<   2015年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

土曜の夕方

土曜の仕事が終わったら、オフタイム。
遅いランチはkasuと合流して近所のお寿司屋さんで。

夕方はchuが美容室でカットしてもらいたいというので妻が連れて行く。
男の子も美容室に行くようになるんだよね。

c0056707_08014267.jpg

美容室の前でわかれて、ぼくはpazと海へ。
今日は砲台跡の下へ。


c0056707_08044553.jpg

この時期の夕日が沈む場所がいい。
ちょうど海に沈む。

pazはちょっと寒いね。


c0056707_08094197.jpg

海を見ながらのんびりできる場所がある。
歩いて来られて。

こういう眺めが当たり前の場所に住んでると、離れたくなくなる。
この景観は、ぜひとも残してほしい。


c0056707_08155402.jpg
雲が光を演出してくれる。
ゆっくり動く太陽と雲が空の色を刻々と変化させる。

船も行き交い、どんどん絵が変わってゆく。


c0056707_08185689.jpg

太陽が沈む位置がずいぶん変わったのがよくわかる。
それだけ沈む時間が早くなった。


沈む瞬間の茜色ももちろんいいけれど、その前のこのくらいの光が好きかな。

c0056707_08211067.jpg

pazはふるえだした。
ごめんな、もうちょっと待ってな。

c0056707_08242406.jpg

抱っこしてカメラを構えよう。

c0056707_08264450.jpg

今日は雲があって、だるま夕日にはならないけれど、十分に楽しませてもらえた。


c0056707_08290159.jpg
さあ、帰ろう。

chuはどんな髪型になったかな。

[PR]

by omori-sh | 2015-10-31 19:05 | episode

金曜の晩ごはん

金曜は一日仕事がんばる。
結構うまいこと流れて、お待たせする時間は短くて済んだ。
後片付けして帰宅して、ぼくは犬の散歩、妻は晩ごはんの支度。

今夜はかす汁。


c0056707_22004711.jpg

昨日スーパーで買った酒粕で。
ちょっと高級な酒粕。

やっぱ高いだけある。

毎日それなりにいろいろあって、疲れることもあるけれど、この時間にリカバーを。

風邪はもう一息。

[PR]

by omori-sh | 2015-10-30 23:27 | episode

晩ごはんの前と後

充電日の木曜日。
晩ごはんもゆっくり家族で楽しむ。
いただいたばかりの黒豆から。

c0056707_22114437.jpg
採れたてはやっぱりおいしいね。
もらってすぐに妻が茹でてくれたから。

メインはホットプレートで焼きそば。
写真ないけどちゃんんとうまかった。

そして食後は妻が好物のバウム・クーヘン。
リッチ・フィールドさんのソフト+ハード。

c0056707_22142204.jpg

好みは分かれるだろうけど、ぼくはハード派。

晩ごはんの前後においしい楽しみ。

ごちそうさま。

[PR]

by omori-sh | 2015-10-29 22:16 | episode

木曜午後はのんびりと

仕事休みにした木曜日。
校医をさせてもらっている小学校の歯科健診へ。
ここの小学校にもじわじわと愛着が湧いて来つつある。

午前中に4学年8クラス。
先週の木曜午後に2学年4クラス終えてて、ちょうどいい配分。
予定時刻に終了。

6年生から一人いい歯の表彰を受ける子を選定。
一人に絞るのはなかなか難しい。
できれば5人くらいにあげたかった。

一旦帰宅して、ランチは妻と一緒にひつじ家さんへ。

c0056707_18471477.jpg
中華風カツとじ。
辛めの味付けでおいしかった。
家庭的な定食がいただける店。

ケーズデンキ経由でブランチへ。
まずはコーヒータイム。
先月オープンしたばかりのお店ココモアさんで。

c0056707_18495240.jpg

コーヒーだけの利用だったけれど、ランチもいいかも。

しばしブランチで買い物。

いい出会いがあった。

近くにいい店があるのはありがたいね。

[PR]

by omori-sh | 2015-10-29 18:57 | episode

野菜蒸し

遅い晩ごはんは野菜蒸し。

c0056707_23370463.jpg
仕事のあと、買い物行って。
明日はぼくが小学校に歯科健診に行くので診療所は休診。
なのでちょっとゆっくりしよう。

風邪はなかなかしぶとく、すんなり回復、というわけにいかないけれど、仕方ない。

あったかいものしっかり食べて、乗り越えよう。

c0056707_23404375.jpg
キャンプで作っておいしかったのを思い出す。

今夜もうまかったよありがとう。

[PR]

