<   2015年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

幸福になる七ヵ条

水木しげるさんの訃報が話題になっている。
93歳。
水木しげるさんの幸福になる七ヵ条というのが目に止まった。



第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。

第二条 しないではいられないことをし続けなさい。

第三条 他人との比較ではなく、あくまで自分の楽しさを追求すべし。

第四条 好きの力を信じる。

第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。

第六条 怠け者になりなさい。

第七条 目には見えない世界を信じる。

  

幸福になるコツ、実践したいね。
かなり今の自分のスタンスに近いんだけれど。

けっこう幸せに生きてるもん。

[PR]

by omori-sh | 2015-11-30 21:59 | episode

じんましん

月曜の昼休みが終わって、そろそろ仕事場に戻ろうとしたら、妻のケータイに中学から電話。
保健室から。
chuの体中にじんましんが出ているらしい。

歩いて帰って来れそうにないとのことで、迎えに来て欲しいと。
仕方ないので急いで車で走った。
中学まで、車だったら数分だ。

保健室に行くと、赤ら顔のchuが苦笑い。
全身に赤い発疹。
持久走のあと、急に体中がかゆくなったらしい。

疲れが溜まってたんだね、きっと。
エビフライが原因ってこともあり得るな。
急に寒くなったのもあるかも。

妻も子どもの頃よくじんましんが出たらしい。
雨が当たっただけで出たという。
だから、妻は心配していない。

帰宅して、ずっと眠っているchu。

たっぷり睡眠を取れば、きっとよくなるね。
ま、こういうことも経験しておくほうがいい。

内科受診をすすめられたけれど、眠ってるからそのままに。

[PR]

by omori-sh | 2015-11-30 21:46 | episode

準優勝

小さなバレーボールの大会に出場。
小さな大会でも、主催者はたいへん。
こうした底辺の地道な活動があって、頂点がある。

うちのバレーボールクラブのメンバーにとって、どんな大会になったかな。

c0056707_18595844.jpg

ぼくが監督を務めたオレンジチームは準優勝。

ここのところ監督をやって準優勝が続いてる。
kasuのときも、chuのときも準優勝。
ぼくはいつもあと一歩。

みんなよくがんばってくれたよ、ありがとう。

[PR]

by omori-sh | 2015-11-29 19:02 | episode

あまねくん

小学2年生のあまねくん。
まだ、上顎中切歯が生え替わっていない。

c0056707_20344003.jpg
うちのスタッフの一人息子。
かわいい。

土曜の黒板は彼の担当。
今日はクリスマス・バージョンに。

彼には助けてもらってる。
彼のお母さんにも。


[PR]

by omori-sh | 2015-11-28 20:36 | create d.c.

今年の須飼秀和展

土曜の仕事を終えて、妻と二人で向かう先はギャラリー島田。
毎年この時期は須飼秀和展

先日忙しい中案内を届けて下さった須飼さんに会いに。
彼との出会いは2008年9月

7年のつきあいになるんだね。
すっかり馴染みの人になった。

毎日新聞に連載されてる絵が多く展示されていた。
うちは毎日新聞じゃないので、見逃している絵。

兵庫のふるさとを須飼さんが訪れて、絵と文が紙面に載る。
丹波市柏原の大ケヤキの絵に惹かれた。

まだ買い手がついていなかったので、購入。
これで待合室にまた須飼さんの絵が増える。

お願いして、thetaで個展会場を撮らせていただいた。

毎年楽しみな須飼さんの個展。
今年はカレンダーのほかに、缶バッジも購入。

一人の画家を追いかけるのも、いいもんだ。
作品が進化してゆく。

刺激を受けて、ぼくも進化しないとな、と思う。
須飼さんと知り合えて、よかった。

[PR]

by omori-sh | 2015-11-28 19:06 | episode

kasuのものもらい

kasuの右目にはいつの頃からかものもらいができてて、何度も腫れていた。
眼科では目薬もらってさしていたけどなかなかすっきりしない。
思い切って切ってもらうことにした。

