人気ブログランキング | 話題のタグを見る

19歳

注目の女子フィギュア。
金メダル候補二人の演技はさすがだった。
とくにキム・ヨナ。

格上に見えた。
フィギュアスケートをろくに見たこともないまったく見る目のないぼくの目だけど。
曲が007というわかりやすさもあったかもしれないけれど、ボンド・ガールを演じたキム・ヨナは強く美しかった。

もちろん浅田真央もすばらしかった。
ジャンプの種類に見分けがつかず、3回転半と3回転の違いなどまったくわからないから、浅田真央のジャンプのすごさがわからないだけかもしれない。
もちろん日本人選手を応援しているから、贔屓目に見ていると思う。

そんなぼくの目で、SPでのキム・ヨナは圧倒的だった。
韓国の人達が盛り上がるのもわかる。
国民の期待を一身に背負う19歳。

その重圧たるや計り知れない。
おそらく国民性から考えても日本人選手よりもプレッシャーは重いだろう。
特にライバルが日本人の浅田真央だ。

ライバルの日本人に勝って金メダル、というのが韓国の人にとって最もうれしいだろう。

19歳同士の対決に、両国の国民が熱い視線を送っている。

19歳で、すごい経験をしておられる。
19歳といえば、まだ高校を出たばかりの少女。
それが何というメンタル・タフネス。

世界一をかけた19歳、かっこよすぎる。

by omori-sh | 2010-02-24 22:14 | episode