来客として。

c0056707_23523843.jpg
19歳の青年、サイード。
歯科医になりたいそうだ。

c0056707_23542247.jpg
ラインで友だちになり、インスタグラムも相互フォロー。
これも彼を連れてきてくれた女性のおかげ。

息子が小6の時の友だちになった子のお母さん。
今、日本語学校で外国人留学生に日本語を教えている。

サイードは歴史を勉強していて、日本に興味を抱いたらしい。
国費で留学してるって言うからかなりのエリートだ。

サウジアラビアと日本の架け橋になるかもしれない人物。

出会いに感謝。

[PR]

by omori-sh | 2015-07-30 23:50 | episode

訃報

友人の訃報が届いた。
学生時代に一緒にキャンプに行った仲間。
入学と卒業が同じ数少ないメンバー。

15年ほど前に電話で話した記憶がある。
その時心の風邪を患って、開業する前にお前と一度話しておきたかったわ、と言われたような気がする。
とても真面目なヤツだった。

友だちに対してやさしい人だった。
ケンカをするようなタイプじゃなかった。
キャンプに行くのも幹事役を引き受けてくれていた。

開業して、うまくいっていたところ、調子を崩したようだった。
その後のことはぼくはよく知らない。
会うことはなかった。

同窓会報か何かで支部の理事になったことを知ったのは去年だったか。
がんばってるんだなって思った。
ぼくは同窓会とは疎遠になってて、同級生ががんばってくれるのは喜ばしいことだと思った。

なのに、突然の訃報。

原因はわからない。

とにかく、ご冥福を祈る。

47歳。

早すぎるけど、きっとつらかったんだろう。

安らかに。

[PR]

by omori-sh | 2015-07-29 22:31 | episode

唐揚げ

火曜の仕事を終えて、帰宅して、また出かけた。
同業者の会合。
2期目の委員会。

初回は飲みながら。
2年前と同じニューミュンヘン。
ビールがうまい。

そしてここは何と言っても唐揚げ。
魔法の粉をつけていただく。
表面がカリッとしているのがいいね。

2期目になると、ある程度メンバーとの距離は縮まってるので、気楽。
馬鹿話しながら、打ち解ける。
ビール飲みながら、だからこそかな。

帰りの電車は一人で。
これもまた気が楽。
駅を下りて、コンビニ寄って、アイス食べながら帰宅。

蒸し暑い火曜の夜。

[PR]

by omori-sh | 2015-07-28 23:21 | episode

月曜の食卓

月曜も遅い晩ごはん。

c0056707_23373988.jpg
kasuが今朝持っていくの忘れたお弁当も。
おっちょこちょいだよね。

あおぞら園でボランティアで、食事中はその話を聞きながら。

高校生の時点でそういう職業体験的なことができるって、いいよな。

chuは部活のあと友だちと海。
楽しかったらしい。

ぼくたちはドタバタの月曜日。
疲れたから早く寝よ。

[PR]

by omori-sh | 2015-07-27 23:41 | episode

マチェドニアと夏まつり

日曜朝はいつもより早くchuが出かけた。
6時に学校へ。
和田山で開催される県大会に先輩たちが出場するから。

続いてkasuが部活、ほぼ同時にぼくは小学校へ。
7時からの夏まつり準備。
PTAOBとして手伝い。

夏まつりは一大イベント。
4年前と5年前は役員として関わった。
脈々と引き継がれている。

ステージに続いて提灯を設営し終えるまで、約5時間。
おつかれさまでした。
普段日の光を浴びないので、日焼けした肌が赤くなってしまった。

昼は部活から帰ってきたkasuと二人で遅めのランチ。
妻は同窓会があって大阪に出かけたので。
木曜に続いてハレルヤさんで。

食後にデザートを一つ注文した。
杏仁豆腐のマチェドニアのっけ。
マチェドニアってどんなのかな、と言いながら。

c0056707_22351375.jpg
これがたいそううまくて娘大喜び。

のんびりまったりの日曜午後。

車検に出していた車を引き取りに行ったら、ピカピカになってて驚いた。
水垢が見事にとれた。
これでしばらくきれいに乗れるね。

そろそろ夏まつりはじまったかな、と思いながらしばし家で過ごし、プリンタが突然壊れたので買いに行き、夕暮れ時に。

帰ってきた息子は友だちと申し合わせて夏まつりに。
ぼくも少し早めに学校へ。

c0056707_22402274.jpg
今年の夏まつりも、そろそろおしまい。

片付けは2時間で完了。

おつかれさまでした!


[PR]

by omori-sh | 2015-07-26 22:41 | episode

同業者の会

久しぶりに地元の同業者の会に出た。
若手、でもなくなってきてることを実感。
そりゃ開業して9年目の45やもんね。

例会のあとのテラスBBQは風が強くてなかなか焼けなくて。
でも眺めのいい屋外で、ええ感じ。

c0056707_23205505.jpg
新たな出会いもあって、有意義だった。
ちょっとこの会の印象がよくなった。

ほどよくつき合いたい。

[PR]

by omori-sh | 2015-07-25 23:21 | episode

夏の野菜

野菜の取り寄せを2カ所からしている。
いずれも有機野菜。
一つはポラン、一つは西区のなのはなさん。

なのはなさんはある集落の農家さんで採れた野菜なので、どうしても季節変動が大きい。
トマトが採れる年はトマトが多く、採れない年は全然ない、みたいな。
今年はトマトがよく成るようで、たくさん届いた。

届いた野菜に応じた献立になる。
そこも妻の腕の見せ所だ。
ゴーヤも届いたので、さあどうやって食べようか。

c0056707_21350734.jpg
とうもろこしが甘くておいしかった。
夏野菜パスタも、おかわりを。

旬の野菜をいただく晩ごはんを家族揃って、というのは、ほんまに贅沢やね。

[PR]

by omori-sh | 2015-07-24 21:36 | episode

木曜のランチ

朝は雨だった木曜午前の仕事はぎゅっと詰まっていた。
古いインプラントがグラグラしてきてて抜いて欲しいという高齢の方もあった。
撤去した金属の塊を見て何とも言えない気持ちになった。

気持ちを切り替えて、ランチへ。
先日オープンしたハレルヤさんへ。
BLTサンドにしよう。

c0056707_00052365.jpg
ソファ席でくつろぎながら。

ぼくたちも開業当初は暇で暇で不安になったのを思い出す。
そんな時期があるからこそ、今がある。

お客さんが増えますよう。

とってもいい雰囲気のお店です。

[PR]

by omori-sh | 2015-07-23 20:01 | episode

雨の水曜日

水曜日、朝起きたら雨模様。
梅雨明けしたのにね。
雨が降るとキャンセルがある。

今日は仕事しながら考えさせられた。
どうしても応えられない要求をされたとき、どうすればいいか。
こちらができない、しないほうがいいと思っていることをやってくれと言われた時、どう断るべきか。

断り方って難しい。

うまく断れずにズルズル従うのは避けたい。

ぼくの職業柄、これまではこちらができないと伝えると納得してもらえることが多かった。
納得できない方は、自然に去って行かれる。
それが大人なんだなって思う。

お別れが互いにとってハッピーだってことも多い。

そのためにも、今日は必要な日だったはず。

[PR]

by omori-sh | 2015-07-22 23:50 | episode