<   2015年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

のくせに

chuが学校で叱られて帰ってきたらしい。
なんで叱られたのか、話を聞いても、どうもよくわからない。
中学生って、意外なことで怒られるよね。

理不尽な叱られ方したことは、中学時代の思い出。
誰もが経験したこと。
教師もたいへんな仕事だわ。

chuは、しょうもないことしてちょこちょこ叱られる。
生徒会のくせに、というおまけつきで。
そこが彼にとって、最も嫌なこと。

でも、どうしても生徒会副会長のくせに、と言ってしまう先生の気持ちもよくわかる。
期待を込めて、とおっしゃるが、まあそんなもんだろ。
けど、その肩書きがなければ叱られなかったんだろうか。

新聞紙上でも、教師や警察官がスカートの中を盗撮したら、容赦ない。
世間の目は、厳しい。
教師や警察官じゃなかったら、新聞記事にもならなかっただろう。

そんなもんなんだよ、乗り越えような。

[PR]

by omori-sh | 2015-09-30 23:25 | episode

火曜の月

一昨日中秋の名月で、昨日スーパームーン。
そして今日は何の月?

c0056707_22140345.jpg
今夜は晴れ。
よく見えるけど、ちょっと雲がかかってるくらいの時の方がいいかもね。

火曜日が終わる。
今日もなんだかんだでいろいろあったね。

おつかれさま。

[PR]

by omori-sh | 2015-09-29 22:15 | episode

スーパームーン

昨日に続いて月を眺める。
今宵はスーパームーン。

c0056707_21165242.jpg
月に群雲。

昨日ネットで見かけた設定で撮ってみよう。

c0056707_21183833.jpg
ぼくが持ってるのは200mmまでなので、これくらいまで。

この後すぐに今夜の月は雲に隠れてしまった。

少しだけど見られてよかった。

[PR]

by omori-sh | 2015-09-28 21:20 | episode

中秋の名月

月見ってことで。

c0056707_00320345.jpg
これくらいが精いっぱい。


c0056707_00324138.jpg
中秋の名月、明るいね。

いい季節。

[PR]

by omori-sh | 2015-09-28 00:33 | episode

日曜のpaz

日曜日、気になってたことあれこれする日に。
pazともね。

c0056707_20580555.jpg
階段のこの辺でなぜか立ち止まってることがある。
しっぽが垂れてるのがかわいい。

夕方には妻とゆっくり散歩へ。

久しぶりに海を見に行こう。

駅に着く手前で知り合いのご夫婦と遭遇。
電車に間に合うために急いでおられた。
ステキなご夫婦。

お二人が電車に間に合ったのを見届けた。
松林が有名な舞子公園。

c0056707_21001367.jpg
落ち着きのないpazがゆっくり歩いているように見えるのは写真だから。
写真は瞬間を切り取れるから好きだな。

c0056707_21055156.jpg
砂浜でバレーボールしてる男女がいる。
経験者だろう、なかなかうまい。
若い頃が懐かしいね。

偶然知人に会った。
いつか話したいなと思っていたことを話せた。
子どもさんとゆっくり休日を楽しんでおられるところ、お邪魔だったかな。

また別の知人ご夫婦もやってきた。
犬連れで。
これまた久しぶりに会えてよかった。

犬と歩けば、知り合いに会う。

空の色が、変わってゆく。

c0056707_21112531.jpg
pazにとっても、いい運動になったね。

シャワーも浴びて、すっきり。

いい週末。

[PR]

by omori-sh | 2015-09-27 21:12 | dog

4年

4年前は月曜だった。
もうそんなに経つんだね。

c0056707_08060769.jpg
一年ほど犬のいない生活のあと、pazがやってきた。
今、3歳。

c0056707_08081336.jpg
長く一緒にいような。

[PR]

by omori-sh | 2015-09-26 22:05 | dog

有名人の訃報

川島なお美さんが54歳で亡くなったというニュース。
胆管ガンだったそうだ。
亡くなる直前まで舞台に立っておられたらしい。

早い時期に手術しておれば助かっていたんだろうか。

元プロレスラーの北斗晶さんも乳がんがわかり、手術を受けたというニュースも。
闘病生活に入る宣言をされていた。
有名人は病気になったとき、気の毒だなあと思う。

3日前、伯母さんがガンで亡くなった。
手術の決断が死期を早めてしまったようだ。
決断は難しい。

自分がもしそうなったら、どんな決断をすべきか、今のうちから考えておいたほうがよさそうだ。

ちょうど今、ローンの借り換えを検討していて、余計にそう思う。
ローンの観点だと、また違う見方もできてしまう。

確実にガンになる時期に近づきつつあるから。
ならずに人生終えられたらいいけれど。

[PR]

by omori-sh | 2015-09-25 22:12 | episode

木曜の晩ごはん

連休明けは雨になった木曜日。
静かに仕事ができて、すんなり終わった。

午後は来客があって、提案をもらった。
さてどうしたものか。

買い物に行ったり、散歩に行ったり、ゆっくりと過ぎた。

晩ごはんは遅めで。

c0056707_23082380.jpg
家族4人でホットプレートを囲む。
お好み焼きのあと、焼きそばへ。

c0056707_23092260.jpg
あっという間になくなった。

食欲があって、夜はぐっすり眠れるというのは、幸せな証拠だね。

おやすみ。

[PR]

by omori-sh | 2015-09-24 23:10 | episode

墓参りとバレーボール

シルバーウィーク最終日、秋分の日。
朝から家族で墓参り。
全員揃って行ける時間って、案外少ない。

お墓が近くにあってよかったね。

そしてぼくはバレーボールクラブ。
11月の小さな大会に向けて、チーム練習。

c0056707_06190449.jpg
連休中で、欠席者もあったけれど、楽しく練習。
一日でちょっと伸びたかな。

午後はテレビでバレーボール観戦。
ロシア戦もフルセットにもつれ込んだ。
今の全日本男子、若い力とベテランの力がうまく噛み合っている。

世界の強豪相手に食い下がれるようになって、テレビの前から離れられない。

急いで着替えて、伯母の通夜へ。

連休最後は、こんな一日。

[PR]

by omori-sh | 2015-09-23 22:15 | episode

遅いランチのイタリアンと、伯母の訃報

オープンの日に行ったイタリアンへ遅めのランチに。
chuの練習試合を観に行ったので、ランチはkasuと。

前菜9種盛り。

c0056707_22521936.jpg

豪華なランチに娘も大喜び。
これにパスタかピザ、デザートにティラミスとコーヒーついて1900円。

贅沢だけど、お得感ある。

朝からゆっくり散歩して、息子の練習試合観に行って、娘とランチして、テレビでバレー観戦して、息子とバッシュ買いに行って。
なかなか充実した一日だった。

自分のことあんまりできなかったけど。

夜はゆっくり、と思ってたら、伯母さんの訃報。
従姉妹と久しぶりに会った。

患者さんとして来てくれてた伯母さん。
父の姉。
年と共に、似てるなって思うようになった。

手術の決断をしなかったほうがよかったかもしれないって、話を聞いてて感じた。
癌の手術は死期を早める可能性がどうしてもあるね。

昭和14年生まれの76歳。
ちょっと早かった。

ご冥福をお祈りします。

[PR]

by omori-sh | 2015-09-22 23:02 | episode