人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族で街へ

日曜日、一年ぶりに家族で映画を観に行った。
去年観た映画は「歩いても 歩いても」。
今年は「サマーウォーズ」。

先日「ボルト」を観に連れて行ってもらった子どもたち、映画館で映画を続けて観ることに。
いいねえ。
kasuはもともとサマーウォーズを観に行きたかったんだけど、近くの映画館でやってなくて、ボルトになった。

そこで家族でHAT神戸の109シネマズに。
最寄りのバス停からバスで駅まで行って、JR灘駅から歩いて15分。
ギリギリ開演時刻に間に合う。

チケットは家を出る前にネットで予約。
確かにクレジットカードを通すだけで簡単発券は便利。
座席も希望通り。

予備知識ナシで観たサマーウォーズ、これがなかなかにおもしろく、満足。
もともとアニメ好きだし、アニメならではの世界は非現実なほどいい。
けど、ちゃんと懐かしさというか、古さや伝統といった日本らしいところとネット世代の現代の便利さと危うさがうまいこと織り込まれていて、考えさせられる。
共感できる部分があるからこそ、あり得ないストーリーもスーッと入ってくる。

親子4人ともがそれぞれ楽しめた映画だった。

映画の後は、お昼ごはん。
そのために、三宮へ移動したい。
きっとバスがあるだろうと思って外に出るとちょうどバス停に三宮ターミナル行きバスが。
迷わず飛び乗る。

これが通ったことのない道で、新鮮で、なおかつスムースに三宮へ。
エコファミリーで家族4人で400円也。

お昼ごはんは天亭(以前は阪急茶屋だった)で天丼。
若い頃、よくここの天丼を食べたなあ。
久しぶりに食べた天丼は懐かしくて油っこくて、あの頃の味で、でもやっぱり自分の舌も変わったかなと思った。
500円でエビ2匹の天丼に贅沢言ったらあかん。

続いて子どもたちの靴を買いにそごうへ。
百貨店券があるからね。
そごうには子どもたちの気に入る靴が見つからず、移動することに。

歩くのはやめて地下鉄でハーバーランドへ。
この路線も滅多に乗ることのない線。
そしてエコファミリーなので子どもは無料。

神戸阪急の子供靴売り場にはシューフィッターがいるので、靴を選んだらあとはお任せ。
親切ていねいにサイズを測ってもらい試着。
ボロ靴履いて行ったchuはその場で履き替えて、古い靴は処分してもらう。
荷物にならなくて、家のゴミも減って一石二鳥。

ハーバーランドにはスノーピークのショップをはじめてのぞき、キャンプについて情報収集。
店の人も親切で、また機会があれば行ってみようと思った。

JRに乗って、帰りは駅から歩いて帰宅。
たまにはこうやって公共の交通機関をうまく使って街に行くのも楽しいね。
車ではできないことができる。

そして、映画は映画館で観るべきだなと。
ホームシアターも捨てがたいけど、もしホームシアターがあっても、映画館で映画を観るという娯楽は必要。
休日にちょっと映画でも、というのもいいね。

by omori-sh | 2009-08-24 20:20 | music/art/movie