人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふり返りながら

今日も仕事が早く終わって、家に帰ると子どもたちが「もう帰ってきたの?」って顔。
さあcarl、散歩に行こう。
昨日見た夕焼け空はやっぱりきれいだったなあとふり返る。

夕方の散歩も早く出られるとゆっくり歩いてみようかなと思う。
今日の出来事をふり返りながら、歩く。
一人でいろいろ考える時間。

うまくいかなかったことに自分で「あれはやむを得なかったよな」などと納得させたり、「あのときはこうしておいたほうがよかったかな」と反省したり。
起こった出来事にはみなそれなりに意味があるものだなあと思う。

晩ごはんのときには家族で今日会ったことをふり返る。
「今日一番うれしかったことは何?」

子どもたちがどんなことをして、どんな友だちとどんな遊びをしてたかある程度わかる。
学校であったことを楽しそうに話してくれるとうれしい。

おいしい晩ごはんがますますおいしい。
おうちごはんが一番。

今日は食後の甘いものに自家製お団子。
これがまたいける。
一緒に仕事して帰ってきてからこうしておうちごはんを作ってくれる妻に感謝。

ごはんを食べると眠くなるから今日も早寝しよう。
よく寝るのが健康に一番。

よく眠ると嫌な記憶がどんどん消えていく。
忘れるのが一番。

今日見かけてなるほどなあと思った言葉。

「ストレス対処能力」がある人の共通点

1.有意味感:どんな辛い状況にも意味を見出す力
 →望まない仕事が来ても、いつか何かの役に立つかも!と思えること

2.全体把握感:先を見通す力
 →いまは忙しくても、来月になればGWが待ってる……!などと思えること

3.経験的処理可能感:過去の経験から「これはできる」と思える力
 →絶対無理!と思う出来事にあっても、
  「そういえば前のあの経験を応用すれば、できるかも」と思えること

松崎 一葉(筑波大学大学院医学系・教授)


3つの力に秀でた人ほどストレスに負けないタイプだって。
大成功しなくてもいいから、ストレスに押しつぶされずに楽しく暮らしていきたいと思っている。

自分に見合った意味を見出し、楽しみをもちながらへこたれずに行こう。

ふり返ると、ノー天気にそんな感じにやってるかも、と思う。

by omori-sh | 2009-04-22 22:36 | episode