<   2015年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧

月曜もバレー見ながら晩ごはん

今年の8月31日は月曜日。
夏休み最終日。
いろいろあった8月が、終わる。

仕事終えて、8月の成績が出た。
目標には及ばず。
でも、去年と同じくらいで、落ち込んだわけじゃない。

数字はちゃんと結果を反映している。
忙しいか忙しくないかはどちらかと言えば主観的だ。
働いた分だけが結果として残る。

とにもかくにも、8月終わっておつかれさま。
振り返ればいい8月だったね。
ちょっとほっとする。

8月最後の晩ごはんは、鮭。

c0056707_00404307.jpg
今夜もバレー見ながら。
韓国戦。
韓国も若手が台頭してきてる。

c0056707_00414108.jpg
結果は3-0で日本がストレート勝ち。
サーブがよかった。
明日の対戦相手はアメリカとロシアを破ったセルビア。

女子バレーは、見ててほんとおもしろい。

韓国の1番の選手には、がんばってほしい。
好きなタイプの選手なんだけど、今日は日本のサーブに苦しんで、ちょっとかわいそうだった。
小さなエースとして、今後に期待。

さて、明日から9月。
日常へ。
気持ち新たに、いきますか。

[PR]

by omori-sh | 2015-08-31 22:31 | episode

8月最後の日曜日

8月最後の日曜日は、ちょっとゆっくりして、午後はバレーボールクラブ。
夏休みの宿題はもうできてるようで、多くの子どもたちが集まってくれた。
4年生は、休みゼロ。

担当コーチの都合で、8月から4年生を外れたぼくが今日だけ4年生を担当。
いつもと違うメニューをさせてもらった。
コーチによってメニューが変わるのも、気分転換になっていいだろうってことで。

子どもたちの反応は、戸惑ってる感じだったけど、それも必要なことだってことにしよう。
思い切って全然違うことをするのもアリだと思う。
子どもたちの反応は、かなり顔に出るんだけど、困ってる顔だからって、間違ってるとは限らない。

指導者って、ぶれないことが大事だと思う。
昨日の中学の練習試合でも、厳しい口調ながらも愛を感じる顧問の先生の姿は、参考になった。
保護者の目があるからとやることを変えてしまっては、子どもたちはついていかないだろう。

8月最後の日曜日、chuはまた練習試合に出かけた。
kasuは友だちと映画。
妻は家で家事。

それぞれの日曜日だったけど、それぞれが有意義な日曜になった。
そして遅い晩ごはんはバレーを見ながら。
最後はやっぱり家族揃って、だね。

[PR]

by omori-sh | 2015-08-30 20:00 | episode

ゆるくて固いつながり

ぼくがPTA会長だったのは4年前。
うちらの小学校は毎年会長が替わるので、今の会長はぼくの4代下。
夏まつりが一大イベントで、それが終わるともうほとんど終わったようなもの。

うちはもう子どもが小学生じゃなくなったので、小学校とは離れつつある。
でも、男性役員のつながりは今も続く。
地域で生まれたゆるくて固いつながり。

PTAはほとんどが女性陣の活動なんだけど、どうしても男性役員も必要。
会長ポストと、力仕事。
対外的な役目も担う。

それなりにプレッシャーもかかるし、時間は取られるし、たいへんな役ではある。
でも、引き受けてしまった以上、何とかこなさなくてはいけない。
その際のモチベーションを保つためにも、役員経験者がたまに集まり、労をねぎらう。

昨夜はその日で、地元だけどはじめての店に行った。
古いビルの最上階にあるわりと新しい店。
飲み放題+オーダーバイキングで4000円ポッキリ。

リーズナブルなこともあり、店はにぎわっていた。
天気がよければテラス席も可能。
飲食店の競争はすごいなあ。

おっさん7人で喋って飲んで、楽しいひととき。
職業もさまざまで、役員になって出会った人もいる。
ぼくが巻き込んでしまった人もいる。

でも、こうして卒業後もつながる仲間がいるのは、ありがたいことだ。
同じ立場を経験して、バトンをつないだ仲間。
気持ちよくつき合える。

[PR]

by omori-sh | 2015-08-30 10:09 | episode

練習試合

chuの練習試合を見に行った。
大所帯のチームで、全員がゲームに出られるように、メンバーチェンジがひっきりなしに。
バスケって運動量多いから、それでもヘトヘトだね。

c0056707_18013329.jpg
シュートはなかなか決まらず、本人も悔しそうだったけど、がんばってる姿を見られてよかったわ。
個人技も、チームもこれからだね。
成長していくのを見守りたい。

