人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後輩の成長

土曜の朝からぼくの診療所を「見学」という目的で後輩の歯科医が来てくれた。
卒後2年目で、まだまだこれからというフレッシュマン。
ぼくの仕事がどれだけ参考になるか。

見学だなんて、指導できるようなことは持ち合わせていないよ。
まあでも何かしら彼女にとって役に立てたらと思う。
ぼくの得意なこと、苦手なこと、すべてひっくるめて見てくれたらいい。

ぼくにとったらこうして見に来てくれる人がいるってことはうれしいこと。
空気が新鮮になるし、刺激があって、楽しい。
去年来てくれたときとは違ったところを見てもらえてるかな。

後輩は、はじめは先輩の姿を見てずいぶん遠くに感じても、時間と共にその背中は大きくなるもの。
ある時急に追いつく気がする。
どんどん成長して欲しい。
ぼくなんかを目標にせずに。

これからも彼女の成長を見させてもらいたいと思っている。
今日は来てくれてほんとにありがとう。

by omori-sh | 2009-06-27 19:10 | episode