<   2016年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

久しぶりの庭仕事

ゴールデンウィーク期間の課題の一つ、庭仕事。
ほったらかしでもこの時期どんどん緑が増える。
元気なやつもいればそうでないやつもいる。

たまには新しい花も加えたいのでちょっとだけ買ってきた。
苗があると植えようって気になって、庭をいじるきっかけに。
やりはじめると楽しい。

c0056707_08380670.jpg

鉢を上手に使うといいね。
地植えにこだわると難しい。

カラーはうちの庭にははじめて。

エゴの子どもが出てきたので小さな鉢に植え替えてみた。

c0056707_08400170.jpg

ガーベラは好きなので。

c0056707_08404790.jpg

カンパニュラの苗も植えた。
咲いてくれるといいね。

これまでに植えてたのも新芽が出てきてこれから楽しみ。

c0056707_08424693.jpg

c0056707_08430716.jpg
庭が楽しい季節だね。

[PR]

by omori-sh | 2016-04-30 08:43 | garden

旧友と

連休初日の締めは中学時代の友だちと鳥よし。

c0056707_00302303.jpg


もしかしたら30年ぶりくらいの旧友に再会。
懐かしい話。

同級生の店ってありがたいね。

容姿は変わっても、声や話し方って残ってて、あの頃のままやな。

例外なくおじさんになってるわー
[PR]

by omori-sh | 2016-04-30 00:25

散歩

連休スタート。
朝寝坊して、paz と散歩。
肌寒いね。

青空が気持ちいい。

c0056707_08193084.jpg


子どもたちが走ってる。
陸上部の朝練だって。

指導してる方は知人。
息子さんとうちの子どもらは同級生。
小学生の指導はやりがいあっておもしろい。

みんながんばってるね。
[PR]

by omori-sh | 2016-04-29 08:12

連休前

今年のゴールデンウィークは前半3連休、後半3連休。
4/30は土曜だけど休みにさせてもらった。
5/2の月曜は働く。

木曜の午前まで働いて、前半の連休に突入。
連休前だから少々忙しくなるのはしかたない。
特に年配の方は連休前ってだけで受診される方が増える。

たまたまだと思うけど、連休直前、付き添いが必要なお年寄りが重なった。
待合室がにぎやかに。
子どもがいないのに待合室の席が埋まるってそうないこと。

一人では通院が難しい人、これから増えるんだろうな。
杖をついて。

一人暮らししていたけれど、同居することになって転院してこられる方も。
住み慣れた町から移ってこられた方が増えていると思う。

高齢になると、耳が遠くなる。
ちぐはぐな会話になることも。

これからの診療所の風景だな、きっと。

[PR]

by omori-sh | 2016-04-28 23:25 | create d.c.

迅速な対応

火曜の夕方、仕事終わりの片づけ時、トラブル発生。
口腔外サクションにティッシュを吸わせてしまったらおかしくなったとスタッフが困った顔。

あらら~

まだ支払いも完了してないのに。
それにしてもティッシュ一枚でこんなことになるんだね。

対応策はないかとメーカーに連絡。
でもぼくにできることは限られてて、歯が立たず。

水曜朝、9時になったらこっちから電話する前にメーカーさんから連絡あり。
昼前に来てくれることに。

来られた方は症状見たとたんどこに引っ掛かってるかわかったらしく、すぐに床下に潜ってくれた。
するとほどなく、一枚のティッシュを手に点検口から出てこられた。

もちろん器械は正常に作動。

ありがとうって気持ちがふつふつと湧いてきた。

迅速な対応ほど、信頼を得られるものはないね。

[PR]

by omori-sh | 2016-04-27 23:15 | create d.c.

リコール

日産からリコールの知らせがあって、車を預けた。
内容はいまいちよくわからないけど、交換部品は不足していてとりあえず点検だけ。

燃費を偽って販売していたとかで話題になってるけど、自動車業界もたいへんですな。

そのせいかどうかよくわからないけど、車がきれいになって帰ってきた。

こういうのならちょこちょこリコールがあってくれていい。

またよろしく。

[PR]

by omori-sh | 2016-04-26 22:30 | episode

お裾分けの筍。

c0056707_22511751.jpg


木の芽の香りがたまらん。



[PR]

by omori-sh | 2016-04-25 22:49

4月25日

4月25日は、ファーストペイデイ(初任給の日)らしい。
読売朝刊の編集手帳で知った。

うちの子たちが就職してはじめての給料をもらう日までは、もうしばらくある。
それまではしっかり働かないと。

その頃には借金も今より減って、あくせく働かなくてもよくなってたらいいね。
借金返済と扶養家族という2大モチベーションがなくなって真面目に働く自信はあまりない。

4月25日といえば、そう、JR脱線事故が起こった日でもある。
11年前、今日と同じ月曜だった。

薄れてゆく記憶が少し蘇る。

あの時自分は何歳で、どんなことをしていたか。
若かったなと思う。

ファーストペイデイのことは思い出せない。
21年前になるかな。

初任給をもらったのは4月ではなかった。
25歳、阪神淡路大震災が起こった年の5月だったはず。

あの頃があって、今がある。

[PR]

by omori-sh | 2016-04-25 22:16 | episode

春の日射し

日曜の朝、晴れて気持ちいい。
雨上がりは空気がきれい。

c0056707_12213759.jpg

ハナミズキ、少しずつ大きくなってる。


c0056707_12225999.jpg

緑も瑞々しくて庭に出たくなる春。


c0056707_12243861.jpg
シランもたくさん咲いてる。


c0056707_12251771.jpg

ドクダミもすごい勢いで出てきてる。

どうもpazはドクダミが好きらしい。

[PR]

by omori-sh | 2016-04-24 12:25 | garden

新しい仲間

土曜午後はスロラニュ定例会。
今年度の活動についての話し合い。

そこにまた一人新しい仲間が参加してくれた。
ぼくの同業者。

前々から海外支援に興味があったという方。
以前偶然ぼくがスロラニュで活動している話をする機会があって、食いついてこられた。

これまで歯科部はぼくが中心となって歯科関係者じゃない人にもできることを手伝ってもらってた。
同じ資格をもつ人と一緒に活動するというのは、ぼくにとっても新しいチャレンジだ。

どんなことになるか、楽しみだ。

[PR]

by omori-sh | 2016-04-23 23:57