人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるやすみ

はるやすみ_c0056707_1040582.jpg
子供たちが、妻の実家で楽しく過ごしているレポート実家にて 今日も忍者!を見て、思わずにんまり。

子供たちにとって、祖父母宅訪問の最大のテーマは「忍者」。

妻の実家は伊賀上野。伊賀といえば忍者なのだ。

忍者屋敷に行ったり、忍者の衣装を着たり。

はるやすみ_c0056707_11105966.jpg




ちょうど日経新聞土曜のNIKKEIプラス1に忍者の記事。
そこに子供たちが参加した忍者フェスタのことも紹介されている。

はるやすみ_c0056707_10421497.jpg


はるやすみ_c0056707_10423838.jpg










地域の文化に触れて、ふるさとに愛着を。
伊賀上野は、城下町。
松尾芭蕉、くみひも、伊賀焼、伊賀牛、などなど、盛り沢山。

ぼくも、好きな街だ。

おじいちゃん、おばあちゃんの家が、いいところにあって、よかった。
電車で3時間くらいの距離。
いつかは、子供たちだけで、行けるようになる。

春休みの、心に残る想い出になりました。

by omori-sh | 2005-04-03 10:42 | children