人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休校

やっぱり、うちの子が通う小学校でも休校ってことになった。
神戸市で感染者が出て、一部の区が休校になってて、うちの区は朝の時点ではそんな話にはなってなかったんだけど、給食食べたら帰ってきた。
今週いっぱい休校だって。

神戸市では今外を歩く人の何割かはマスクを着用している。
電車やバスなどの公共の交通機関に乗っている人ならさらに割合が増える。
運転士さんはもちろん、接客業をしている方はほとんどみんなマスク着用中。

コンビニでもスーパーでも従業員はマスク姿。
もちろんぼくらの職場でも同じ。
といってもぼくらのような歯科医院ではもともと普段からマスクをしているんだけど。

学校が休校になったからとキャンセルになる方、その反対にこんなときしか行けないからと来られる方、両方ある。
ぼくらは新型インフルエンザによる休診はしない。
もちろんぼくが感染したら別だけど。

休校になると子どもたちは自宅待機で、塾や習い事はもちろん、遊びに行っちゃダメ。
じっと家にいるなんて、1日2日はできても一週間となるとどうかなあ。

症状が軽いみたいだから、危機感はマスクをしている割には少ないと思う。
これが重症になるって話だったらもっとたいへんな騒ぎになっているだろう。

それにしても、はやく沈静化してもらいたいものだ。

by omori-sh | 2009-05-18 19:38 | episode