人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げんきになった?

一年ぶりの風邪をひいてしまって、へこんでいたが、
おかげで気づいたことがあった。

それは、病気になると、まわりが「やさしく」なることだ。

これ、非常にありがたい。
心配してくれて、いたわってくれる。
なかなかに、うれしいものである。

「何で風邪なんかひいたんだよ!」
精神的に、ショックを受けているところに、
事実、喉が痛く、鼻が垂れ、頭が痛い。
そしてちょっと寒くてだるい。

受け入れたくないけど、「弱っている」状態。
そんなときにあらためて、「やさしさ」を感じて、幸せ感を味わえた。

妻と娘がヤマハの発表会のリハーサルに出かけたとき、
ぼくとやんちゃ坊主と犬で留守番。
坊主は遊んでほしそうにやってきた。
「あそぼー」
「ごめんな、おとうさんおかぜなんだよ」
「ふーん」
「…」(えらいあっさりしてるなぁ)

えらく静かだと思ったら、カールと一緒にお昼寝していた。

しばらくして目覚めた坊主がぼくのところにやってきた。

「げんきになった?」

思わず、抱きしめてしまった…

たまに風邪をひくのも、いいかもしれない。

by omori-sh | 2005-03-21 07:55 | health