人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬枯れの庭

ぼくは住んでる家の近くで開業しているので、自宅をご存知の方が患者として通院して下さることも多い。
普通にダイエーで買い物しているし、犬の散歩もしているから、きっといろいろな人からチェックされていると思う。
別に気にせず暮らしている。

今日はじめて来て下さった方から、自宅の庭が自然な感じでいいですね、なんてコメントをいただいた。
ぼくは直接聞いたわけじゃなく、受付で妻がそんな言葉をかけられたそうな。
ほったらかしの荒れた庭なんだけど。

でもせっかくなので冬枯れの庭を写真に残してみた。
冬枯れの庭_c0056707_1739821.jpg

冬枯れの庭_c0056707_17391896.jpg
冬枯れの庭_c0056707_17392522.jpg

この家に住んで丸5年。
5年で庭もずいぶん変わった。
コントロールできなくなっているかも…。

土の部分が多いのは自分たちの望みで、そのおかげで「自然な感じ」になるんだと思う。
でも、自然のままだと荒れるのも事実。
雑草はいくらでも生えてくる。

子どもたちがどこかで拾ってきたドングリからも芽が出る。
3年くらい経ってダメになる木もある。
淘汰されていくんだね。

季節によって表情が変わる庭が気に入っている。
冬枯れの庭も、好きだ。

by omori-sh | 2009-01-15 17:52 | garden