引退まで、チャンスがあれば、観に行こう。

[PR]

by omori-sh | 2015-08-29 18:03 | episode

やりたいこと

女子バレー見てるとCMで矢沢永吉が出てくる。
NISSANのCM。
ハッとした。

やりたいこと、やっちゃう人と、やらない人。

やりたいこと、できる人でありたいよな。

じゃ、まず、やりたいことは何だ?。
やりたいことがないと、やりたいことができない。

やりたいことが見つからずに、できない人も多いんじゃないかな。

小さなことから、やりたいことがあれば、やる、という習慣が必要なのかも。
でも、やっちゃいけないこともある。

やりたいことだからって、何でもかんでもやっていいわけじゃない。

誰かが背中を押してくれるかどうか、というのも大切な気がする。
矢沢流ではないかもしれないけれど。

でも、やっぱ矢沢の言葉は、響く。

[PR]

by omori-sh | 2015-08-28 20:22 | episode

木曜午後

午前の仕事が終わって、診療所を出た。
花壇の花がきれいから、写真を撮った。
アスクレピアスって花らしい。

c0056707_22534282.jpg
妻と二人で、ハレルヤさんでランチ。
パンのメニューを注文。
ドライカレーをはさんである。

c0056707_22552008.jpg
小さなお子さんを連れたお母さんたちでにぎわってた。
イメージ通りの店になってる。
勝手に応援しているんだけど、うれしい。

地元の人がつながるっていいなと思う。
このカフェで映画の自主上映会をしてた人も知り合いだし、このカフェでカラーセラピーはじめる人も知り合い。
地域の人たちって、どっかでつながってるもんだね。

ランチのあとは散髪。
散髪屋の方ともあれこれ話す。
夢を持ってがんばってるから、応援したくなる。

用事を済ませるために三ノ宮に出かけた。
そして三ノ宮でkasuと合流。
直前までそんなつもりなかったんだけど。

kasu念願の冷たいクロワッサン鯛焼き。
とうふミルク。
ほんまに豆腐の味がする。
c0056707_23021827.jpg
センター街で、女子高生と立ち食い。
娘とデートって、楽しい。
新鮮だわ。

娘がやって来たのは買ってもらいたいものがあるから。
しゃあないなあ、と言いながらお父さんはうれしい。
ネットで買うよりこうして一緒に歩いて買い物するほうが楽しい。

ちょうどkasuが欲しかったバッグが見つかった。
うれしそうな娘の顔を見ることができて、お父さんは満足だよ。
自分のモノより子どもたちが欲しいモノを買うほうが有効なお金の使い道だ。

こんな木曜の午後を過ごせて、おおいにリフレッシュできたわ。

[PR]

by omori-sh | 2015-08-27 23:09 | episode

いただきもので晩ごはん

釣れた魚やタコをいただいた。
小アジにキス、ベラ、アブラメ、カレイ、ワタリガニ。
その日のうちに食べないと、ね。

c0056707_00513826.jpg
妻ががんばってくれた。
昼休みにアジを南蛮漬けにするところまでやってくれてて。
水曜はごちそうだ。

c0056707_00524510.jpg
ジャガイモは夕方近所の方からいただいた。
畑でとれたキタアカリ。
じゃがバターにしよう。

タコはバジルソースで炒めて。

c0056707_00545960.jpg
女子バレー見ながら家族で楽しく晩ごはん。
妻に一人働かせてしまう。

南蛮漬けはタマネギのせて。

c0056707_00565723.jpg
やわらかくて頭も食べられる。

キスは天ぷらに。

c0056707_00580022.jpg

平日の家ごはんとは思えないね。
おいしかったよ、ありがとう。

バレーはケニアに快勝。
若手の活躍が頼もしい。
今日は大竹さんがよかったね。

また明日。

[PR]

by omori-sh | 2015-08-27 01:01 | episode

水曜の夕焼け

kasuを駅まで迎えに行くとあんまり夕焼けがキレイだったので、一緒によく見えるところまで行ってみた。

c0056707_00425453.jpg
日が短くなって、日が沈む場所がずいぶん海に近くなった。

水曜日もいい一日だったね。

[PR]

by omori-sh | 2015-08-26 22:41 | episode

ホルタマ丼

火曜の夕食は1人でホルタマ丼。
先週に続いて。

c0056707_23322935.jpg
とろける小腸がたまらん。
味噌汁がついて500円。

火曜の仕事を終えて、駅まで妻に車で送ってもらって、電車に乗って三ノ宮。
20時からの会合までの30分で。

今日の編集会議で校了。
年4回の広報誌。

2年任期の2期目。
ちょっとずつ、慣れてきた。

帰りの電車は台風の影響でダイヤが乱れてた。
雨がやんでいたので、妻に迎えに来てもらった。

雨がひどいと、運転が不安な妻には難しい。
普通は雨だと迎えに来てもらうんだけどね。

帰宅してしばらくしたら、雨。
ついてた火曜。

[PR]

by omori-sh | 2015-08-25 23:40 | episode

台風接近中

火曜朝、台風が近づいているのを感じさせる風。
今回の台風は九州を通り日本海に抜けそうだから、このあたりは雨が降るくらいかな。
雨は歓迎だ。

昨夜は女子バレーを家族で見ながらの晩ごはんだった。
対戦相手はキューバ。
昔は強かったキューバだけど、今は日本の方が一枚上。

でも、日本のメンバーもずいぶん入れ替わっている。
女子は若手がどんどん出てくるね。
キューバも若手中心で世代交代をはかっているようだ。

世代交代ってのはどうしたって必要で、いつの時代も課題だ。
世代交代がうまくいっている組織は安定している。
バトンをつなぐって、意外と難しい。

台風はやって来ても必ず過ぎ去る。

九州で大きな被害がありませんよう。

[PR]

by omori-sh | 2015-08-25 06:28 | episode