金曜の夕方、診療の最後に手術。
ほんの少し、7ミリ程度切ってもらったそうな。
これですっきり治るといいね。

近所の眼科医は若くて親切。
見習わないとね。
彼のお父様は歯科医。

昨日はchuが世話になった。
妻もそこでコンタクトつくってもらおうかと言っている。
うーむ、そろそろぼくも行こうかな。

眼科にはお世話にならないといけないな。
目の衰えは、実感している。
やっぱりくるね~

[PR]

by omori-sh | 2015-11-27 22:02 | episode

研修中の新入社員

木曜午後、診療所に来客。
来年度にむけ、また少し診療所をよくできたらと思って、メーカーに尋ねたら見に来てくれた。
ちょっとでもクリーンな診療所になれば。

営業マンに研修中の新入社員が同行。
24歳の女性で、研修後は海外に配属されることになるんだって。
アメリカに留学経験があって、英語ができるそうな。

すぐにお父様がよく許してくれたものだと思った。
出身は大分だというから、すでに今、親元を離れている。
娘が夢を抱いているんだったら、しょうがないのかな。

kasuにはあんまり遠くにいってほしくないなあって思ってる。
今のところkasuはこの地域が好きでずっとこのエリアに住みたいと言っている。
でも、先のことはわからない。

24歳の彼女は入社時から海外赴任希望だったとか。
今の若者は海外に出たがらないという話も聞くけれど、こういう女性もいる。
競争の激しい就活を乗り越えた優秀な人材だね。

海外での経験は、彼女にとって大きな武器になるだろう。
数年務めたら、転職して違う職につくにしても生きるはず。
キャリアをどんどん積んでがんばってね。

タカラベルモントって、ワールドワイドでデンタルユニット販売してたのね。

[PR]

by omori-sh | 2015-11-26 22:23 | episode

寒くなってきた

水曜日、午後から冷たい雨に。
気温が下がってきて、寒いと感じる。
これまでがあたたかかったからね。

気温が下がらず、紅葉がいまひとつ。
色づこうかどうしよか迷ってる感じで、フライングして色づいた葉は落ち、緑のまま残っている葉もある。
これから一気に色づいて、すぐ落ちるのかな。

道を歩く人の上着が替わった。
ダウンを身につけている人が急に増えた。
まあ、11月だもんね。

うちの家族はみんな寒がりで、寒い寒いと言う。
ぼくも年々寒さに弱くなってきた。
手が冷たくなってしまう。

職業柄、冷たい手はよろしくない。
そもそもちゃんと動かなければならないし。
これからしばらくは、冷えとのたたかいだ。

明日はもっと冷えるらしい。
寒さ対策、怠らないようにしないと。
あったかくして、寝よう。

[PR]

by omori-sh | 2015-11-25 23:31 | episode

腰が痛い

ひどくはないけれど、夕方になると腰が痛くなってくる。
何年も腰痛には悩まされずにきてたんだけど。
姿勢に問題があるんかな。

胃腸の調子が腰に来るから、そっちかもしれない。
腸を整える必要がありそう。
となるとやはり食生活だな。

連休明けの火曜は夜の会合があってホルタマ丼。
外食が増えると胃腸が疲れるから、続かないようにしよう。
あとはよく寝ることかな。

腰が痛いと動きが鈍る。
ひどくならないよう、あれこれ気にしよう。
腰は要。

[PR]

by omori-sh | 2015-11-24 23:00 | episode

連休おしまい

秋の連休最終日。
午前はバレーボールクラブで子どもたちと汗を流す。
次回はいよいよ大会だね。

午後はkasuとちょこっとデート。
einshopのオープンデパートメント。
神戸ワイナリーまでドライブがてら。

娘はお父さんと一緒だといろいろ買ってもらえるから喜んで付き合ってくれる。
高校生の娘とこうして楽しめてほんとに幸せだと思う。
家族それぞれにおみやげも買って。

晩御飯は家族そろって。

昨日長命寺で買ったチョロギも。

c0056707_07045402.jpg
チョロギにはちょっとした思い出がある。
5年ほど前かな。
九州で雪にあったときのエピソード。

carlとの思い出。

連休おしまい。

さ、11月もあと一週間。

[PR]

by omori-sh | 2015-11-23 22:01 | episode