<   2016年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

オレンジチーム

11月の大会から2ヶ月経ったけれど、再びオレンジチームでバレー。
隣の小学校と交流ゲーム。
ぼくも監督として締めくくり。

大会の時とは違ってゆるーい雰囲気。
それは当然だろうけど、だからこそ、肩の力が抜けていいプレーも。
子どもたちはあの時よりも確実に成長していた。

うちのクラブでみんなとともにバレーをかじって、バレーが好きになってくれてたらうれしい。
中学に入って部活でバレーに励みたい、という子も何人かいるだろう。
バレー部に入っても入らなくても、このクラブでの経験をこれからに生かしてくれたら、それでいい。

c0056707_20595329.jpg
一人お休みだったけど、監督・コーチも入った集合写真は記念になるね。

この子たちのことをあれこれ考えて、チームづくりをしたのはぼくにとってもいい経験だ。

みんな素直でいい子ばっかりだった。

もちろんそれぞれ個性があって、いい笑顔のときもあれば、そうでないときもあった。

今日の簡単なレポートはクラブのブログにアップしておいたけど、保護者のみなさんのあたたかいサポートもうれしかった。

親は子が楽しくやってくれるのが一番だけど、そんな親の期待に応えられただろうか。
自分自身が親として子どもを見ながらクラブを作ってきたけれど、我が子が卒業して2年目。
親ではなく、指導者として見られているだろう。

コーチとして、少しは認めたもらえただろうか。
そこんところはよくわからないけど。
とにかくぼくは楽しませてもらった。

[PR]

by omori-sh | 2016-01-31 21:10 | episode

土曜のランチ

kasuが楽しみにしていたハレルヤさんでのランチ。

c0056707_17241695.jpg
ハンバーグはわがまま言って出してもらったもの。
月曜から金曜までの夜限定メニューなのに。

近所のお店でこうしてまったりできるとは、シアワセ。

[PR]

by omori-sh | 2016-01-30 18:23 | episode

雨の金曜日

朝から雨の金曜日。
ここのところ乾いていたので、潤っていい。
インフルエンザで学級閉鎖になってるクラスもあるみたいだしね。

雨なのでおだやか。
キャンセルもあって、ゆるい時間が流れた。
でも、そういう時間だからこそできることもある。

春の選抜高校野球の出場校が決まった。
母校が21世紀枠で選ばれた。
たいしたもんだ。

仕事休んで甲子園、というわけにはいかないけれど、やっぱり気になるだろうな。
ぜひともがんばってもらいたい。
兵庫からは明石商業も。

情報気にしながらも、仕事はちゃんとやらないとね。

今日は午前も午後も最後の患者さんは親知らずの抜歯。
簡単に抜けるときもあれば、手こずることもある。
ほんと、人それぞれ。

お二人と、明日どんな顔で会えるかな。
手こずった方は、ちょっと心配。
気になるんだよねえ。

もっとうまくならないとな、と思った。

[PR]

by omori-sh | 2016-01-29 19:55 | episode

晩ごはんは家ハンバーグ

木曜の夕方はゆっくり妻と一緒にpazを連れて散歩タイム。
地元の町をプラプラ。
最後は動物病院に寄ってワクチン接種も。

晩ごはんは好物のハンバーグ。
妻が作ってくれた。

c0056707_21575086.jpg
やっぱチーズのせてゴーだね。
ほんのり焦がして、ソースのっけて。

c0056707_21583690.jpg
ハンバーグ、おいしいねえ。
手作りはたまらん。

ビールとワインのリレーで。

そして〆は昨夜の鍋汁で雑炊。
これまたうまい。

c0056707_22005113.jpg

家族でバカ話しながらのあったかい時間。

幸せやね。

[PR]

by omori-sh | 2016-01-28 22:01 | episode

木曜のランチは歓迎会

木曜午後、仕事を終えてランチへ。
1月から新たに加わってくれたパートの歯科衛生士さんの歓迎会
近所のイタリアンで。

9種の前菜が箱に入ったヌーヴェランチ。

c0056707_21500501.jpg
このセットはさらに自家製パンとパスタとデザートとコーヒーがついて2000円だから、ちょっと贅沢したいときにうれしい。

スタッフといい時間を共有できた。
働き者のスタッフたちにほんとうに助けてもらっている。

ねぎらいたいし、パートさんは全員揃うことがあまりないから。
スタッフ間のコミュニケーションをうまくはかって、楽しくはたらきたい。

地域で根を張って暮らしてゆくために。

[PR]

by omori-sh | 2016-01-28 21:54 | create d.c.

