人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JALが破綻

JALが経営破綻した。
でも、これまで通り飛び続けるとか。
倒産しても、3年で再生させられるとか。

大リストラが行われるみたい。
人員削減の対象となる人は気の毒だ。
知人が対象にならなければと思う。

つい最近ハッピーフライトのDVDを借りてきて見た。
おもしろかった。
矢口作品は子どもと一緒に楽しく見ることができるし、ハッピーエンドで見た後清々しい。

そして、空港ってたくさんの人が働いていることを教えてくれた。
飛行機を飛ばすって、大変なことなんだね。
パイロットやスチュワーデス以外にいろいろな役割があって、それぞれがプロとして働いている。

その中の人が職場を追われることになるってこと。
リストラってつらいね。

稲盛さんがCEOになって再建していくそうだ。
ダイエーを再建させるべく就任した林文子さんは現在横浜市長。
立て直す人はどこに行っても立て直せるんやねえ。

どうせならそういう人に総理大臣になってもらったらいいのに。

政治にカネが必要なのもわかるし、政治家にとってもやりにくい世の中になってるんだろうなと思うけど、そういう世の中になってしまってるんだからしゃあない。
JALが破綻するような世の中。
ユニクロは絶好調。

今はそういう世の中だから。

そんな世の中で自分らしく楽しく暮らしていくには、どうしたものか。

by omori-sh | 2010-01-20 20:47 | episode