人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロ論。その21

「世間体、収入、組織、そういう画一的価値に押しつぶされて
しまうのが、最も危険です」

「社会や人生はそもそも理不尽なんです。不平等で、不公平で、
偶然が評価や成功を左右する」

「私はそうした理不尽を認め、さらにうらんだり、ねたんだりする
人間らしさも、きちんと受け入れるべきだと思っています」

「一流になるための苦しみのほうが、自己欺瞞で苦しむより、
自分のプライドを捨てるより、まだ楽です」

中島義道

目指すべきは成功ではなく「豊かな人生」で、失敗は人生の免疫であると。
現在電通大人間コミュニケーション学科教授さんらしい。

世の中の画一的な価値に惑わされるな、リアリスティックに見つめろ!

by omori-sh | 2005-03-25 08:06 | book