水曜の話題

昨日の野々村元県議の初公判が話題になった。
「記憶にない」が繰り返されたそうな。
都合の悪いことは覚えていない、というのは大人の得意技。

子どもが同じようにしたら、許さないだろうに。
大人って、ほんとうに勝手なんだよね。
そんなもんだよ。

インフルが流行っているらしい。
スタッフのお子さんがインフルにかかってしまった。
となるとお母さんは仕事に出られないんだよね。

主婦のパートに頼ってると、こういうとき、影響を受ける。
明日予定している新人歓迎会も、もちろんお休みだ。
仕方ないね。

仕方ないこと、多い。
仕方ないから、みんなでカバー。
お互い様、だから。

夕飯は家族で鍋。
鍋つつきながらの話題は、スーパーカー。
70年代にブームになったスーパーカーじゃなく、解散したバンド。

サカナクションを好きなchuが音を聞いていいなってなった。
いいよね、スーパーカー。
ピンポンの主題歌、聞いたことあるでしょ。

平和な話題だ。

毎日いろんなことが話題になる。

こんな事が話題になってるなんて、一日前にも想像できないような。

だから、毎日おもしろい。


[PR]

by omori-sh | 2016-01-27 23:06 | episode

19回目

結婚記念日の火曜日。
1997年に結婚したので、19回目。
時が流れるのは早い。

ありがたいことに今日も仕事に恵まれて。
19年前には想像していなかった今の状況。
夜のスーパーで買い物。

記念日だから、張りこんだ。
ダイエーに売ってた、大トロ。
遅い晩ごはんに、いただいた。

c0056707_00070022.jpg
脂がのってて、うまい。
おれたち夫婦も、脂がのってるってことにしとこう。

来年は、もうちょっとちゃんとお祝いしようか。

[PR]

by omori-sh | 2016-01-26 22:00 | episode

月曜のポトフ

雪はないけどまだやっぱり寒い月曜。
仕事は普段通りで、またやっぱり忙しい月曜。
おつかれさま。

c0056707_23531375.jpg
ポトフであったまり、月9まで家族揃って。

よりそってテレビ見てたら眠くなったわ。

おやすみ。

[PR]

by omori-sh | 2016-01-25 23:54 | episode

寒波来てるけど雪は見てない日曜日

chuが練習試合で高砂まで行くってことでいつも通りに起きた日曜。
妻はお弁当づくり。
ぼくは駅まで送る役。

寒いけどこのあたりは雪も降らず静かな朝。
月末にやることを地道に。
やっぱ午前中は仕事がはかどるね。

kasuは英検受験日。
昼前に駅まで送り届ける。
そのままぼくと妻は高砂へ。

まずは鹿島神社にお参り。
そう、ここには鹿島神社と鹿嶋神社があって、小さいのが鹿島で大きいのが鹿嶋。
あれ、こんなんだったっけ、と思ってよくよくナビの画面見て間違ってたことに気づいた。

大鳥居をくぐり、参道を少し歩く。

c0056707_21250199.jpg
寒いから、あったかい柏餅を。

鹿嶋神社、10年ほど前に訪れたことがある。
子どもたちと一緒だったけど、覚えてないかな。
みどりぐみの活動のあと。

その時以来のお店でランチをいただいた。
イヌイットさん、相変わらずいい感じの店。
手作りのあったかいごはん屋さん。

c0056707_21262128.jpg
ここの店主の考えには共感する。
近くだったらもっと行くなあ。
話を聞いてみたい。

ゆっくりコーヒーまで飲んでchuが練習試合に来てる中学に着いたら、ちょうどchuたちの出番が終わるところ。
あらら、プレーしてるところ見れなかったね。
せっかくなので来た証に差し入れでも。

そばにあるコープでチョコパイを人数分。
これくらいしかできひんけど。

すぐに帰って英検受けて帰ってきたkasuを駅まで迎えに。
おつかれさま。
やっぱ寒いね。

寒いからまた鍋の晩ごはん。
まだ雪は降ってないけど、朝になったら雪化粧してるかな。
西の方はたいへんなことになってるみたいだけど。

普通の月曜になるかもしれないし、早く寝ることにしよう。
いい一日に、感謝しながら。
おやすみ~

[PR]

by omori-sh | 2016-01-24 21:32 | episode

寒波近づく土曜午後に

40年ぶりの寒波がやってくると言われてる週末。
土曜の朝はまだそんなに寒くない。
仕事は普通通りに。

おだやかにはじまって、ちょっとずれこんだけどおだやかに終わった。
平和でいいわ。

遅い昼ごはんを家で食べて、ほっとしてから買い物へ。
平日もスーパーには行くけれど、重いモノは買いにくい。
米とかね。

米が減るスピードは増すばかり。
中学生がいるとね。
だから高い米は買わない。

スーパーで買い物してるとたまたま知人の遭遇。
正月から立て続けに交通違反でつかまったらしい。
厄払いしないとね。

子ども同士も同級生。
chuの評判を聞いた。
今夜のネタだな。

1月23日は母の誕生日で、プレゼントを探しに雑貨店にも行った。
ちょっと妻とデートしてる感じ。

母は71歳に。
まだまだ若いね。

c0056707_19270475.jpg
おめでとう。

せいぜい遊びまくって下さいな。

[PR]

by omori-sh | 2016-01-23 19:28 | episode