baumhaus

c0056707_13383757.jpg
ちょっと変わった杉の家。
設計は建築家、土山達也氏。個性的なデザインを大工の野口睦晃氏が見事にかたちにしてくれた。
baumhausはドイツ語で「木の家」。かたちが裕子の大好物のバウムクーヘンに似ていて、子供部屋はまさしくバウムクーヘンの一切れ。
家づくりにはハウスメーカー巡りから始めて約4年を費やした。
2003年の年末に完成した我が家。

この家が、ぼくたち4人+1匹の暮らす舞台である。
[PR]

# by omori-sh | 2005-02-13 13:52 | profile

carl

c0056707_13214786.jpg
愛犬カール。フラットコーテッドレトリバー。
ちょうど一年前、昨年の2/11に我が家にやって来た。
写真は今年の元旦。初詣に海のそばにある六神社に行ったときのもの。
カールとの朝の散歩がぼくを変えてくれた。
カールの存在は、ぼくにとって、家族にとって、予想もしなかった大きな影響を与えてくれている。

もうカールのいない生活は考えられない。
[PR]

# by omori-sh | 2005-02-13 13:38 | dog

35の朝colorって何だ?

ブログをはじめる際、タイトルを何にするか、考えた。
もうすぐ35歳になる。だから「35」。
日記のようなものだから、自分だけの世界になるわけで、
それはつまり自分の色。それで「color」。
朝、愛犬カールと散歩しながら考えていて、朝が好きで、
そして朝は毎日新しく生まれてくるから、
自分の色も毎日更新されるのがいいということで「朝」。

永積タカシ(ハナレグミ)の曲に「サヨナラcolor」というのが
あって(小泉今日子も歌っていて、とってもいい曲)、
実はそれをちょっと拝借した。

URLの「stimula」は、ぼくの名前が「シゲキ」で、シゲキ(刺激)を
英語にするとstimulation。
この言葉には「激励する、勇気づける」という意味もあって、
気に入ったから。

stimulative dentist になろうと思っている。
[PR]

# by omori-sh | 2005-02-13 12:32 | profile

ブログはじめの第一歩

c0056707_059275.jpg
ブログをはじめよう!と思い立ったので、一昨日
「超簡単!ブログ入門 増田真樹著」
を買った。
そして、今日、その第一歩。
「愉しみ」が、また一つ、増えた。
毎日の生活のなかで楽しんでいること、興味があること、
夢の実現に向けて取り組んでいること、子育てのことなど、
ぼくのありのままを記録していこうと考えている。

 どんなブログになっていくのか、いま、ワクワクしている。
[PR]

# by omori-sh | 2005-02-13 09:11 | book