人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参観日とカレー

新年度はじめってさっそく参観日。
昼休みにちょこっと学校へ。
掃除の時間、chuが階段を一生懸命掃いているところを見かける。
上手にできているかは別にして、隅々まできれいにしようとしているようでまあよし。

kasuのクラスはこの春できた新校舎の3階。
担任の先生は若くてかわいらしい女性教師。
社会科の時間。

「五円玉には日本の産業発展の願いが込められている」という話。
知らなかったなあ、勉強になりました。

日本地図を描いてみよう、と白紙に日本のかたちを描いた子どもたち。
いろいろな日本があった。
ぼくが5年生だったとき、どんな日本を描いていただろう。

地図を描くって難しいよな。

時間が来たので途中退出したけれど、新しいクラスを見ることができてよかった。

晩ごはんのときの話題はおのずと参観日のこと。
おかずはカレー。
お肉屋さんで薦められた豚バラカレー。
chuがどうしても食べたかったカレー。

参観日の授業の続きみたいに日本地図を思い出しながらカレー。

カレーはおいしい。

by omori-sh | 2009-04-14 22:16 | episode