<   2016年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

うるう日

2月29日、うるう日。
朝、新聞を取りに出るとなまあたたかい空気に驚いた。
スローペースではじまった月曜日。

いつの間にか風は冷たくなり、強く吹いて立てかけた黒板が倒れた。

一日多いので、去年の数字を悠々超えた。
今月も目標達成。
確かに、それなりには働いている。

そして、ぼくにとって難しい仕事が次から次へと。
自分が未熟だから、なんだけどね。
まだまだだ。

昨日設置された口腔外サクションを使い始めた。
これが思った通り、いい。
導入してよかったと心から思う。

もっと早く決断しておけばよかった、という気もするけれど、たぶん、ぼくにとっては最適なタイミングだったはず。

あらゆることに対し、そういうふうに考えることにしている。

決心のタイミングは、必然のはず。

そういえば28年前、大学受験の二次試験を受けたのが2月29日だった。
あの日あの試験を受けたのも、たまたまで、そのたまたまからの、今だ。

受験で失敗していたら、人生が変わっていただろう。

どっちも味わえないのが、人生だ。

[PR]

by omori-sh | 2016-02-29 22:38 | episode

庭にも春の兆しが

冬枯れの庭にも変化が。

c0056707_00064732.jpg

この冬、おそらく寒さでアカシア・スペクタビリスが涸れてしまった。
みるみる茶色になって、かわいそうだった。

うちの庭に適する植物とそうでない植物がいる。

手入れができてないだけじゃなく、合う合わないがあると思う。

c0056707_00092279.jpg

強い子だけが生き残り、手のかかる子は適さないのかもしれない。

ほったらかしでも毎年花を咲かせてくれる株たち。

c0056707_00112412.jpg

春の兆しが、うれしい。

[PR]

by omori-sh | 2016-02-29 00:11 | garden

ゆっくり散歩

いい天気だったので、妻を誘ってゆっくり散歩。
もちろんpaz連れて。

c0056707_21533872.jpg

橋には霞がかかっている。

c0056707_23443871.jpg
観光客も多い。

ええところやもんね。

ゆっくり歩いてリフレッシュ。

c0056707_23472983.jpg
それにしても、なんでpazは海が嫌いなんだろうね。

[PR]

by omori-sh | 2016-02-28 23:49 | dog

三雲さんで昼ごはん

日曜の昼ごはんは珍しく四人揃ってたから、三雲さんへ。

c0056707_21433443.jpg

それぞれ別のを注文。

ぼくはフォー。

隠れ家的な店で、独特の雰囲気。

おいしくいただきました。

[PR]

by omori-sh | 2016-02-28 21:45 | episode

ついに設置した口腔外サクション

遅ればせながら。

c0056707_13370354.jpg

前からあるといいなと思いつつ、ここまでズルズル。

これで、また一歩前進。

ほかにも必要なものそろえて、外来環へ。

[PR]

by omori-sh | 2016-02-28 13:38 | create d.c.

オムライス

土曜の遅めのランチはハレルヤさんで。
ちょうどkasuも合流。
chuは練習試合。

c0056707_13351283.jpg
ここの席がいちばん好きだな。

ゆっくりくつろげる。

ほっとできるお店が近くにあってありがたい。

[PR]

by omori-sh | 2016-02-27 17:34 | episode

肉じゃが

金曜も一日仕事して、日常にすっかり戻った感じ。
朝イチから抜歯、ラストも抜歯の抜歯デイ。

こうして仕事があるというのはありがたいことだな。

晩ごはんは肉じゃがと焼き納豆キムチと味噌汁。

c0056707_06304776.jpg
こうして晩ごはんの写真をアップするのは、作ってくれた妻や娘へのささやかな感謝の気持ち。

いつもおいしい食事をありがとう。

[PR]

by omori-sh | 2016-02-26 23:28 | episode

パスタ

木曜の夕飯、妻に食べたいものを尋ねられ、パスタをリクエストした。
カンボジア帰った夜は刺身と鍋で、翌日パスタ。

特に深い意味はなく、ただ食べたかった。

c0056707_01435250.jpg

タコとマグロのサラダがおいしかった。

c0056707_01445768.jpg

どうしても濃い味のものを食べるので、こういうさっぱり系がうれしい。

帰国して疲れているけど活動報告仕上げないと落ち着かないのでがんばった。



これ完成までが現地活動のつもりなので。
やっとほっと一息。

なんだけど、月末までにやるべき事がまだまだある。
それは土日に。

[PR]

by omori-sh | 2016-02-25 23:42 | episode

休みついでに

帰国した水曜日は休診にしているので、せっかくなので免許更新に。
一応ゴールドなので、5年ぶり。
また5年後、そのままの色でありますよう。

30分の講習では主に高齢者に気をつけろ、ということと自転車で事故を起こすとたいへんですよ、ということだった。

免許証の写真の顔は、またそれなりにおじさんで、すっかり薄くなった頭が笑えた。

ぼくがカンボジアに行っている間に診療所の機械室を工事してもらって、ちょっとしたリニューアルが進みつつある。
休みは最大限に有効利用しないとね。

体も休めたいけど、それは十分にはできないかもしれないな。
ま、精神がリフレッシュできたので、十分。

あれもこれもまだまだやりたい。

[PR]

by omori-sh | 2016-02-24 19:03 | episode

帰国して

定刻に関空に到着。
機内ではなかなか熟睡はできない。
そして着いたらこの寒さ。

どんどん戻ってゆく。

関空からは船。

c0056707_18361282.jpg


波に揺られて30分。
自分で運転して帰宅。
スイスイで、あっという間に到着。

妻の出迎えはうれしいのに、ちょっと残念な気持ちも。

いやいや、また次があるから。
[PR]

by omori-sh | 2016-02-24 18:29