人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリーム

クリーム_c0056707_235929.jpg

ローソンでしか売っていないらしい。

「うちのチームのSが開発したクリームが使われてます」
と開発者の上司の方からいただいた。

コンビニのシュークリームにも開発者の魂が込められているんだなあ。

もちろんパッケージにはそういう人のことは一切記されていない。
製造者は書いてあるけど、使用しているクリームのメーカーなんて普通に暮らしていたら知るよしもない。

世の中の製品というのはそういうもんなんだね。

ぼくは歯医者なので、歯科技工士が作ったものを患者さんのお口の中に装着する。
通常患者さんは歯科技工士の存在を知らない。
歯科技工士が作っていることはご存知でもどこの技工所の誰が作っているか、ということはまずわからない。

以前たまたま技工物を装着させていただいた患者さんの家の2軒向こうの家がその技工物を作った技工士の家だった、ということがあった。
ものすごい偶然だ。
作り手の顔が見えるとモノに対する愛着が変わると思う。

でも、よのなかの作品の大半は、その作り手や開発者の顔がわからない。
オープンキッチンスタイルのレストランやパン屋さんはずいぶん作り手のことがわかるけど、材料まではわからない。
農作物は生産者がある程度わかるようになってきてるけど、ごく一部にすぎない。
映画やテレビ番組も出演者はわかるけど、制作スタッフまではわからない。
工業製品ならメーカーくらいしかわからない。

ちょっとでもわかれば、印象はずいぶん変わる。
もっとわかればいいのにな、と思う。

by omori-sh | 2009-11-01 23:25 | drink/food