<   2015年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

年越しそば

今年も紅白見ながら年越しそば。

c0056707_22365446.jpg

kasuがほんまに紅白を楽しそうに見てる。
一緒に見ててうれしいわ。

紅白、いいね。

今年ももうすぐ終わるなあ。


[PR]

by omori-sh | 2015-12-31 22:38 | episode

大晦日は恒例の

大晦日も朝寝坊。
ここのところ毎年大晦日には年に一度しかしない手洗いの洗車。
寒くなくて助かった。

妻はおせちづくり。
ここは譲れないらしい。
プロがつくったのを買って済ませるわけにはいかないんだって。

ぼくもほんのちょっとだけ手伝った。

c0056707_15380594.jpg

ダッチオーブンで燻製に。

あとは雑用をすませて、紅白だな。

[PR]

by omori-sh | 2015-12-31 15:38 | episode

休暇へ

年末年始の休暇に突入した。
さっそく朝寝坊。
そしてちょいと買い物。

お店の人は働いておられるんだなあ。
年末年始も休みの店が減った。
ずっと働いてる人がいかに多いか。

ぼくは休みは必要だと思うので休ませてもらう。
今日は休養日でもあった。
診療所には行ったし、仕事のことは考えてるんだけどね。

毎年妻の実家に行ってた30日。
今年の帰省はお正月にすることにした。
ちょっとゆとりの大晦日になるかな。

休日は、pazも家に人がいるからうれしいね。

c0056707_18473350.jpg
寒いから、陽の当たる場所へ。

[PR]

by omori-sh | 2015-12-30 18:47 | episode

家族忘年会第2弾

スタッフとランチ忘年会のあと、ごそごそ雑務をしてたらすっかりいつもの時間に。
なので家族で外食することにした。
仕事納めしたからね。

鳥よしが貸し切りってことで垂水まで出ることにした。
行く当てはなかったけど、おいしいものが食べたいし、禁煙席がいいしってことでだいがくに。
家族で居酒屋に来たかったからね。

c0056707_00485563.jpg

どれもおいしいね。
お店の方も感じよくて、上機嫌。
至福やね~

おつかれさま。
ここのところちょっと忙しかったから。
とにかく妻がよくがんばってくれてる。

ほったらかしの子どもたちはいつの間にか成長している。
話す内容が一年前と違う。
油断すると成長を見逃してしまうね。

念願の家族カラオケも。

c0056707_00523988.jpg
思い切り歌うと、すっきりするね。
ストレス発散になるなあ、カラオケ。
1時間だったけど、楽しめた。

帰りは山陽電車で。

c0056707_00533991.jpg

駅から徒歩で。
タクシー乗るの、もったいないって思うんだよね。
夜道を寄り添って歩くのが、また楽しいし。

濃厚な一日。


[PR]

by omori-sh | 2015-12-30 00:55 | episode

仕事納め

昨夜遅くまでかかって仕上げた文書をコンビニでコピーするところからはじまった仕事納めの日。
診療所でまずコピーしたものを人数分綴じた。
締めくくりの日に、新たなスタートを噛みしめながら。

午前中で2015年の診療が終わる。
予定通り、特措法の範囲にうまいこと収まった。
まさかこんなにギリギリとは。

あと一日あれば超えてしまうのが確実。
もう後にも先にもこんな年はないだろう。
波乱の2015年も仕事納め。

急遽決めたランチ忘年会に。
綴じた文書をスタッフ全員に配った。
7人でテーブルを囲んで食事。

新しい一歩を、この仲間たちと共に。
仕事納めの29日が、スタートになった。
年が明けたら、また一人、新メンバーが加わる。

次の食事会は、8人だ。
ぼくと妻と、DH6人。
こんなスタッフに恵まれて、ほんとうにありがたい。

終わりははじまり。

[PR]

by omori-sh | 2015-12-29 22:22 | create d.c.

あとちょっと

昨日正月を迎える飾りを診療所に設置した。
今年もあとちょっと。

c0056707_23545273.jpg
今年一年の保険点数が措置法上限に近づいてきた。
あとちょっと。

何とかおさまりそう。

来年はうちの診療所にとって新しいスタートになりそう。
その前にあとちょっと、やっておきたいことがある。

明日半日働いたら今年の仕事が終わる。
あとちょっと、がんばろ。

[PR]

by omori-sh | 2015-12-28 23:57 | create d.c.

カキフライ

日曜の晩ごはん、妻がカキフライを揚げてくれた。

c0056707_20501831.jpg
男子は3つ、女子は1つ。

うまいねえ、カキフライ。

[PR]

by omori-sh | 2015-12-27 20:51 | episode

大掃除

診療所の大掃除は、妻と二人で。
スタッフみんなで大掃除、という行事はぼくの診療所ではやったことない。
それでいいと思っている。

普段やらないところまで掃除を。
思い切って捨てたり、レイアウトを変えたり。
開業の頃を思い出す。

自分の仕事場を自分の思いどおりに。
これってとても大事なことだと思う。
何となく、惰性になりつつあったから、いい見直しになってる。

19年前の昨日、入籍した。
9年前の今頃は開業直前でドキドキしていた。
結婚20年目、開業10年目を前に、またワクワクが蘇っている。

ピカピカになった診療所で、新しい物語がはじまる予感。

[PR]

by omori-sh | 2015-12-27 20:47 | create d.c.

一歩前へ

年内に何とかしてしまいたいと思っていたことがあって、思い切って決断した。
ぼくなりにかなり深く悩んでたこと。
それを乗り越え、さあ一歩前へ。

何があっても、前を向いて進むしかない。
時間は一方向にしか流れない。
時の流れに身を任せながら、自分の進みたい方向に舵を切る。

自分一人の人生じゃない。
家族はじめ、身近な人巻き込みながら、暮らしている。
周囲に迷惑をかけつつ、それをお互い様と言えるように。

苦しいと感じているのは自分だけじゃない。
知らないところで、みんな苦労している。
人知れず涙している人がいる。

一歩前に、進もう。
一方通行で、もたもたしている場合じゃない。
前進しよう。

[PR]

by omori-sh | 2015-12-27 02:18 | create d.c.

スロラニュ忘年会

土曜午後、15時からスロラニュ定例会。
くららとさくらにて。
10月の活動DVDを拝見。

自分が写ってるの、照れくさいね。

2月の活動スケジュールの話もあった。
どうなりますか。
楽しみだね。

忘年会へ移行。
場所ははじめての高架伍拾七
JR高架下にあるライブバー。

c0056707_00360770.jpg
みんなそれぞれに悩みながらがんばってるんだね。
異業種で語り合えるのがいい。
おつかれさま。

また来年。

[PR]

by omori-sh | 2015-12-26 23:32 | episode