by omori-sh | 2015-10-28 23:41 | episode

会合前に

先週に引き続き、火曜の夕飯は会合前の腹ごしらえ、ホルタマ丼。

c0056707_23113176.jpg
これ、くせになる。
肉が小腸の他人丼。
ぼくは山椒をかけて食べる。

味噌汁ついて、500円。
サイズはSMLあって、どれも同じ値段。
ぼくは迷わずLを選ぶ。

風邪が残ってるけど、食欲はあるから。
きっと明日には完全復活しているはず。
よく寝て、食欲あれば大丈夫。

広報の編集会議はいつものようにすんなり終了。
ゆるーい会だ。
年内にもう1クールあるから、またホルタマ丼食べることになるね。

帰ろうとしてJR三ノ宮駅のホームでどうやら様子がおかしいことに気づいた。
電車に乗っても最寄り駅に停まらないようだ。
私鉄で帰ろう。

JRって、トラブル多いね。
仕方ない面はあるだろうけど。
安全を優先させると、どうしたって運転見合わせ、みたいなことになるから。

他に手段があるのがありがたい。
すぐに阪急の駅に移動して、西行きの電車に乗る。
山陽電車の通勤特急に乗り換えて、帰る。

代替輸送でこちらを利用されている人も多い。
ぼくはPiTaPaなので...
雨は大したことない。

思いがけないこともあったけれど、今日もちゃんと無事に終わる。
ありがたいことだな。
おつかれさま。


[PR]

by omori-sh | 2015-10-27 23:25 | episode

風邪乗り越えて

月曜日、たいしたことないと思ってた風邪に苦しむ。
朝なかなか起きられなかったchuはずいぶん回復して練習試合に行った。
体動かなくて迷惑かけてないか心配。

でもそれよりまず自分だろ、という状況。
仕事中は緊張感あるから大丈夫だけど、昼休みになるとうたた寝。
夕方も仕事が終わると症状出てくる。

夜になるとぶり返すんだよね。
この年になって、風邪が長引くようになった。
でも、家で家族が揃ってのんびりできる時間はいい。

さあ、晩ごはん食べたら元気になろ。

風邪乗り越えて。

[PR]

by omori-sh | 2015-10-26 20:11 | episode

日曜の夕日

風邪をひいてしまった週末。
たぶんchuがもらってきた風邪だな。
体調不良を押して文化発表会の劇をこなし、日曜は練習試合へ。

いまいちだけど、彼なりにがんばったようだ。
妻も金曜から頭痛くて、ぼくも鼻水と喉。
修学旅行に行ってたkasuは元気。

日曜朝はバレーボールクラブ。
他校のチームに来てもらって練習ゲーム。
いい経験になったね。

夕方、pazと一緒に夕日を見に行った。
風が冷たい。
見事な夕日。

c0056707_17532904.jpg

風邪は回復傾向。

月末の課題をやらねば。


[PR]

by omori-sh | 2015-10-25 17:54 | episode

生徒会の劇

chuが出る劇を見るために中学の文化発表会へ。

ちゃんと間に合った。


c0056707_22045650.jpg
怪盗の子分役。

台詞はけっこうあって、ちゃんと聞こえる声が出てた。

c0056707_22113284.jpg
いい劇だった。

テーマはそれぞれの個性を生かしましょう、というもの。

よく練られていたと思う。

おつかれさま。

実は朝から体調がいまひとつだったchu。
お腹痛くなって、喉も痛くなって、しんどかったらしい。
それなのに、よくがんばった。


c0056707_22163092.jpg

また来年も、この舞台に立つんだろうか。

[PR]

by omori-sh | 2015-10-24 22:13 | children

平日の夜に

木曜の夜、おいしいものを食べたくなって友人の店へ。
kasuは修学旅行で東京に行って、うまいもの食べてるらしいし。

c0056707_22180500.jpg
平日の夜に息子を連れて。
たまにはよいよね。

ちょっと贅沢な晩ごはん。
ここでしか食べられない鶏を。

2軒目には開店の知らせをいただいて、なかなかいけていなかった店に。
以前父親の会でよく行っていた店のあとに居抜きで入っていた。

c0056707_22223448.jpg
森伊蔵を飲んだ。
平日の夜に、酔ってしまった。

おかげで翌日の今日、きつかった。

[PR]

by omori-sh | 2015-10-23 22:24 | episode