人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜んでもらいたい

欲は禁物。
喜んでもらいたいと思うことでいい仕事ができることがある半面、喜んでもらいたいと思ってやってもそれがうまくいかないことがあって、かえって落ち込むこともある。
びっくりさせてやろうと思ってやってことがうまく相手に伝わらず、喜ばれずに迷惑だと感じられてしまうことがある。

相手に喜んでほしいと願うのは悪くないのかもしれないけど、それを過剰に期待してはいけない。
喜んでもらいたいというのは我欲だ。
相手がどう感じるかは相手の状態による。

よかれと思ってやったことが逆効果であることもある。

相手がどう感じるかをいちいち気にするんじゃなく、自分がやるべきことをやるべきなんだね。
それを相手がどう感じるかは相手次第。

結果的にそれを喜んでもらえたら、それでいい。

普通にやってることを思った以上に評価されることだってある。
評価されるかどうかは2次的なことで、まずは自分が平常心でやること。
変に喜ばしてやろうなんてことを考えると、いけない。

自分がやりたいことを正直にやるのがいいんだろうね。

by omori-sh | 2009-12-11 22:12 | episode