人気ブログランキング | 話題のタグを見る

回復力

熱が下がったchuと一緒に風呂に入った。
今日は寒かったもんね。
風呂で温まるに限る。

chuはまだ本調子じゃないけど、ずいぶん元気になってきた。
子どもの回復力ってすごいね。
笑顔が一番に決まってる。

朝から夕方まで雨だった火曜日。
雨でキャンセルがあって、暇な時間もあったけど、いいこともあった。

回復力に、ちょっとだけ手助けするのが、ぼくらの仕事。
治しているのは、ほとんど体。
歯は比較的治療者の技能に左右されるけど、やっぱり主役はその人の体であり生活習慣。
治したい、あるいは治りたいという気持ち。
そんな意思とは別のところにその人の体が持っている回復力がある。
意思は強いのに回復力に恵まれない人がいて、またその逆もいる。
一筋縄ではない。

回復力は、生命力ともいえるかもしれない。
生命力のある人って、いると思う。

ぼくや妻や子どもたちは、どうかな。

少なくとも、子どもの回復力は大丈夫のようだ(視力は除く)。

by omori-sh | 2009-11-17 20:11 | children