久しぶりの観戦

chuの練習試合を久しぶりに観戦。
なかなかチャンスがなくて。

近くの中学だと行きやすいから助かる。

c0056707_19222533.jpg

最初から観に行くほうが確実なので、今日は第一試合に間に合うように行った。
スタメンで出場できてるのをちゃんと観ることができた。

c0056707_19235112.jpg

ケガして出られない友だちがいる。
ということは他の子にチャンスがめぐってきているというわけ。
chuもそう。

春休み期間に成長してそこそこにアピールできてるかな。

久しぶりに見るとみんな少しずつ大きくなってて、以前ここで見たときとは雰囲気が違った。
もちろん相手チームの子たちも成長している。

c0056707_19271797.jpg

最近また少ししっかりしてきたねと妻と話した。
中3になって、またちょっと大人に近づいたかもね

シュートの精度が上がりますよう。

スリーポイントが決まったところをうまいこと撮ることができた。

c0056707_19303598.jpg

これまでで一番長くコートに立っていた。
まだまだだけど、確実にステップアップしている。

c0056707_19321109.jpg
中学で部活できるのも、あと3ヶ月ほど。

悔いの残らないよう、観戦に行こう。

[PR]

# by omori-sh | 2016-04-10 19:33 | episode

うちの庭には桜はないけど春

日曜朝、練習試合のchuを駅を送り届けてしばし庭タイム。
足もとに春が。

c0056707_19102695.jpg

若葉にも生命力を感じる。

c0056707_19143162.jpg

チューリップは原種の方が好きだな。

c0056707_19151970.jpg

シラン村は今年も活発。

c0056707_19160802.jpg

隙間のヒメツルソバも元気。

c0056707_19165805.jpg

エゴノキの花芽もたくさん。

c0056707_19182656.jpg

これから庭もますます活気づくはず。

[PR]

# by omori-sh | 2016-04-10 19:18 | garden

散りゆく桜に

久しぶりに在宅に訪問診療に行った土曜日。
すっかり昼食が遅くなって、腹ごなしにぷらぷら歩く。
桜の花びらは一昨日の雨でずいぶん落ちたけど、まだきれい。

大歳山に行ってなかったので行ってみると花見してる人たちが楽しそう。

c0056707_22252463.jpg


地元なので知り合いも多い。
近所歩いたら知ってる人に会わないことはないからね。
もうそれも慣れた。

c0056707_22253031.jpg


散りゆく桜もいいものだ。
[PR]

# by omori-sh | 2016-04-09 21:45

クラス替え

kasuchuの新しいクラスが決まった。
二人とも3年だからこのクラスで卒業する。
後々まで残るクラスだね。

4月の始業式の日はドキドキしたのを何となく覚えてる。
担任の先生も重要だ。
いい先生にあたりますように。

kasuchuはそれなりにいい出会いがあったようだ。
kasuは2年からあまり代わり映えのないクラスだけどね。
chuは転任してきた先生が担任。

この日を複雑な思いで迎えた子もいるだろう。
学校に行けなくなった子たちは何を思ってるんだろう。
新学期になって、学校行きたいって思ってる子もいるはず。

行きたいけど、行けない。

別に行かなくたっていいんだよ、と言ってもらってるけど、行きたい気持ちもあるに違いない。
どんなクラスになったか、気になってるに違いない。

名簿には、ちゃんと名前がある。

[PR]

# by omori-sh | 2016-04-08 23:10 | episode

夢のステッカー

efrinmanさんからステッカーが届いた。
これはうれしい。

c0056707_21271432.jpg

ほんとにcarlとpazがなかよく一緒にいるみたい。

ありがとうございました!

[PR]

# by omori-sh | 2016-04-07 21:29 | episode

黄色が一輪

診療所の花壇も春らしくなってる。
地味に小さくてかわいい花も咲いて、カラフルに。

原種チューリップはそろそろおしまい。
今年もまた、黄色が一輪だけ、咲いた。

c0056707_23111832.jpg

ムスカリがまた、いい。

4月から5月は、次から次へと咲いてくれるからうれしい。

ガーベラも咲き始めた。
シャクヤクは、1ヶ月後かな。

小さな花壇でも、楽しめるもんだね。

毎年少しずつ変わりながら。


[PR]

# by omori-sh | 2016-04-06 23:15 | create d.c.

頼ってもらえるということ

こんなぼくでも頼りにしてくれる人がいる、と思うと、やる気が湧いてくる。

自信に満ちあふれているわけでもなく、すごい技術を持っているわけでもない。
それでも、わざわざぼくのところに来てくれる人がいる。

少しでも、頼りになるわと思ってもらえる人になりたいとは思っている。

頼れる男はかっこいい。

人は困ったときだけ、頼りになる人にすがる。
調子のいいときは、人に頼る必要がないからいいんだけど、壁にぶち当たると、頼れる人を探す。

困ってるときに、手を差し伸べてくれる人の存在は、本当にありがたい。

仕事だと、当たり前のこと。
ぼくは歯医者だから、歯が痛くて困っている人の要望に応えようとする。

患者さんは、困ってるから、頼る。
困ったときだけ、というのも当たり前。

報酬を伴うプロへの依頼じゃなくても、人と人のつながりの中で、人は人を頼る。
困ったとき、この人ならと思う人を探して。

困ったときはお互い様。
自分を助けてくれた人が困っていたら、手を差し伸べるのは当然だ。

大人になるって、頼ってもらえるようになることかもしれない。

頼りにしてもらえて、力になれたら、うれしいことが、増える。

[PR]

# by omori-sh | 2016-04-05 22:35 | create d.c.

あの時ああしておけば

もしかしたらあの時決断しておけばこんなことにならなかったかもしれない。
そう思うことは仕事をしててしばしば思ってしまう。
20年以上この仕事をしていても、毎日迷い、悩んでいる。

こうなってしまった原因はなんだろう、と思いをめぐらせる。

今日も強くあの時の決断は正しかったのか、と反省した。
それなりの理由があって、同じ事をしても事なきを得たケースは多い。

人によって、反応が違う。
避けられなかったことかもしれない。
でも、失ったものは元に戻らない。

早く治りますように。

[PR]

# by omori-sh | 2016-04-05 22:09 | create d.c.

月曜の朝は雨だったけど

朝のラジオがいつもと違ってて、半分寝ながらおかしいなあと思ってた。
4月からDJが替わったんだよと妻が教えてくれた。
そのうち慣れるかな。

月曜の朝は雨。
晴明なんだけどね。
春休み中なので子どもらは朝寝坊。

穏やかに仕事をして、昼休みには雨が上がってた。
社宅のサクラは満開。

c0056707_19593219.jpg


雨のせいですこし散ってた。
今年の桜もあと3日ほどかな。
週末は桜吹雪になるんだろうか。

友だちとボーリングをしてきたchu のスコアはいけてなかった。
[PR]

# by omori-sh | 2016-04-04 19:48

新年度

新年度がはじまって、ぼくらのバレーボールクラブでも2016年度第一回のクラブだった。

新人が17人体験してくれた。
ほぼみんな入ってくれるだろう。

毎年この時期、予想外の展開になる。
決して悪いイメージではない。

今年度のクラブが、これからどんなことになるか、ぼくも楽しみだ。

帰り際、あまりに桜がきれいに咲いてたので、撮ってしまった。

c0056707_20505121.jpg
昨日今日は桜の日だもんね。

[PR]

# by omori-sh | 2016-04-03 20:51 | episode